« 八月最後の日曜日 | トップページ | コカ・コーラと青汁w »

2010.08.30

大台割れ

今年、我が滋賀県の人口がとうとう奈良県を抜き去ったんだそうですが、今度は和歌山県の話題です。

(アサヒ・コムから↓)

和歌山県で推計人口100万人割れ 近畿2府4県で初
和歌山県は30日、8月1日現在の推計人口が前月より263人、前年同月より6508人減り、99万9834人と100万人を割った、と発表した。総務省によると、100万人未満の県は昨年10月1日現在で全国に8県。近畿2府4県では初めてとなる。

和歌山県は1955年に100万人を超え、82年の109万521人をピークに減少してきた。この傾向が続けば2017年には92万8千人になると推計している。 …

地方の衰退が言われて久しいですが、それを如実に物語るニュースだと思います。
和歌山には、豊かな自然のほかに、ネコ、パンダ、イルカ、クエ等々… と動物系に強力なコンテンツがあるのですから、それはやはり生かしていくのが筋かな?と思います。あとはいかに南紀に人を呼べるか、ですかね。

|

« 八月最後の日曜日 | トップページ | コカ・コーラと青汁w »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49297896

この記事へのトラックバック一覧です: 大台割れ:

« 八月最後の日曜日 | トップページ | コカ・コーラと青汁w »