« 耳をすませば #shiga #otsu | トップページ | Asian Highway #1 »

2010.08.24

「みずほ」復活

この手がありましたか・・・

駅をバンバン作らせて、列車をドンドン止めろ、とうるさかった連中も、これで華麗にスルーすることが出来ます(笑)

(毎日新聞HPから↓)

新幹線:鹿児島中央-新大阪に最速車両 3時間47分に
来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の鹿児島中央-新大阪間について、既に公表されている「さくら」より所要時間が短い列車の運行が計画されていることが24日、JR関係者の話で分かった。新たな列車の所要時間は3時間47分で、「さくら」の4時間を切る。競合する航空機に対抗する狙いで、列車名はかつて九州と東京を結んだ夜行列車「みずほ」が有力。また全線開業日は3月12日で最終調整している。…

名前的には、「はやぶさ」は北で使われることになっているので、「みずほ」でも私的には全然OKです。もともと九州行きのブルートレインの名前でしたもんね。
ついでに、「明星」「彗星」「あかつき」あたりもさりげなく名前を復活させときますかw

しかーし、言い換えればこれで「さくら」の停車駅の絞り込みは、逆に難しくなるということなんでしょうね。頑張ってください(何を?)

|

« 耳をすませば #shiga #otsu | トップページ | Asian Highway #1 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49237290

この記事へのトラックバック一覧です: 「みずほ」復活:

» 「みずほ」新大阪-鹿児島中央最速3時間47分 [かにうさぎの部屋]
JR西日本と九州は、新大阪-鹿児島中央間を直通する列車について、従来の「さくら」 [続きを読む]

受信: 2010.08.24 21:02

» 九州新幹線、「さくら」の上位種別に「みずほ」登場の記事 [阪和線の沿線から]
来年3月に博多・新八代間が開業し、山陽新幹線との直通運転が開始する九州新幹線ですが、この直通運転の列車名が「さくら」であることは、既に過去のエントリーでも述べたとおりです。 また、現在の九州新幹線の名称である「つばめ」も、九州新幹線内の区間列車として存続す....... [続きを読む]

受信: 2010.08.25 00:00

» 3月12日開業の九州新幹線に最速達型「みずほ」誕生! [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 来年3月に全線開業する九州新幹線。どうやら、その開業の日は事前の予想通り、3月 [続きを読む]

受信: 2010.08.27 05:46

« 耳をすませば #shiga #otsu | トップページ | Asian Highway #1 »