« 出てくるよなぁ~(苦笑) | トップページ | 八月最後の日曜日 »

2010.08.28

南進開始?

茨木のサッポロビール工場跡地に、予想外の展開がw

(京都新聞HPから↓)

立命大が大阪進出構想、茨木・工場跡地に一部学部を移転
学校法人立命館は27日までに、大阪府茨木市を最有力候補地として、立命館大の新キャンパスを開設する「将来構想」をまとめた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(BKC、草津市)の両キャンパスと並ぶ規模を想定し、2015年度までに複数の学部を移転する案で、既に学内で意見集約を始め、年内の方針決定を目指している。

新キャンパスが実現すれば、京都の有力私立大学で初の本格的な大阪進出になる。受験生の動向にも大きく影響し、「生き残り」をかけた大学間競争がさらに過熱しそうだ。…


サッポロビールの工場がなくなってからちょっと時間が経っているので、本当はそこにはマンションが建つんではないかと思っていたんですよ、私は。
それが立命館ですか。また何やら工作をして、激安価格で土地をゲットしたのでしょうか(謎) 私が通っていた頃とは、すっかり違う大学になってしまったような気がします。
最近は何かと物議を醸すこともあるので、正直心配なんですよね~


[2010/11/12追記]
決まったようです。
(MSN産経HPから↓)

サッポロHD、大阪工場跡地を190億円で立命館に売却
サッポロホールディングス(HD)は12日、子会社のサッポロビールが所有していた大阪工場(大阪府茨木市)の工場跡地を、立命館大学などを運営する学校法人立命館(京都市)に、190億円で売却すると発表した。今月16日に売却契約を締結する予定。…

|

« 出てくるよなぁ~(苦笑) | トップページ | 八月最後の日曜日 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

自分も卒業生なのであります。クラキマイの後輩です。

やる事は派手な母校です。

西進は、すでにやってますね。大分にAPU。

投稿: leaves | 2010.08.29 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49270457

この記事へのトラックバック一覧です: 南進開始?:

« 出てくるよなぁ~(苦笑) | トップページ | 八月最後の日曜日 »