« おもひでぽろぽろw | トップページ | こんなメールが届いていました »

2010.08.10

惑星直列  

私が小学校ぐらいの時に読んでいた本では、こういう惑星直列が起こると地球が滅びるとか書いてありましたが、おかげさまで私はまだ生きてますw 確か、1980年代にも起こっていたはず・・・

(京都新聞HPから↓)

10日前後、7惑星ほぼ一直線に
作花京都情報大学院大教授

夕方の西の空に、火星、金星、土星に水星までがそろう今月の惑星会合について、作花一志京都情報大学院大教授(天文学)が自身のホームページで解説している。

明るい惑星が集まるのは珍しくないが、今回は地球から見て反対方向に木星と天王星もあり、10日前後には地球を含め7惑星が…

月は地球に潮の満ち引きを起こさせるくらい影響がありますが( 海をあれだけ動かすのですから陸地にも相当な力がかかっているんでしょうね )、惑星の重力の影響ってどうなんでしょうか?
何はともあれ災害の発生だけは御免こうむりたいところです。

|

« おもひでぽろぽろw | トップページ | こんなメールが届いていました »

今日のできごと」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49109996

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星直列  :

« おもひでぽろぽろw | トップページ | こんなメールが届いていました »