« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

【滋賀】10/1から途中トンネル無料化

以前から何度かネタにしている途中トンネルの無料化は、いよいよ明日からです(^^)

(京都新聞HPから↓)

途中トンネル道路、1日から無料化
滋賀県は、大津市と京都市左京区を結ぶ途中トンネル有料道路(大津市伊香立)を10月1日に無料化する。県は無料化によって通行量が倍増すると見込んでおり、県内観光の振興にも期待している。

途中トンネルは国道367号にあり、延長約500メートル。通行料は普通車で150円を徴収している。京都市境近くに位置し、物流、観光ルートとして利用されている。…

たかが500メートルのトンネルと取り付け道路だけで普通車¥150もボッタクっていたのがなくなるというのは、心理的になんだかスカっとしますね。これで京都市内から若狭や湖西方面に行くルートとして、R367はますます活用されていくのでしょう。
ただ、R367が快適ドライブルートとして気に入っている私としては、交通量が増えるのは・・・なんですがw


♯ちなみに、話は全然違いますが、10月1日は年に一度の天一の日です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】三井寺と大津市歴史博物館 #shiga #otsu

京都新聞のサイトにこんな記事がありました。

三井寺の国宝秘仏が旅立ち 大津歴博に搬出

大津市歴史博物館(同市御陵町)の開館20周年記念企画展「大津国宝への旅」への出展に向け、園城寺(三井寺)の国宝・智証大師坐像の搬出作業が29日、行われた。

智証大師(814〜891)は園城寺を再興した初代長吏。大師の坐像は中尊(ちゅうそん)大師と御骨(おこつ)大師の国宝2体が大師堂に納められており、この日は、10月9日から24日まで展示される中尊大師像を運んだ。

開扉法要の読経に合わせて、福家英明長吏が、二重の扉の錠を開け、厨子(ずし)の扉をゆっくりと開くと、中から、卵形の顔、どっしりした体格の等身大の像が姿を現し、さらに厳かな空気が漂った。…


貴重な文化財を移動させるのは大変な手間のかかる作業ですが、三井寺大津市歴史博物館敷地がほぼ隣接しています。いくら自分のところが絡んでいるイベントとはいえ、ここまで仰々しく記事にせんでもエエやろ、と思ってしまいました(苦笑)

◆三井寺のサイトにあるこの企画展の情報はこちら (チラシpdf)


昨年は京都の青蓮院門跡で国宝・青不動尊が公開され、えらく注目されてましたが( 私も観に行きましたが )、今回の企画展の目玉のひとつがその青不動、高野山の赤不動とともに日本三不動のひとつとされる「国宝・金色不動明王画像(黄不動尊)」だったりします。

うーむ、うちの近所でこんなすごい催し物があるのか、サクっと観に行っておこうかな。

[2010/10/08追記]
いよいよ明日から開催です。うちから思いっきり徒歩圏内だし、内容が内容なので是非行ってみたいと思います。
ちなみに10/1発行の「広報おおつ」を持参すると1家族単位で料金の割引(市民優待)が受けられます。
(京都新聞HPから↓)

大津の社寺・国宝ずらり 市歴博で9日から企画展
大津市内の社寺が誇る国宝や重要文化財をかつてない規模で展示する企画展「大津国宝への旅」が9日、大津市御陵町の市歴史博物館で始まるのを前に、内覧会が8日開かれ、関係者が豊かな郷土の名宝に見入った。

日本三不動の一つ、園城寺(三井寺)の秘仏・黄(き)不動尊(国宝)は同日、法要後に封が厳粛に解かれた。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

調査中ねぇ… #kyoto

調査中ねぇ… #kyoto
とある道傍のごみ箱。


いったい誰が…

何の目的で…


調査してんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のことは言えませんよ>自民党

日本の外交に戦略も知恵もセンスもないのは、民主党に政権が移ってからではなくて、自民党政権の時代から脈々と続く日本の伝統です。その点で産経新聞のこの記事は書き方が卑怯だと思うw↓

【中国人船長釈放】自民党、尖閣問題で政府批判続出 「谷垣発言」も波紋

尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件をめぐり、自民党は27日、菅直人政権への攻勢を一段と強めた。自民党は同日、党本部で外交・法務の合同部会を開いたが、出席議員からは中国人船長を釈放したとして菅政権を非難する声が相次いだ。
…(中略)…
 一方、自民党の谷垣禎一総裁が船長について「直ちに国外追放にすればよかった」と発言し、党内外から批判されている問題について、…

自民党政権の頃も、尖閣諸島に上陸した中国人を速攻で国外退去させたり、多良間島の近くを思いっきり領海侵犯した中国海軍の潜水艦を指を咥えて実況中継してたり、情けなかったですわよ。産経新聞はいつも肝心なところをスルーしやがるねぇ・・・

まぁ菅さんが外交に関しては全然な方だというのは昔から皆分かっていたことでしょ?
それを分かった上で後押ししていたのは、あんたらマスメディアやないの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンガルー脱走 at 滋賀県守山市

朝っぱらからちょっとびっくりしてしまったこの話題(苦笑) 

(中日新聞サイトから↓)

動物園からカンガルー脱走、滋賀 おりに収容の際、逃げる
28日午後9時ごろ、滋賀県守山市の住民から「カンガルーが道を走っている」と守山署に通報があった。同署で調べ、同市岡町の「堀井動物園」から脱走したことが分かった。…

(MSN産経のサイトから↓)

滋賀県守山市でカンガルーが動物園から脱走 県警などが捜索、捕獲に成功
28日午後9時ごろ、滋賀県守山市のJR東海道線・守山駅前で、通行人の男性から「駅近くでカンガルーが走っている」と守山署に通報があった。守山署員が確認したところ、守山駅から東約500メートルの「堀井動物園」(同市岡町)から、カンガルー1頭が逃げ出していたことが判明。守山署員や動物園職員、市職員らが付近を探したところ、駅近くでカンガルーを確認、29日午前1時ごろ捕獲に成功した。…

とりあえず、子供たちが幼稚園や学校に行く前に、お年寄りの方々が成人病センターに行かれる前に、カタが付いて良かったです。
集団登校の列にカンガルーが突撃だなんて、笑いたくても笑えませんからねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小室直樹氏逝去

私の価値観にかなりの影響を与えている方です。心からご冥福をお祈りいたします。

(毎日新聞HPから↓)

訃報:小室直樹さん77歳=評論家、「アメリカの逆襲」
政治学や社会学など、幅広い学問領域をカバーした評論家の小室直樹(こむろ・なおき)さんが4日午前1時3分、心不全のため東京都内の病院で死去したと、東京工業大世界文明センターが28日に発表した。77歳。…

ソ連の崩壊を予言した「ソビエト帝国の崩壊」があまりにも有名ですが、私のイチ押しはやはり「新戦争論」ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

呼び出されたんだから、呼び出したれよ!

向こうは休日夜間に呼びつけているのですから、こっちもそれくらいやってあげないと。何度も何度も呼び出して、出てこないなら「緊急工事」と称して中国大使館への水道、電気、ガス、通信回線を切ればいいのです。 今回の一件は既に"ゲーム"と化していますから、多少はおちょくってやるくらいの気概は必要です。手持ちのカードが少なければ、カードは作れば良いのです。彼らのルールでは、そのくらいやったって反則ではありませんからw

(京都新聞HPから↓)

中国、丹羽大使との会談に応じず
邦人拘束問題で

【北京共同】中国河北省石家荘市で建設会社フジタと現地法人の日本人社員4人が軍事管理区域に許可なく侵入、撮影した疑いで拘束されている問題で、丹羽宇一郎駐中国大使が26日に中国外務省側に会談を申し入れたが、中国側が応じなかったことが27日、分かった。日中関係筋が明らかにした。…

ほーら、向こうはゲームを楽しんではりますよ。ビクビクしててもしようがない。観光客ではなくて、戦争の後始末的な仕事をしに行った方々を拘束するとは、中国もどうかしているとしか言いようがありません。
もちろん、船長と船を正当な司法手続きなしで返してしまったのは三権分立を標榜している日本ではそれは愚の骨頂としか言いようのない選択で、誰がどうしてというのは知りたいところですが、これからも日本がまっとうな国であり続けたいのであれば、中国とのこの「形の違う戦争」にはとことん付き合うしかありますまい。

向こうは確かに一枚岩のように見えますが、所詮はイデオロギーによる一党独裁国家。くさびを打ち込むポイントは、案外多いように思われます。大切なのは、目先の勝利ではなく、最終的にどうなればいいのか、ちゃんと決めておくことです。でも、どちらの国も、先のことは考えてなさそうやな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

くろねこタンゴ

丹後のゆるキャラらしいです。(京都府の、丹後半島地方。日本海側です)

意表を衝く場所でなぜかマウスパッドを配布していたのをゲットしました。

Kuronako_tango_2

どこかの猫キャラをパクったとはまでは言えなくとも(苦笑)、思いっきりインスパイアはされとりますな。
このくろねこタンゴの特徴は、上に乗せるものに様々なオプションがある、ということでしょうか。
画は松葉ガニですが、Webで探してみるとサワラとか団子とか載せてるバージョンがあるようです。

それはそうと、「の」を間に入れなかった知恵を出したのはいったい誰?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいません、この国は三権分立がポリシーだったのでは????

080724_090702_m_2

三権分立を語る上で欠かせないのが大津事件ですね。
うちの近くの事件現場に小さな石碑が立っています。

ジャイアニズムに染まった中国が調子こいているのは、別に民主党がだらしないからではありません。かつてはこういう事件もありましたから自民党も同罪です。そういうことをちゃんと伝えないマスメディアの罪も大きいです。
案外、日本のメディア関係者にも、ハニートラップに汚染されていて、いざという時にヤツらのシナリオ通りに動かざるを得ない方は多いのでしょう、きっと。
私らとは違って、そういうところで遊べるほど給料ももらってはりますもんね~


日本の領海内で起こったことなのに、メディアは煽り過ぎでした。彼らが何と言おうと、日本のルールに則って事を運ぶことこそが大事なことなのに。
三権分立のルールがサクっとねじ曲げられたこの国に、明日はあるのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

中国「日本の司法手続き無効」
強硬姿勢を変えず

 【北京共同】中国外務省の姜瑜副報道局長は24日、中国漁船衝突事件で那覇地検が中国人船長を処分保留として釈放を決めたことについて「船長に対する日本のいかなる司法手続きも不法で無効」と、あらためて指摘する談話を出し、これまで通りの強硬姿勢を示した。…

ホンマ、無効ですよ、今回の那覇地検の決定はw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

【京都】にコストコ(八幡だけどw)

ホームセンター「ムサシ」京都八幡店の近所、ってことですね。

(京都新聞HPから↓)

米系の会員制大型小売店 八幡に来夏出店
米国系の会員制大型小売チェーン・コストコホールセールジャパン(神奈川県川崎市)が、来年夏、京都府八幡市欽明台に「八幡倉庫店(仮称)」を出店することが24日分かった。関西では兵庫県尼崎市に次いで2店舗目。

24日の八幡市議会都市環境委員会で市が説明した。…

うちもメンバーシップは持ったり失ったりwしているのですが、まぁ尼崎の店よりは近くなりますから、行くようになるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.24

ほーら、だんだん本性出してきよったw

そのうち神戸や白浜に居るパンダも返せとか言ってくるのでしょう。上野動物園へのレンタルの話も流れてしまうのでしょう。

(MSN産経のHPから↓)

“報復”産業界に脅威 日本向けレアアース輸出差し止め
 「採掘に環境汚染を伴う」などとして、レアアースの輸出枠を削減してきた中国だけに、漁船衝突事件以降、産業界は中国の出方に警戒を強めてきた。全面的な対日禁輸の場合、ほぼ全量を輸入に頼り、世界の消費量の約4分の1を占める日本の産業界に影響が及ぶことは避けられそうにない。一般的なHV1台あたり30キログラムが使われるなど、充電池やモーター用磁石に使われるレアアースは、日本企業が得意とする省エネ・環境技術に不可欠だからだ。

 中国が輸出禁止を正式に表明しない背景には、世界貿易機関(WTO)のルールへの抵触を懸念する向きがあるとみられる。正当な理由を欠く禁輸は批判を招くためだ。中国のレアアース関連企業には国有企業が多いとされ、「コントロールしやすい」(大手商社)という。…

今回の件でなくても、いずれ中国はこういう手を使って事態をコントロールしようとしたでしょう。これがチャイナ・リスクというやつです。
安いものには、それなりのリスクが伴うのが当たり前なので、仕方がありません。飛びついたほうにもそれなりの責任があります。私らからすれば非があるのはどう考えても向こう側なので、圧力に屈せず粛々と大人の対応をしていくしかないのでしょう。

南シナ海のスプラトリー諸島(南沙諸島)とその周辺海域での彼らの振る舞いぶりを思えば、今回の彼らの対応は、日本との関係はマジで壊す気にはなっていないと思われます。彼らは日本だけでなく周辺各国と摩擦を起こしまくりで、戦争さえやっていた国です。なのにまだ尖閣諸島を武力で奪還しようとはしていないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

本日のJR

本日のJR
朝から大変ですね。中の皆さんお疲れさまです。 #jrwest

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大雪山系で初雪

なんやかんや言っても、私に秋の深まりを知らしめる指標のようなこの知らせ。
例年とそう変わらないタイミングで届いたように思います。

(アサヒ・コムから↓)

大雪山系で初雪
2010年09月22日
北海道・大雪山系黒岳(1984メートル)の山頂付近では22日早朝、初雪が確認された。9月9日に初雪が観測された昨年より約2週間遅くなったが、平年とほぼ同じ時期という。 …

一説によると、この冬は寒くなるということですが、実際のところはどうなるんでしょう?
今日もエラく湿気だけはあって、正直しんどかったのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

その気になれば、誰でも逮捕できるってことやね

もしかすると、この私だってある日突然適当な罪で逮捕される可能性があった、ってことですよね。

(京都新聞HPから↓)


大阪地検特捜検事を逮捕
証拠隠滅容疑で最高検

厚生労働省の文書偽造事件で、無罪判決が言い渡された村木厚子元局長(54)の部下だった元係長上村勉被告(41)から証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)のデータを捜査に有利な内容に改ざんしたとして、最高検は21日、証拠隠滅の疑いで大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。

大阪府内の検事宅や地検の執務室も捜索。公判の過程で次々とほころびが明らかになった一連の捜査の問題は、村木元局長を起訴した検事の刑事責任を追及する異例の事態となった。…

で、どこまで真相が明らかにできるか、ということが私たちにとっては気になるところですが、結局は自分らで自分らのところを調べている形になっている以上、大したネタは出されないでしょうw

誰かを陥れる過程に加担していたマスコミの連中も、気が付けば彼らとグルになって、適当に幕引きを図るのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

猪アラート発令中

そういえば、うちの近所の三井寺にも、出没情報があったんでしたね
私は遭遇したことはないのですが、イノシシに万が一出会ったらこいつは非常に厄介です。ヤツにうかつに刺激を与えようものならもう終わりです。

(アサヒ・コムから↓)

六甲山イノシシ猛進次々 登山客のリュック奪い弁当完食
阪神間に広がる六甲山の登山客が、相次いでイノシシに襲われている。18日は、2人が食料の入ったリュックサックを奪われ、1人が軽傷を負った。エサをもらうのに慣れると、リュックに食料があることを覚えるらしい。神戸市はホームページなどで注意を呼びかけている。 …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突貫工事だw

R161西大津バイパスの皇子山ランプ付近、先月北行きの合流部が新しく掘られたトンネルを通るルートに切り替わったところですが、それから一か月も経たないうちに、本線ルートも切り替わって4車線化が完成するようです。R161henko20100921 大津市のサイトの情報はこちら(PDFファイル) 
私がガキの頃から長く使われていた皇子山ランプの暫定北行き合流ポイントは、瞬く間に埋められて新しい道になりました。民主党政権下でも、突貫工事って出来るんですね(苦笑)

この結果、4車線←→暫定2車線のポイントが、これまでの宇佐山トンネル北側から一気に南にシフトして、山上トンネルのところになるわけですね。南行き(京都方向)の平日朝・夕、休日夕方の慢性的な渋滞にどういう風に影響してくるのか、興味津々です。

ただ、4車線化が完成したとしても、R1との合流点は信号機付きですから、私としては渋滞が完璧になくなるとは思ってないです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

いつもより早起き(笑)

いつもより早起き(笑)
今日は家族の許可をもらって単身お出かけします。

最寄り駅の始発より早い電車に乗るため、いつもより早く行動開始です。野郎一匹だからセットアップも早い!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

本日のスイーツ

本日のスイーツ
阪神百貨店地下のモロゾフで買ってみました。


電車は混んでましたが、なんとか原型はキープして帰れました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

JR西日本: 225系電車は2010年12月1日から営業運転開始  #jrwest

滋賀県民が日ごろ大変お世話になっている?新快速電車の新型車両がこの12月からいよいよ営業開始です。

(JR西日本 社長会見プレスリリースから↓)
…(略)…

5 225系新型近郊電車の営業運転開始について

225_03
225系新型近郊電車は、本年12月1日から営業運転を開始したいと考えております。 225系には、0番代と5000番代の2種類があります。前者は最高速度が時速130キロメートルで2列・2列のシート、後者は最高速度120キロメートルで、2列・1列のシートであり、合計で226両を投入する予定です。…

(京都新聞HPから↓)

JR西が安全性向上、12月から「225系」を運行
JR西日本は、衝突時の安全性能を高めた新型近郊電車「225系」の営業運転を12月1日から始めると発表した。東海道線など京阪神エリアを結ぶ主要路線で運行する。

新型車両は衝突時に運転席上部が先につぶれることで衝撃を上方向に逃がし、客席への影響を半減する構造で、尼崎脱線事故の経験を基に設計した。…

225系だけに、投入するのは225両…とはならなかったんですね。まぁこれはしゃあない(苦笑)
投入予定区間は、0番台は新快速が走るところが相当するわけですが、滋賀県エリアではしっかり草津線も入っているところがミソですね。岐阜県には行かないけど、三重県にはかろうじて行ってくれるようです。
鉄分の濃い方には221系の役目が気になるところでしょう。
221系はまだまだ行ける車両なので、そろそろ広島エリアを走っている化石のような電車も交換していくべきだと思うのですが私は。

なお、営業開始に先立ち、展示会が開催されます。上の京都新聞の記事の下のほうに書いてあります。

…新型車両の展示会を10月23日に大阪、神戸両駅、同24日に京都、天王寺両駅で催す。各先着1000人。無料。京都駅では午後1時15分から地下東口で入場整理券を配る。


[追記] 上の記事の内容とは関係ありませんが、JRの社長さんはこんなこともおっしゃってはります。

…また、大阪駅の橋上駅舎は乗り換え通路として、11月1日から暫定的に使用を開始します。その他、中央コンコースは、平成23年春に完成予定となっております。…

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.09.15

美山にICOCA

Miyama2010autimn01_2この秋の京阪京都交通の京都・美山(京都府南丹市美山町)行き直行バス企画( 過去記事 )ですが、従来の阪急桂駅発着ルートの他に、JR園部駅発着ルートが新設されます。

園部駅発着ルートは、これはかなり気合いが入っていて、桂ルートが9/4(土)~11/28(日)の週末運転なのに対して園部ルートは9/18(土)~11/30(日)の毎日運転、桂ルートはICカード使用不可なのに対して園部ルートはICOCA/PiTaPa使用可能ということになっています。同じバス会社なのに、このサービスの違いは何なんでしょうか?
Miyama2010autimn02

なお個人的には圧倒的に園部ルートがお勧めです。
桂ルートは沓掛インター付近のR9と京都縦貫道の渋滞に絶対巻き込まれますが、園部ルートはそもそも高速道路は通りませんし、下道区間には混むところは皆無ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

よくもまあ…

こんな記事を平然とアップしてくるものです。
私たちは誰もそのネタをバンバン取り上げて欲しいなどとは頼んでませんw

(MSN産経HPから↓)

【民主党代表選】テレビ、雑誌…過熱報道、関心は「?」
8月末からテレビや週刊誌は、民主党代表選の話題一色となった。果たして視聴者や読者の心はつかめたのか-。

《菅vs小沢・揺れ動く新人議員》《“女房”が語る代表選》。新聞の番組欄には、ワイドショーのこんなタイトルが連日並んだ。

14日午後、NHKは今場所から再開した相撲中継を教育に追いやって代表選を中継。フジ系は臨時に「FNN報道特別番組」を組んだ。…

内容は、ほとんどが菅さん有利なネタばかりだったと思います。
政治とカネの話とか、世論調査の数字とか。
結果は、今回の代表選の結果に、如実に表れていますね。国会議員の票は割れましたが、地方と党員サポーターの票はごっそり菅さんへ流れていますもん。連日必死のパッチで報道されていたのは、この結果を出すための工作だったようにも思えてきます。

そして、後はお塩裁判を入れておけば、日本振興銀行ネタはしれーっとスルーできますもんねぇ(苦笑)
この銀行を始めて「乗っ取った」木村某は逮捕されましたが、その師匠だったヘイゾー君はハワイに高飛びしてしまいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

自家製黒糖梅酒

自家製黒糖梅酒
5月の和歌山旅行の際、みなべ町の直売所で買った梅を漬けこんだ自家製黒糖梅酒です(^Q^)


今回は、ホワイトリカーの代わりに果実酒用清酒を使ってみました。
豊かな香りと、ずいぶんまろやかな口当たりに仕上がりました。美味しい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

出向かんでよろしいw

エライ人に夜中に呼び出されて云々と朝から報道がしきりになされていますが、だからどうしろと言うのでしょうか?

(MSN産経新聞HPから↓)

丹羽大使を緊急呼び出し 戴国務委員、漁船問題で
中国外務省は12日、海上保安庁巡視船と中国漁船の接触問題で、戴秉国国務委員(副首相級)が同日未明に丹羽宇一郎駐中国大使を緊急に呼び出し、中国側の「重大な関心と厳正な立場」を表明したと発表した。漁民と漁船の即時送還を求めたという。

丹羽大使が今回の問題で中国当局者に呼ばれるのは、10日の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相に続いて4回目。戴国務委員が外国の大使を直接呼んで、中国の立場を伝えるのは極めて異例で、中国側が事態を非常に重視していることを示している。…

外相よりエライ方が休日深夜に呼び出してきた、とのことですが、尖閣の件は20000%日本の国内問題なのですから、そもそも呼び出しに応じる義理があったのかどうか。
大使は突然腹が痛くなったとか、飲みすぎてへべれけになっているとか、一度しょうもない理由で断ってみたら良かったのです。それでも執拗だったら適当に代行を当てて相手するとか、ゲームの楽しみ方にはいろいろあったでしょうに。
そのあたり、日本の外交センスの貧しさが垣間見えて駄目ですね。姑息と言われるぐらいに、ムチャクチャに立ち回ってもいいと思います。

自分たちと相手にはどれだけの時間が残されているのか、どういう結果が必要なのか、現時点の落としどころはどこか、どこまで譲れるのか、何は獲得しておかなけけばいけないのか、等々、国益を失うことのないように振舞わないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

こいつら…

さんざん尻馬に乗っておきながら、よくもまあいけしゃあしゃあと…

(産経新聞HPから↓)

【郵便不正】誤導、利益誘導…捜査手法を批判 村木元局長の弁護人 大阪でシンポ
障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省の村木厚子元局長(54)の無罪判決を受けて、大阪弁護士会は11日、取り調べの可視化(全過程の録音・録画)を求めるシンポジウム「可視化でストップ!違法な取調べ」を大阪市北区西天満の大阪弁護士会館で開いた。村木元局長の弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士が出席し、大阪地検特捜部の調書の作成手法について「誤導、利益誘導、あらゆる方法が使われた」と批判した。…

また誰かを陥れるストーリーに平然と加担するマスメディア…

こういう連中は、他の案件でも私たちに偏った情報を吹き込み、私たちをとんでもない方向に向かわせようとしているのでしょう。ホント、油断できませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/9/11、本日もまた夜が明けました

2010/9/11、本日もまた夜が明け
今年もまた9月11日がやってきました。


人間世界がどうあろうと、お日さまはいつものように淡々と上がってきました。

いつになったら、人はムダな争い事を止めるのでしょうかね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

ペイオフ発動

今日会社を休んでいたので、一日を通して何度かテレビ番組を見る機会があったのですが、まぁ8割がお塩クンの裁判で、残り2割が郵便不正の裁判の判決、といった感じでした。
しかし今日のニュースで一番重要なのは、何と言ってもこのネタでしょう。夕方以降のニュースでは謝罪会見と何人かの預金者のインタビューは見ましたが、こいつはキッチリといったい何がどうしてどうなったのか検証をすべきだと思います。ただ、今のマスコミには、そんなことをやる能力はないですね。マジで。

(京都新聞HPから↓)

「お金返るのか」 振興銀破綻で京の預金者ら
警視庁の強制捜査から3カ月、日本振興銀行が10日、経営破綻(はたん)した。「中小企業を元気に」。逮捕、起訴された前会長木村剛被告(48)が掲げた高い理念とは裏腹に、次々と明らかになった不透明な融資と検査妨害の実態が命取りとなった。「だまされた」「不安だ」。初のペイオフ発動に預金者は怒りや困惑の表情。元行員からは自力再建断念に落胆の声が上がった。

京都市下京区のオフィスビル5階に入る日本振興銀行京都店には、経営破たんを知った預金者が午前9時すぎから相次いで訪れた。入り口は鍵がかかり、中にいる行員は呼び掛けに答えないため、預金者は不安と怒りを口にした。…

この銀行の設立には、あのヘイゾー君もかかわっています。
個人的には、この銀行は名前とは裏腹に、中小企業や個人からお金を集めた時点でその本当の役割は終えていたようにも思えます。振興したのは、日本ではなくて、小泉・竹中コンビが改革という名目の下、預金者にうまいこと言って吸い上げた富により潤った海外のなんとかファンドたちなのでしょう。
結局、彼らの目的が果たされた後は、どうでも良かったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツポレフ154だって奇跡を起こすのだ

ハドソン川の奇跡は、機長の冷静な対応が一番の要因だったとは思いますが、舞台がハドソン川というゆったりと大きい川だったということもあります。

(京都新聞HPから↓)

ロ旅客機が不時着、負傷なし
「奇跡」と称賛

【モスクワ共同】ロシアの航空会社の旅客機ツポレフ154が7日、機体トラブルのため北部コミ共和国の小さな空港に不時着、森に突っ込んだが、乗客乗員計81人全員が負傷もなく無事だったことが8日、分かった。乗客からは「奇跡だ」と称賛の声も出ている。

ロシア通信によると、同機は東シベリア・サハ共和国からモスクワに向かう途中、高度約1万メートルの上空で停電し、無線や誘導の機器が停止。操縦士らは手動で降下させたが、ポンプも止まってエンジンに送る燃料が足りなくなった。

操縦士らは、滑走路が短すぎるのを承知で…

こっちのケースでは、飛行機がボーイングかエアバスだったら、絶対「事故」になってたと思うのですが。

こちらもクルーの冷静な対応があったことが第一の要因だと思いますが、不整地滑走路にも離着陸できるという丈夫な足腰を持つツポレフ154だったからこそなし得た奇跡、というような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

シチョウ専用w

昨日は市役所近くの三井寺で木が倒れて、NHKの全国ニュースで報道されたりもしていましたが、とは言え大津市って他の市と比べるとまぁ平和なんでしょう。


(京都新聞HPから↓)

市長室横を喫煙場所に整備、専用ではと批判
大津市はこのほど、市役所本館2階の市長室が10月から禁煙となるため、隣接するベランダを喫煙場所として整備した。整備費は138万円で、8日再開した市議会本会議では市議から「市長専用(のベランダ)ではないか」と批判があがった。

目片市長は1日40本を吸う愛煙家で、…

この市長さん、以前はこんなネタも提供してくれはりましたね・・・

たばこも値上がりするんやし、そろそろお身体の健康のことを、今一度お考えになってみてはいかが?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

ずさんな管理、ではあるのでしょうが…

昨日の京都新聞一面を華々しく飾っていたこの話題。

私も調子こいてツイッターに書き込んでみたりしたのですがw、ヤフーのニュース板のトピックにはなるわ、NHKの夜のニュースでも取り上げられるわ、なんかちょっとした騒動になってしまったようで。

(京都新聞HPから↓)

京田辺39・9度問題で「管理不十分」と気象台陳謝
京都府京田辺市の地域気象観測システム(アメダス)に大量の夏草がからみつき、観測データの正確性に疑問が出ている問題で、京都地方気象台は7日午後、記者会見し、「草の生えた状態で放置していたことは深く反省している。今後、このようなことがないようにしたい」と管理の不十分さを認め、陳謝した。…

ツル系の植物は、私もゴーヤを植えてから身を以て知ったのですが、その成長力というか生命力にもすごいものがあります。こまめに手入れかチェックをしていないと、というか手入れをしているつもりでも、アンコントローラブルな状況になってしまいます。キレイな状況にしておくには、毎日朝夕2回は巡回して、手入れはしないといけません。

こういう状況は、京田辺に限ったことではないと思います。
そして、この状況には、間違いなく背景があるはず。
お役所仕事の結果と言えばそれはそうなのかも知れませんが、マスコミの本当の仕事はそこから先に切り込むことなのではないでしょうか。
官民問わず、どこの現場からも人数、予算、権限が失われつつあります。こんな世の中で、いいのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

夜明け直前

夜明け直前
玄関を開けたらこんな空でした。

ほんの一瞬の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

まだまだがんばってや〜

まだまだがんばってや〜
こう暑いと、うちのグリーンカーテンにも、まだまだがんばってもらわなければいけません(・ω・ )頼むで〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして何が残ったか

ウソの理由で勝手に始めた戦争に、戦闘任務終結もへったくれもないと思う私。
そういえばオバマ君も、議員時代にはこの戦争を仕掛けることに賛成していた人のひとりでしたね。

(読売新聞HPから↓)

米大統領、イラク駐留米軍の戦闘任務終結を宣言
…オバマ米大統領は8月31日夜、ホワイトハウスの大統領執務室で国民向けにテレビ演説を行い、イラクでの駐留米軍の戦闘任務の終結を宣言した。

大統領は、「アル・カーイダこそが米国の安全保障に対する最大の脅威だ」と述べ、今後はアフガニスタンでの国際テロ組織アル・カーイダの「粉砕、解体、壊滅」に戦いの軸足を完全移行させると表明した。

約18分間の演説で大統領は、「イラクの自由作戦は終了した。今後は、イラク国民がイラクの安全の責任を担う」と明言。その上で、「イラクの未来をめぐる米国の関与は終わっていない」と述べ、残る駐留米軍5万人によるイラク治安部隊の育成・支援や、イラクの国民和解と政治的安定を後押しして、「長期的協力関係」の構築を進め、2011年末の米軍のイラク完全撤収につなげる立場を強調した。…

結局、この戦争でどれだけ多くの生命と財産と経費がムダに失われてしまったことか。この戦争をけしかけた連中は、果実を得てさっさと逃げ出しています。後に残ったのは、悲しみと、憎しみと、空しさです。そんなの全く必要としない人たちに、無理矢理押し付けられました。

私が個人的に思うこの戦争の恐ろしいところは、その開戦までのプロセスもそうですが、内容の"ゲーム化"がますます進展したこと、"民間警備会社"へのアウトソーシングが進んだところにあります。要は「税金を使って」「軍隊を動かさなくても」「適当な理由で」戦争は仕掛けることができるようになったのです。今回は相手かイラクだっただけで、日本に対してもいつそうしてくるか分かりません。

米国も、軍の戦闘部隊はイラクから撤収するとは宣言しましたが、今回の戦争は破壊も復興もすべて米国の書いたシナリオの通りに進んでいます。これからは、米国資本による油田の開発と復興を警備するという名目で、軍から人と装備がたっぷり天下った民間警備会社が仕事を請け負うことになるだけで、イラクの人たちの目線では状況はそう変わらないでしょう。


日本国憲法の第9条の文言一字一句にこだわっていては、こういう新しい形の戦争を止めることは出来ないということに、そろそろ気づかないとヤバいですよ、マジで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.02

☆☆ 「はやぶさ」が大阪にも!☆☆

Hayabusa_osaka 西日本にも来ないのかな~と思っていたのですが、大阪で展示されることになっているのですね。
阿倍野というのが滋賀県民的にはちょっと微妙ですがw、まあ庶民なので「はるか」の世話にはならず環状線に乗って天王寺に行ってみますか。

◆ JAXAのサイトの記事はこちら

◆ 近鉄百貨店阿倍野店のサイトの記事はこちら

日程/2010年9月17日(金)~21日(火)
時間/午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時で閉館
会場/近鉄百貨店阿倍野店 9階 近鉄アート館
(近鉄大阪阿部野橋駅、JR・地下鉄 天王寺駅下車すぐ)
入場料/無料(観覧整理券が必要)

♯しかし期間中はすごい人なんだろうなぁ・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.01

くわばらくわばら(汗)

8/28といえば、その日の夕方には学校PTA主催の肝試し大会が三井寺の境内を使って開催されてましたが。
私も末っ子を連れて行ってましたが、小さな子供も含めて数百人集まってましたから、その時にイノシシが出て来とったら大パニックになってましたね。くわばらくわばら。

(京都新聞HPから↓)

三井寺・光浄院客殿でイノシシ被害 国宝 障子に“猪突猛進”
滋賀県教委は31日、大津市園城寺町の園城寺(三井寺)にある国宝の光浄院客殿で、イノシシが腰高障子4枚をけ破り格子などを壊した、と発表した。

県教委や同寺によると、28日午前7時ごろ、障子が破れて倒れているのを僧侶が見つけた。…

しかし、三井寺にイノシシということは、うちのあたりにも来る可能性はあるわけです。(山から下りてきたサルの姿はたまに見ます)
六甲山のふもとあたりのことだから…と、いうような他人事モードでは居てられない、ということですね。三井寺の敷地には小学校が隣接していたりしますから、これはちょっと気になります。イノシシには人に遭った時の行動がひとつしかないわけですがw、それはあまりにも強烈です。私も実際に経験したことはありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »