« 夜明け直前 | トップページ | シチョウ専用w »

2010.09.08

ずさんな管理、ではあるのでしょうが…

昨日の京都新聞一面を華々しく飾っていたこの話題。

私も調子こいてツイッターに書き込んでみたりしたのですがw、ヤフーのニュース板のトピックにはなるわ、NHKの夜のニュースでも取り上げられるわ、なんかちょっとした騒動になってしまったようで。

(京都新聞HPから↓)

京田辺39・9度問題で「管理不十分」と気象台陳謝
京都府京田辺市の地域気象観測システム(アメダス)に大量の夏草がからみつき、観測データの正確性に疑問が出ている問題で、京都地方気象台は7日午後、記者会見し、「草の生えた状態で放置していたことは深く反省している。今後、このようなことがないようにしたい」と管理の不十分さを認め、陳謝した。…

ツル系の植物は、私もゴーヤを植えてから身を以て知ったのですが、その成長力というか生命力にもすごいものがあります。こまめに手入れかチェックをしていないと、というか手入れをしているつもりでも、アンコントローラブルな状況になってしまいます。キレイな状況にしておくには、毎日朝夕2回は巡回して、手入れはしないといけません。

こういう状況は、京田辺に限ったことではないと思います。
そして、この状況には、間違いなく背景があるはず。
お役所仕事の結果と言えばそれはそうなのかも知れませんが、マスコミの本当の仕事はそこから先に切り込むことなのではないでしょうか。
官民問わず、どこの現場からも人数、予算、権限が失われつつあります。こんな世の中で、いいのかなぁ・・・

|

« 夜明け直前 | トップページ | シチョウ専用w »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49385594

この記事へのトラックバック一覧です: ずさんな管理、ではあるのでしょうが…:

« 夜明け直前 | トップページ | シチョウ専用w »