« くろねこタンゴ | トップページ | 小室直樹氏逝去 »

2010.09.28

呼び出されたんだから、呼び出したれよ!

向こうは休日夜間に呼びつけているのですから、こっちもそれくらいやってあげないと。何度も何度も呼び出して、出てこないなら「緊急工事」と称して中国大使館への水道、電気、ガス、通信回線を切ればいいのです。 今回の一件は既に"ゲーム"と化していますから、多少はおちょくってやるくらいの気概は必要です。手持ちのカードが少なければ、カードは作れば良いのです。彼らのルールでは、そのくらいやったって反則ではありませんからw

(京都新聞HPから↓)

中国、丹羽大使との会談に応じず
邦人拘束問題で

【北京共同】中国河北省石家荘市で建設会社フジタと現地法人の日本人社員4人が軍事管理区域に許可なく侵入、撮影した疑いで拘束されている問題で、丹羽宇一郎駐中国大使が26日に中国外務省側に会談を申し入れたが、中国側が応じなかったことが27日、分かった。日中関係筋が明らかにした。…

ほーら、向こうはゲームを楽しんではりますよ。ビクビクしててもしようがない。観光客ではなくて、戦争の後始末的な仕事をしに行った方々を拘束するとは、中国もどうかしているとしか言いようがありません。
もちろん、船長と船を正当な司法手続きなしで返してしまったのは三権分立を標榜している日本ではそれは愚の骨頂としか言いようのない選択で、誰がどうしてというのは知りたいところですが、これからも日本がまっとうな国であり続けたいのであれば、中国とのこの「形の違う戦争」にはとことん付き合うしかありますまい。

向こうは確かに一枚岩のように見えますが、所詮はイデオロギーによる一党独裁国家。くさびを打ち込むポイントは、案外多いように思われます。大切なのは、目先の勝利ではなく、最終的にどうなればいいのか、ちゃんと決めておくことです。でも、どちらの国も、先のことは考えてなさそうやな・・・

|

« くろねこタンゴ | トップページ | 小室直樹氏逝去 »

ニュース」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49583512

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び出されたんだから、呼び出したれよ!:

« くろねこタンゴ | トップページ | 小室直樹氏逝去 »