« いつもより早起き(笑) | トップページ | 猪アラート発令中 »

2010.09.19

突貫工事だw

R161西大津バイパスの皇子山ランプ付近、先月北行きの合流部が新しく掘られたトンネルを通るルートに切り替わったところですが、それから一か月も経たないうちに、本線ルートも切り替わって4車線化が完成するようです。R161henko20100921 大津市のサイトの情報はこちら(PDFファイル) 
私がガキの頃から長く使われていた皇子山ランプの暫定北行き合流ポイントは、瞬く間に埋められて新しい道になりました。民主党政権下でも、突貫工事って出来るんですね(苦笑)

この結果、4車線←→暫定2車線のポイントが、これまでの宇佐山トンネル北側から一気に南にシフトして、山上トンネルのところになるわけですね。南行き(京都方向)の平日朝・夕、休日夕方の慢性的な渋滞にどういう風に影響してくるのか、興味津々です。

ただ、4車線化が完成したとしても、R1との合流点は信号機付きですから、私としては渋滞が完璧になくなるとは思ってないです。


|

« いつもより早起き(笑) | トップページ | 猪アラート発令中 »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49495763

この記事へのトラックバック一覧です: 突貫工事だw:

« いつもより早起き(笑) | トップページ | 猪アラート発令中 »