« 今治のゆるキャラ「バリィさん」 | トップページ | やっぱりたこフェリー廃止 »

2010.10.16

クマー!! 2010    #shiga

先日、うちの末っ子が遠足で大津市北小松の比良げんき村に行ってましたが、私が心配していた熊・猿・猪・蜂の被害には遭わず無事帰って来てました。ホッ。

とは言うものの、この秋はクマ情報が久々に多いです。
山の中だけではなく、思いっきり住宅地にも下りてきているケースがあるようです。クマ側にもそれなりの事情があるわけですが、なんとかお互い折り合いが付かないものでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

湖国クマ、多発警報 県など、クリ・カキ早期収穫を
ツキノワグマの出没が滋賀県内外で相次ぎ、人への被害も増えていることから、県と生息地域の高島、長浜、大津の3市は警戒を強め、クマを近づけない被害予防対策を住民にあらためて呼び掛けている。

県自然環境保全課によると、クマは臆病(おくびょう)な性質だが、不意に人と遭遇するとパニックになり襲いかかる。クマが出没しやすい早朝や夕方は、ラジオをかけて畑作業をしたり、山では複数で会話しながら歩くなど、人の存在を前もって知らせることが有効。戸締まりを徹底し、民家に入るすきをつくらないことも大切という。…

なお、大阪市内では例えばJRの電車内や駅などで違うクマが出没しています(笑)

|

« 今治のゆるキャラ「バリィさん」 | トップページ | やっぱりたこフェリー廃止 »

暮らし」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49754299

この記事へのトラックバック一覧です: クマー!! 2010    #shiga:

« 今治のゆるキャラ「バリィさん」 | トップページ | やっぱりたこフェリー廃止 »