« いつもとはちょっと違う朝w #shiga #otsu | トップページ | 2010年「今年の漢字」は、11/1より募集開始 #kanji2010 »

2010.10.20

新大阪~熊本 最速2時間59分

我が家の帰省手段は新幹線、車、フェリーとなり、飛行機は選択肢から外れることでしょう。

(アサヒ・コムから↓)

「みずほ」さらに2分短縮 新大阪~熊本3時間切る
JR西日本とJR九州は、来年3月12日から新大阪―鹿児島中央間で直通運転を始める山陽・九州新幹線に、最速の直通新幹線「みずほ」を投入することを正式に決定し、20日午後に発表する。これまで3時間47分とされてきた所要時間は、航空機との競争をにらみ、さらに2分間短縮される見通しだ。新大阪― 熊本間は3時間を切る。…

(読売新聞HPから↓)

新幹線「みずほ」、新大阪―鹿児島中央に投入
来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートについて、JR西日本とJR九州は20日、新大阪―鹿児島中央間を直通運転する「みずほ」の投入を正式発表した。

「みずほ」は、「のぞみ」と同等という最速タイプの新型車両で朝夕に1日計4往復する。…

(JR西日本プレスリリースから↓)
10月定例社長会見
…(中略)…
2 九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業関連について
(1)最速達タイプの直通列車の設定について
 九州新幹線については、関係者と協議した結果、最速達タイプの直通列車の列車名は「みずほ」に決まりました。「みずほ」は、朝夕に2往復ずつ運転する予定です。最速達の「みずほ」の設定については、ビジネスや観光でご利用のお客様の滞在時間を少しでも長く確保し、利便性を向上したいと考え、朝夕時間帯の設定といたしました。…


滋賀から熊本だと、(1)京都から新幹線に乗り博多乗り換えで熊本へ (2)新大阪で新幹線に乗り換え熊本へ というパターンが想定されますが、割引切符などの融通が利く(2)のほうがコストパフォーマンス的の観点からも良いのかな、という気がします。JR東海はケチです。我が最寄駅から新大阪までは、新快速なら30分強ですもんね。

飛行機の路線も残るのでしょうが、風前のともしび状態になってしまいそうです。


|

« いつもとはちょっと違う朝w #shiga #otsu | トップページ | 2010年「今年の漢字」は、11/1より募集開始 #kanji2010 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

TB送信させていただきました。
そういや、あまり目立ちはしませんが、「みずほ」「さくら」はエクスプレス予約非対応のようですね(山陽区間も含めて)
祝賀ムードに水を差すようで恐縮ですが、まったく何でそうなるのやら・・・てっきりここはエクスプレス予約が鹿児島中央まで拡大、と思っていただけに少々がっかりでした。

投稿: hanwa0724 | 2010.10.20 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49800241

この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪~熊本 最速2時間59分:

» JR西日本・九州が山陽・九州新幹線速達種別「みずほ」を正式発表 [阪和線の沿線から]
しばらく忙しい日々が続いていたので、乗車記録以外の記事をエントリーできなくて申し訳ありませんでした。 ようやく一段落ついたので、鉄道関係ニュースも記事にしてみようかな、と思っていたところに取っておきのニュースが報じられました。 山陽・九州新幹線直通列車....... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 23:34

» 山陽・九州新幹線直通最速達列車、「みずほ」に決定! [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 先日取り上げた「みずほ」の名前について、大きな動きがありました。  JR西日本 [続きを読む]

受信: 2010.10.23 13:27

« いつもとはちょっと違う朝w #shiga #otsu | トップページ | 2010年「今年の漢字」は、11/1より募集開始 #kanji2010 »