« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

【滋賀】 R161西大津バイパス 藤尾北ランプ~近江神宮ランプ ついに車線分離 #otsu #shiga

R161henko20100921


R161
西大津バイパスの長等山トンネル
が開通したのって、たぶん私が中学生の頃(国体開催の前ぐらい)だったはず。


四半世紀以上もw暫定2車線で引っ張ってきたわけですが、ようやく次のステップに進むようです。

(大津市のサイトから)

西大津バイパス走行車線変更のお知らせ
西大津バイパスの工事に伴い、北向き(高島市向き)走行車線を、下記のとおり変更しますので、ご通行をされるドライバーの方はご注意下さい。
(※リンク先はPDFファイル)

坂本あたりの高架橋の建設も進捗していますが、せめて湖西道路仰木雄琴インターから南側は早く車線拡幅をしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1位

中身を全然伴っていない一位。ランキング一位を取ったところで、何の意味もありません。

(読売新聞HPから↓)

蓮舫さん、2位じゃだめです…中国スパコン1位
…世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキングで、中国が初めて1位を獲得する見通しとなった。

米紙ニューヨーク・タイムズなどが報じた。来月正式発表される。

このスパコンは、中国の国防科学技術大が開発した「天河1A」。1秒当たり2507兆回の計算能力を誇る。現在トップの米オークリッジ国立研究所のスパコン「ジャガー」の1・4倍の速度となる。…

ハードとソフトがメイド・イン・チャイナだったら認められますが、どうせ米国製のものを中国で組み上げただけなんでしょ?  評価する以前の話だと思うけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

【滋賀】大津城ライトアップ? #shiga #otsu

【滋賀】大津城ライトアップ?
かつて大津城があった場所で何やらやってます。

昼見た時は何のこっちゃ分からなかったのですが、やっと分かりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

恩知らず

代わりに市有地を有効活用していただいているというのに、何てことを言い出すのでしょうか。
恩知らず以外の何ものでもありませんね>大阪市
ユニバーサル・スタジオの誘致の際、大阪市が第三セクターによる「枠組み」を用意した時に、大阪市がその第三セクターに対して何か妙な便宜を図っていたことのツケが今頃回ってきただけのことのように思えるのですが。

(MSN産経HPから↓)

市有地賃料、安すぎた…大阪市、USJを提訴へ
大阪市が、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、同市此花区)に貸している市有地の賃料値上げを求め、大阪地裁に提訴する方針を固めたことが28日、分かった。USJ側は、値上げが年間約3億1千万円の負担増となるため、「逆に値下げを求めていく」と反発している。

市によると、市有地は駐車場やアトラクションの一部に使われている。賃料は3年ごとに改定する契約で、現在の賃料は1平方メートルあたり月額388円。…

まぁこの勝負、少なくとも大阪市に「勝ち」はないでしょう。USJは「賃料上げるならUSJの経営止めたるからな!」と言えば一発です。
USJの後ろにいま居るのはゴールドマンサックス系のファンドであり、彼らにとってUSJは数多くある投資先のひとつに過ぎません。投資先をひとつ減らしたところでたいして痛くはないでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「時空の広場」@JR大阪駅 #jrwest #osaka

先日も当ブログでちょっと触れましたが?、JR大阪駅の全面リニューアルも気が付けばかなり進捗してますね。でもよくよく考えると、来年の春には、完成の予定ですもんね~ 個人的には、久々に楽しみなプロジェクトでございます。

(アサヒ・コムから↓)

列車を一望 JR大阪駅「時空の広場」が報道公開
来春リニューアルされるJR大阪駅の大屋根(東西約180メートル、南北約100メートル)の真下で、行き交う列車を一望できる「時空(とき)の広場」が26日、報道公開された。

広場は南北の駅ビルをつなぐ連絡通路の屋上部分にあり、JR西日本によると、完成時にはオープンカフェが出店したり、週末にイベントが開催されたりする。…


吹き抜けの下のホームの屋根がとっ払われた状況が早く見たいものです。
とりあえず、こういう場所は、夏は涼しく、冬は寒い(!)と想像しております。

参考までに、日経トレンディネットのブログに紹介記事が出ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

垣間見えたあの事故の原因 ( *個人的見解 )

あの事故で失われた信頼を取り戻すべく、日々さまざまな取り組みを積み重ねてきていたのではなかったのでしょうか?
しかしいくら誠実に努力を積み重ねてきていたとしても、こういうことがあると、積み重ねてきたものは一瞬で崩れ去ってしまいます。どうも、それが分かっていない方が、このJR西日本という企業の中にはまだいらっしゃるのかな、と私には思えます。

(読売新聞HPから↓)

福知山線事故現場で速度超過、快速が緊急停車
乗客106人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場カーブに、14日、快速電車(7両)が速度超過で進入し、自動列車停止装置(ATS)が作動、緊急停車していたことがわかった。
運転士(23)は「考え事をしていてブレーキが遅れた」と話しているという。2005年4月の脱線事故を受けて現場に設置されたATSが速度超過で作動したのは初めて。内部告発の情報が読売新聞などに寄せられて発覚、JR西日本は取材を受けるまで公表していなかった。

JR西によると、快速電車は14日午後5時10分頃、現場カーブの手前105メートルを時速85キロで通過。同地点のATSは、同81キロを超えると、カーブ進入時点で速度超過の恐れがあるとして作動する設定で、非常ブレーキが掛かった。電車はそのまま、制限時速60キロのカーブ起点に同69キロで進入、160メートル先で停車した。…

何はともあれ、このトラブルはいろんな意味であの大事故を思いっきりトレースしています。
直線の先に、付け替えられてRが増したカーブ。直線をかっ飛ばしてきた電車が、運転士のちょっとした気の緩みによって、ちょっとスピードオーバーした状態のままそこに差し掛かるのは、実は日常茶飯事的にあることではないかと思うのですが。あの事故も、結局のところ、そうして起こったというのが、真相なのではないでしょうか。まさにハインリッヒの法則を地で行ってますね。

これがJR西日本の線路ではなくて一般の道路で、そこを私が車で毎日走っていたとしたら、たぶん私でもいくぶんスピードオーバー気味でカーブにさしかかることはしょっ中やっていることでしょう。道路の場合は、トラブルの多い場所はまず警察が気付いて、標識が立てられるとか、道路に白や黄色の線や「急カーブ注意」が引かれるとかするわけですが、あの事故が起こる前のJR西日本は、どうだったんでしょうか? 現場からあのカーブは危険だという声は、線路が付け変わった頃から既に上がっていたのでは?

事故発生の危険性については、実は知っていたのに、会社として必要な手が打てていなかったというのが、あの事故につながる流れを起こしていたのは、それは確かやろう、と私には思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.27

結果発表

ホームの利は間違いなくありました。しかし、実際の着ぐるみ勝負ならアウェイでも同じ結果だったと思いますw
私にとってのゆるキャラは、「ひこにゃん」→「かわいい」、「ひこにゃん以外」→「なんかオモロイ」という括りしかありません。

(京都新聞HPから↓)

ひこにゃん初代王者 ゆるキャラまつり人気投票
彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が、23、24日に同市で行われた「ゆるキャラまつり」の人気投票「第1回ゆるキャラグランプリ」の記名投票版で1位に輝いた。滋賀と京都からトップ10に5体が入る中、投票総数の2割を占め、2位に4倍強の票差を付ける圧勝。注目度が高まっている「せんとくん」らライバルを寄せ付けず、名実ともに王座の地位を確かにした。…

携帯電話からの投票で1位にならなかったのは、それは二次元の世界での勝負だったからです(キッパリ) 
要は、ひこにゃんそのものと言うか、ひこにゃんの着ぐるみに人々は魅力を感じているということだと思われます。
ゆるキャラまつりで生ひこにゃん観てきましたが、その人気ぶりは明らかにその他のキャラと次元が異なってましたもんね。


※ 2010/10/28(木)、なんと札幌のテレビ塔下にひこにゃん行くそうです。北海道の中の人、チェックですよ!

緊急告知!「ひこにゃん」が北海道(札幌市)に出陣します。
10月28日(木)、札幌市で開催されている「文化庁メディア芸術祭 巡回企画展 札幌展」に関連して、「ひこにゃん」が北海道札幌市に出陣します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

バウル死す

もう寿命だったのかも知れませんが、あれだけ世界中を盛り上げるのに一役買っていた存在だっただけに、残念です。
ご冥福をお祈りします。

(中日新聞HPから↓)

W杯予言タコのパウル君死ぬ 8試合で予想的中
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で8試合の試合結果を“予言”、すべて的中させたタコ「パウル君」が26日朝、飼育されていたドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館で死んでいるのが見つかった。水族館が発表した。

25日夜から26日未明にかけて死亡したもようだ。2歳9カ月で、タコの寿命の3歳前後に近づいていた。老衰が死因という。…


ちなみに日本では違うタコの寿命も近づきつつあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

撤回だってさw

こないだの選挙の頃前後から、この話はあったと思いますが…

鳩山前首相が引退撤回「続ける方向に傾いてる」 ベトナム訪問中の民主党の鳩山前首相は24日夜、ハノイ市内で同行記者団と懇談し、「議員を続ける方向で気持ちは傾いてきている。今年中にでも結論を出す必要がある」と述べた。

6月に首相を辞任した際の「次の衆院選には出馬しない」との発言を事実上撤回するものだ。…


(たぶん)隣の選挙区で何やら事が起こっているというのに(苦笑)、よくまあそんなことが言えますよね~
少しは自分の立場や行動や発言内容に、責任というものを持ってもらいたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

ゆるキャラまつり #shiga #hikone

ゆるキャラまつり  #shiga #hiko
さすがひこにゃん。Summit of ゆるキャラですな。
ものすごい人気です(^O^)

その他のゆるキャラたちもたくさんの人たちに囲まれて嬉しそうやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西で秋の深まりを感じさせるニュースと言えば、、、

私には何と言ってもこのネタですわ
(アサヒ・コムから↓)

六甲山小学校・幼稚園で「火入れ式」
六甲山頂に近い神戸市灘区の市立六甲山小学校・幼稚園で22日、子どもたちが薪(まき)ストーブに火をつける「火入れ式」があった。

二十四節気の「霜降(そうこう)」の時期に合わせた恒例の行事。…


夕方のニュースでこの話題をやっているのを見ると、ああ、もう関西も秋が深まってきたな、と思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

JR大阪駅なう

JR大阪駅なう
仕事の後に買い物してたらまた仕事の電話が来て外でPCを開く羽目になりましたが、もう帰ります! 無理矢理!


…なお、大阪駅の8番ホームは幅が拡がって、新しい大阪駅の雰囲気を少しだけ味わえる場所になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

2010年「今年の漢字」は、11/1より募集開始 #kanji2010

毎年恒例の財団法人 日本漢字能力検定協会による"2010年「今年の漢字」"の募集が間もなく始まります。

(京都新聞HPから↓)

漢検協が「今年の漢字」募集11月1日から
財団法人日本漢字能力検定協会(京都市下京区)は、今年1年間の出来事や世相を漢字1字で表現する恒例の「今年の漢字」の募集を11月1日から始める。

今年で16回目。最も応募が多かった漢字は12月10日、清水寺(東山区)で、森清範貫主の揮毫(きごう)により発表する。…

まぁ今年も国内外でいろんなことが起こっていますが、今年を一字で表すとすればどんな字が相応しいのでしょうか。


私的には、今年はもう「剥」なんですけどね。剥がれる、剥ぐ、剥離の「剥」。
今まで信じられていたもの、当たり前だったことからメッキや化けの皮が剥がれ、真相が垣間見えたということで選んでみました。民主党に、検察に、相撲協会に、名ばかり高齢者に、そして中国… いろいろ真相が見えてきたことがありましたから。皆さんは、どんな字を選ばれますか?

私は、今年も応募はしてみるつもりですが、どうなることやら。
ちなみに昔はこんなことがありましたよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

新大阪~熊本 最速2時間59分

我が家の帰省手段は新幹線、車、フェリーとなり、飛行機は選択肢から外れることでしょう。

(アサヒ・コムから↓)

「みずほ」さらに2分短縮 新大阪~熊本3時間切る
JR西日本とJR九州は、来年3月12日から新大阪―鹿児島中央間で直通運転を始める山陽・九州新幹線に、最速の直通新幹線「みずほ」を投入することを正式に決定し、20日午後に発表する。これまで3時間47分とされてきた所要時間は、航空機との競争をにらみ、さらに2分間短縮される見通しだ。新大阪― 熊本間は3時間を切る。…

(読売新聞HPから↓)

新幹線「みずほ」、新大阪―鹿児島中央に投入
来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートについて、JR西日本とJR九州は20日、新大阪―鹿児島中央間を直通運転する「みずほ」の投入を正式発表した。

「みずほ」は、「のぞみ」と同等という最速タイプの新型車両で朝夕に1日計4往復する。…

(JR西日本プレスリリースから↓)
10月定例社長会見
…(中略)…
2 九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業関連について
(1)最速達タイプの直通列車の設定について
 九州新幹線については、関係者と協議した結果、最速達タイプの直通列車の列車名は「みずほ」に決まりました。「みずほ」は、朝夕に2往復ずつ運転する予定です。最速達の「みずほ」の設定については、ビジネスや観光でご利用のお客様の滞在時間を少しでも長く確保し、利便性を向上したいと考え、朝夕時間帯の設定といたしました。…


滋賀から熊本だと、(1)京都から新幹線に乗り博多乗り換えで熊本へ (2)新大阪で新幹線に乗り換え熊本へ というパターンが想定されますが、割引切符などの融通が利く(2)のほうがコストパフォーマンス的の観点からも良いのかな、という気がします。JR東海はケチです。我が最寄駅から新大阪までは、新快速なら30分強ですもんね。

飛行機の路線も残るのでしょうが、風前のともしび状態になってしまいそうです。


| | コメント (1) | トラックバック (2)

いつもとはちょっと違う朝w #shiga #otsu

いつもとはちょっと違う朝w
私としては珍しく?朝から忘れ物をして、ヨメさんに駅まで持ってきてもらいました。


そしてホームに上がったらこんな感じ。いつもとはちょっと違う朝です。いったい何があったのか。


まあ、何はともあれ行ってきま〜す(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

ミシュラン京都・大阪・神戸2011

そんなわけで、実物登場です(苦笑)

(MSN産経HPから↓)

ミシュラン「関西」発表、新たに神戸から三つ星2店 全12店は…
レストランなどを星の数で格付けするグルメガイド「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」の内容が19日発表された。ガイドは22日から書店に並ぶ。

今年、新たに評価対象に加わった神戸からは日本料理など2店が最高ランクの三つ星を獲得。昨年1店のみだった大阪からも3店が三つ星を獲得するなど躍進した。京都からは7店が選ばれ三つ星は計12店となった。…

ようやく京阪神三都がそろったわけですが、京都が7店、大阪3店、神戸2店というそのバランスはどうもしっくり来ないですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱお前か(笑)

とりあえず例の船長を釈放した一件については、なんだそういうことか、ということでw

(アサヒ・コムから↓)

丸山議員が官房長官の電話暴露「APEC飛んでしまう」
自民党の丸山和也議員が18日の参院決算委員会で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり、弁護士仲間である仙谷由人官房長官と電話で会話した内容を暴露した。

電話したのは先月24日の船長釈放決定後。丸山氏が「訴追して判決を得て送還するのが法に従って粛々とやることでは」と尋ねると、仙谷氏は11月に横浜で開催するAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に触れて「そんなことしたら、APECが吹っ飛んでしまう。そこまでやってええっつんなら別だけどね。今はその時期ではない」と述べたという。 …

あのー、ウソ付いてましたね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

やっぱりたこフェリー廃止

いったん廃止話が出て、その後なんとか維持という方向に向かっていると思っていたのですが、事態は想像以上に深刻でした。

(神戸新聞HPから↓)

たこフェリー残り1隻も売却へ 会社清算検討 
明石淡路フェリー(明石市中崎2、愛称・たこフェリー)は15日午後、臨時株主総会を開き、従業員約70人を全員解雇し、11月16日からフェリーの運航を休止させることを正式決定した。就航しているフェリー船1隻も売却する方針で、保有船はゼロに。会社は負債整理のため当面存続させるが、その後は清算も検討する。

同日会見した大麻一秀社長によると、11月末には従業員の退職金や給与、燃料費などの負債により、約4千万円の赤字に陥るという。大麻社長は「休止は避けたかったが、これ以上は運航を続けられない」と述べた。…

(アサヒ・コムから↓)

たこフェリー休止へ 高速料金値下げ、利用者激減
兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第三セクター「明石淡路フェリー」(愛称・たこフェリー)は15日、11月16日以降、航路の運航を休止する方針を発表した。全従業員約70人は11月15日付で解雇する。高速道路料金値下げの影響で利用者数が激減し、経営が悪化していた。会社は存続させ、運航再開の道を探るとしているが、見通しは立っていない。 …

ここでは以前から何度か書いてますが、高速道路の料金引き下げは先々代の自民党内閣の時に誰かが思いついただけの話。
高速道路に期間限定で税金を投入したおかげで、こうして永年にわたり地域の交通インフラを支えていたフェリー会社が存亡の危機に立たされるって、どちらも同じ役所の管轄だと思うのですがなんかおかしくありませんか?

エコカー補助金や家電エコポイント同様、高速道路の割引や無料化も終わる時が来ます。その時フェリーがなくなっていたら、その時は問題ありませんか? あるいは、何十年か経って橋が老朽化した時に、フェリー会社がなかったらどうなるのでしょうか? 
今回のこの決断は、一企業の判断としては致し方ないのかも知れませんが、後々大問題になるような気がします。
一番悪いのは、現場はこうなることを分かっているくせに、何もしようとしない連中だと思いますけどね。自分たちの目先の利益、あるいは自分たちの代での責任逃れしか考えていないのでしょう。困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.16

クマー!! 2010    #shiga

先日、うちの末っ子が遠足で大津市北小松の比良げんき村に行ってましたが、私が心配していた熊・猿・猪・蜂の被害には遭わず無事帰って来てました。ホッ。

とは言うものの、この秋はクマ情報が久々に多いです。
山の中だけではなく、思いっきり住宅地にも下りてきているケースがあるようです。クマ側にもそれなりの事情があるわけですが、なんとかお互い折り合いが付かないものでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

湖国クマ、多発警報 県など、クリ・カキ早期収穫を
ツキノワグマの出没が滋賀県内外で相次ぎ、人への被害も増えていることから、県と生息地域の高島、長浜、大津の3市は警戒を強め、クマを近づけない被害予防対策を住民にあらためて呼び掛けている。

県自然環境保全課によると、クマは臆病(おくびょう)な性質だが、不意に人と遭遇するとパニックになり襲いかかる。クマが出没しやすい早朝や夕方は、ラジオをかけて畑作業をしたり、山では複数で会話しながら歩くなど、人の存在を前もって知らせることが有効。戸締まりを徹底し、民家に入るすきをつくらないことも大切という。…

なお、大阪市内では例えばJRの電車内や駅などで違うクマが出没しています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

今治のゆるキャラ「バリィさん」

今治のゆるキャラ「バリィさん」
これほどまで鮮やかに名前負けしているキャラがあっただろうか…w


「…さん」系キャラではやはり玄武洞の「玄さん」が秀逸だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も祈ります

このエントリーを書いている時点で、23人目が救出されています。
全員救出までもう少しですが、焦らず、粛々と作業は進めてもらいたいものです。

(読売新聞HPから↓)

チリ落盤、続々と生還…13日中にも救出完了へ
チリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山の落盤事故で、深さ600メートル以上の地下坑道からカプセルを使って作業員33人を引き上げる作業は、13日未明に最初の作業員が地上に到達した後も続けられ、同日午後1時40分(日本時間14日午前1時40分)までに計17人が生還した。

 現地入りしているピニェラ大統領は同日昼(同13日午後)に記者会見し、救出作業が順調に進めば、地下に残る作業員全員が13日中(同14日昼まで)にも救出されるとの見通しを明らかにした。…

日本は既に10/14になっていますが、記事見出しの13日というのは、現地が10/13のうちに作業は終わるということなのでしょう。
事故からの生還は奇跡と言われていますが、私はこれは奇跡はなくて、人々が「全員の生還」という目標を共有したからこそ叶った必然だと思います。目標や価値観を共有できた時、人間は予想外のパワーを生み出す例がまたひとつ積み重ねられました。
どうせ向こうでも、日本みたいにメディアが作業員たちやその家族にハエのようにたかったり、ノベライズやドラマ化や映画化の話が進められたりするのでしょうが、何故この作業員たちは助かることができたのか、その点に関して冷静に検討しておくことこそ重要だと思います。災害時の対応や、宇宙での滞在など、応用がいろいろ利きそうです。


何はともあれ、今は全員救出に向けて私も祈ります。
でも、その後がまた大変なんだろうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

トラブル?

JR西日本の場合、走行中に車内照明が消えることはしょっちゅうあるのですがw、これは本物のトラブルだったようで。

(京都新聞HPから↓)

宇治のJR奈良線、快速走行中照明消える
10日午後8時5分ごろ、京都府宇治市のJR奈良線木幡-黄檗駅間を走行中の奈良行き快速電車で、全6両の照明が消えた。通過駅の黄檗駅に停めて安全を確認した後、…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.11

投票の帰りですw

投票の帰りですw
ひらパー兄さん選挙に一票を投じたくて、ひらかたパークまで行ってきました。

それにつけても、京阪特急のクオリティの高さは相変わらずですなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

大津祭2010 #otsu #shiga

大津祭2010  #otsu #shiga
京都に買い物に行く前にちょっと祭り見物。


ちまきを撒くルールが作れるのなら、喫煙に関するルールも作ったら良いのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

特急「文殊」と「タンゴエクスプローラー」の廃止 #jrwest

福知山を経由する特急列車の路線網が仕分けされる、という話みたいですね。

(神戸新聞HPから↓)

特急北近畿、「こうのとり」に改称検討 JR西
JR西日本が来年3月、阪神間と丹波、但馬を結ぶ特急「北近畿」(新大阪‐城崎温泉)の名称を「こうのとり」に変える方向で検討していることが7日、分かった。春のダイヤ改正と新型車両の投入に合わせた改称。但馬の空を舞うコウノトリにちなみ、自然豊かな沿線のイメージを高めて利用増を目指す。…

(京都新聞HPから↓)

JR西の特急廃止検討に利便性確保を願う声
JR西日本が大阪と丹後を結ぶ特急「文殊」と「タンゴエクスプローラー」の廃止を検討していることが分かった8日、多くの観光客が鉄道で訪れる宮津市などでは誘客への影響を考慮し、北近畿タンゴ鉄道(KTR)との接続など利便性の確保を願う声が聞かれた。…

「北近畿」の車両に新型(287系)を投入することは既に発表されてますが、要は287系の製造には兵庫県は補助金を出しているけど、京都府は出していないということなのでは?(笑) だから名前も「こうのとり」にされるのです。
京都府はKTR(北近畿タンゴ鉄道)の維持に気を取られ過ぎていて、手が回らなかったのかも知れませんが、ちょっと甘え過ぎだったのでは?
福知山あたりが基盤ま自民党タニガキ君が今のポジションよりもう少し上だったら、JRももそっと気を回してくれたと思いますけどねw ◆ あくまでも私の個人的な推測です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ルールは守りましょう

毎年10月の3連休に行われる「大津祭」には、場所が場所なので毎年のように散歩がてら行っている我が家。
やるのは当たり前のように思っていた「ちまき投げ」ですが、実はとてもすごいことなのですね。

(京都新聞HPから↓)

大津祭、「ちまき投げ」にルール 事故防止へ
大津祭の曳(ひき)山巡行の名物「ちまき投げ」に、事故防止のためのルールが初めて設けられた。近年、観客が殺到し、けが人が出ているため、「複数束で投げない」など8項目を関係者が申し合わせた。京都・祇園祭山鉾巡行のちまき投げが事故で27年前に禁止になって以降、「全国唯一」(大津祭曳山連盟)となった伝統を絶やしたくないという誇りが込められている。

大津祭の曳山巡行では、曳山に乗る10数人の囃子方が道中で厄除けちまきをまく。見物客が手を伸ばして受け取るが、押されたり、縁石につまずいて転倒する場合もあり、大津署が対策を求めていた。…

◆大津祭のサイトにある関連情報はこちら

祭りをやる側のスタイルは変わらないのに、年々本祭の雰囲気が少しずつ荒れてきているような気はしていました。見物客や写真を撮る人も、祭りの進行の邪魔を平気でするようになってきていて、マナーが悪くなってきていました。私も子供たちの写真を勝手に撮られていたこととかありましたし。
( 普通は、事前に親に許可を求めるのが筋やろが )
昨年は、鉾から投げられたちまきを巡って喧嘩を始める現物客も居ました。そろそろ何か手を打たないと、いわゆる「事故」が起こりそうな感じがしていました。
今年の大津祭の前には、警察が対策を打とうと実際に動いていたようですが、ルールの策定という落としどころが見つかったことに安堵しております。これも、関係各位の努力の賜物なんでしょうね。
今宵と明日は、天気が心配ですが、おだやかな祭りの一日であることを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

関西の駅の話題ふたつ

特にこれと言った理由もなく、関西の駅の話題をふたつw

(京都新聞HPから↓)

四条駅コトチカ好調、乗降客1日6500人増
京都市交通局は7日、市営地下鉄烏丸線四条駅(下京区)の駅ナカ商業スペース「Kotochika(コトチカ)四条」のオープン効果で、四条駅の1日平均乗降客が昨年度同期比で約6500人増加したことを明らかにした。有名店の出店が乗降客増につながったとみている。…

クリスピー・クリーム・ドーナツがエラいことになっているみたいですね(苦笑)
行ってみたいとは思ってますが、人混みがねぇ・・・

(アサヒ・コムから↓)

行き交う列車の眺め壮観 JR大阪駅、工事大詰め
来春の完成を目指して全面改装中のJR大阪駅で、ホーム全体を覆う巨大な屋根ができあがるなど、工事が大詰めを迎えている。…

※大阪駅開発プロジェクトのサイトはこちら

会社への行き帰りで連日見ていますが、駅全体をひとつの屋根が覆っているというのは壮観です。
大屋根の下のホームからは既存の屋根がとっ払われて、まるでヨーロッパのターミナル駅みたいな雰囲気になるのではないかとかなり期待しております。

プラス、神戸のほうでも、新しい駅の計画があるようですね。これは時間がないので割愛しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

湖西線ダイヤ改訂 2010年10月12日 #jrwest #shiga

湖西線ダイヤ改訂2010<br />
 年10月12<br />
 日
朝の通勤通学時間帯に微妙な時刻変更が入ります。私が朝利用することがある電車の発時刻が1分繰り上がってるけど、個人的な影響はたいしたことないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだこんな話が…

この手の話題は、これまでさんざんネタにされてきて、改善はされていると思っていたのですが。

(読売新聞HPから↓)

1本数万円、高級ワインの山…在外公館検査
会計検査院は6日、海外にある大使館や領事館など在外公館に対する会計経理の検査結果を発表した。

11公館が、簿価で計約22億5000万円の不動産を使用しないまま保有していたほか、経済協力開発機構(OECD)代表部(パリ)など3つの公館が、会食で出す高級ワインなどの酒類を年間使用量の5倍以上となる計1万6770本所蔵していたなど、所有物の管理に問題のある公館があった。…

外務省の方々は相変わらずワインが大好きのようですが、自腹ならまだしも税金を使ってそれらを買い漁っているというのは、税金の使い道としては、オイオイそれはないだろうという感じがします。
彼らは、海外に居るからって、ホントやりたい放題ですよね。そういう調子だから、やすやすとハニートラップに引っかかって、国を売ってしまうのです。


大学生の時にアメリカ某所で見かけたシカゴ総領事の偉そうな立ち振る舞いは、今でも覚えていますよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

京阪のリストラ

Web知人のブログや、新聞社サイトで取り上げられている話です。
うちの近所を走っているタクシー会社「汽船タクシー」が株式譲渡によりどこぞの会社に売られたというのは既に知っていますが、本業のほうでも何やらあるようです。

(日経サイトから↓)

京阪電鉄、選択と集中を加速 ダイヤ改正で本数減
京阪電気鉄道が事業の選択と集中を加速する。来年春から運転本数の削減を柱とするダイヤ改正を実施。1日にはタクシー事業からの完全撤退を発表した。一方で東京都内で不動産物件の取得に動くなど「非運輸事業」の基盤を強化。2009年度末から11年度末までの2年間で、横ばいにとどまる運輸事業の売上高に対し、非運輸は24%増を見込む。沿線人口の減少が避けられないなか、投資先を選別して事業構造の改革を進める。…

ターゲットは交野線と宇治線のようで。どちらもJRがここ何十年の間に見違えるほど充実したところですね。
JRが湖西線でやっているみたいに平日日中の本数を減らしたりするのでしょうか。

しかーし、ただ本数を減らしただけでは利用者の減少に歯止めはかからないと思います。
これからは沿線の人々の移動を喚起するようなダイヤ構成が必要です。京阪の沿線にあるさまざまな施設 - 病院その他の公共施設や、くずはモール、歴史スポットなど - へのアクセスをより便利にする観点で、知恵を絞ればリストラも良い方向に向けることが出来るでしょう。
中之島線の西九条延伸はもちろん必要ですが、私でさえ思いつく小ネタがあります。例えば、門真市や東福寺に止まる電車を増やすとか、淀屋橋~枚方市の特急を楠葉や宇治まで延長してみるとか…等々 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なんか楽しそうw>名古屋市

なかなか面白い展開になってきたのかな?>名古屋市

(アサヒ・コムから↓)

リコール署名46万人分に「もうあかん」 名古屋市議ら
河村たかし・名古屋市長の支援団体「ネットワーク河村市長」が集めた市議会リコールを求める署名46万5582人分が受理された。その数に、議会側には動揺が広がった。リコールの成立が現実味を増すなか、河村市長の不信任案提出という対抗策をあきらめ、「自主解散」を模索する声まで上がり始めた。

「46万行ったら、もうあかん」(自民市議)、「無効署名が2割超えても成立なんて」(民主市議)……

リコールなら滋賀県の一部地域ではとっても馴染み深い制度(笑)ですが、やはり政令指定都市でやられるとスケールが断然違いますね。

議会の皆さんは、どうして市民の中から選挙で選ばれたはずの自分たちがまた市民たちからリコールされなくてはいけなくなったのか、ちゃんと考えておいていただきたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.02

大和システムに民事再生法適用

今朝の京都新聞朝刊でもこの記事は出てましたね。私はすぐピン!と来ました。

(アサヒ・コムから↓)

「やまとの湯」大和システムが再生法申請 営業は継続
建築・不動産開発を手がけ、全国にスーパー銭湯「やまとの湯」を展開する大和システム(東証2部、大阪市)は1日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。負債総額は633億円。東証は同社株を11月2日付で上場廃止にすることを決めた。

2008年9月のリーマン・ショック以降の不動産市況低迷で、資金繰りが悪化。私的整理の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)の利用を6月に申請し、経営再建を目指したが、スポンサー候補が支援を断念したため法的処理に踏み切った。全国に20カ所ある「やまとの湯」の営業は続けるという。 …


やまとの湯なら、うちから徒歩で行ける距離にあったりするのですが、我が家的には実はまだ一度も行ってなかったりするので、影響は正直なところ無いです。


それよりも気になるのが、ここが手掛けた「ビエリ守山」の行く末です。(参考: 過去記事)

オープンした瞬間は相当人が集まっていたようですが、その後滋賀県内でもあちこちにモールが出来たりして、閑古鳥が鳴いていたと聞きます。
普通にアウトレットモールとしてオープンさせといたら良かったのに、周辺地域の人口が多くないのに大型スーパーとかテナントで入れていた(* 9月中に閉店した模様 )ため施設のコンセプトがなんか中途半端になっているように思われたので、マジ大丈夫なんかなあとは思っていましたが、まさかこういう展開になるとは。
今後の展開には要注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

UNIQLO Global Flagship Store OSAKA #osaka

UNIQLO Global Flagship Store
これが噂のユニクロ心斎橋店…

店舗の内外ともすごい人出です。

しかしこの会社、いったいどこまで巨大化するのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】栗東らしい観光ツアー

続けて動物系ネタw

ありそうでなかった栗東市らしいツアーの企画です。コンテンツ的にはかなり強力なのに、なんで使わないんだろうと不思議に思っていました。

(京都新聞HPから↓)

JRAトレセンと協力、栗東市商工会が観光ツアー
栗東市商工会は、JRA(日本中央競馬会)栗東トレーニングセンターと協力し栗東の自然と歴史、競走馬を前面に押し出した観光ツアーの立ち上げを計画している。11月2、3日には1泊するモニターツアーを行う予定で、参加者を募っている。

市内に宿泊して観光するツアーを確立させ、観光客を増やす狙い。…

これは、けっこう当たりそうな気がするのですが・・・
ついでに、トレセンを舞台にしたドラマを製作してもらって、タイアップすれば、もう完璧でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】京都新聞の動物系記事はタイトルの付け方がベタでいいねw

京都市内でシカというのは、山のそばなら珍しくも何ともないと思うのですが、意外なところにも居るもんで。
それはともかく、記事のタイトルに私は反応してしまいました(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

あれは、もシカして… 南区・鴨川に出現
京都市南区の名神高速道京都南インターチェンジ近くの鴨川の土手に30日、シカが現れた。大きな角がある体長1メートルを超すオスで、住民は「都市部で野生のシカを見たのは初めて」とおっかなびっくり観察していた。

午後0時半ごろ、生花店前の道路をはさんだ土手に座っているシカを、…

場所的には、京都市内ではかなり南のほうです。道路の交通量もかなり多い地域ですから、交通事故が心配です。対シカで事故ると双方ともダメージ大ですからねぇ。
特に暗くなってからは、京都市内ではR1やR24といえどもより慎重に運転をされたほうが良いようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »