« ルールは守りましょう | トップページ | 大津祭2010 #otsu #shiga »

2010.10.09

特急「文殊」と「タンゴエクスプローラー」の廃止 #jrwest

福知山を経由する特急列車の路線網が仕分けされる、という話みたいですね。

(神戸新聞HPから↓)

特急北近畿、「こうのとり」に改称検討 JR西
JR西日本が来年3月、阪神間と丹波、但馬を結ぶ特急「北近畿」(新大阪‐城崎温泉)の名称を「こうのとり」に変える方向で検討していることが7日、分かった。春のダイヤ改正と新型車両の投入に合わせた改称。但馬の空を舞うコウノトリにちなみ、自然豊かな沿線のイメージを高めて利用増を目指す。…

(京都新聞HPから↓)

JR西の特急廃止検討に利便性確保を願う声
JR西日本が大阪と丹後を結ぶ特急「文殊」と「タンゴエクスプローラー」の廃止を検討していることが分かった8日、多くの観光客が鉄道で訪れる宮津市などでは誘客への影響を考慮し、北近畿タンゴ鉄道(KTR)との接続など利便性の確保を願う声が聞かれた。…

「北近畿」の車両に新型(287系)を投入することは既に発表されてますが、要は287系の製造には兵庫県は補助金を出しているけど、京都府は出していないということなのでは?(笑) だから名前も「こうのとり」にされるのです。
京都府はKTR(北近畿タンゴ鉄道)の維持に気を取られ過ぎていて、手が回らなかったのかも知れませんが、ちょっと甘え過ぎだったのでは?
福知山あたりが基盤ま自民党タニガキ君が今のポジションよりもう少し上だったら、JRももそっと気を回してくれたと思いますけどねw ◆ あくまでも私の個人的な推測です

|

« ルールは守りましょう | トップページ | 大津祭2010 #otsu #shiga »

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49695662

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「文殊」と「タンゴエクスプローラー」の廃止 #jrwest:

» 特急「北近畿」、「こうのとり」に改称か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 新大阪と福知山・城崎温泉とを福知山線経由で結ぶ特急「北近畿」。1986年の福知 [続きを読む]

受信: 2010.10.10 09:54

» 特急「北近畿」は「こうのとり」に改称の報道。同時に「文殊」「タンゴエクスプローラー」廃止も [阪和線の沿線から]
来春のダイヤ改正より導入されるJR西日本287系電車。 既に当ブログでもご紹介したように、現在の183系を置き換える形で来春のダイヤ改正で導入されることとなっています。 ところで、この287系の投入を機に新大阪・大阪〜城崎温泉の特急「北近畿」の名称を....... [続きを読む]

受信: 2010.10.10 21:42

« ルールは守りましょう | トップページ | 大津祭2010 #otsu #shiga »