« UNIQLO Global Flagship Store OSAKA #osaka | トップページ | なんか楽しそうw>名古屋市 »

2010.10.02

大和システムに民事再生法適用

今朝の京都新聞朝刊でもこの記事は出てましたね。私はすぐピン!と来ました。

(アサヒ・コムから↓)

「やまとの湯」大和システムが再生法申請 営業は継続
建築・不動産開発を手がけ、全国にスーパー銭湯「やまとの湯」を展開する大和システム(東証2部、大阪市)は1日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けたと発表した。負債総額は633億円。東証は同社株を11月2日付で上場廃止にすることを決めた。

2008年9月のリーマン・ショック以降の不動産市況低迷で、資金繰りが悪化。私的整理の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)の利用を6月に申請し、経営再建を目指したが、スポンサー候補が支援を断念したため法的処理に踏み切った。全国に20カ所ある「やまとの湯」の営業は続けるという。 …


やまとの湯なら、うちから徒歩で行ける距離にあったりするのですが、我が家的には実はまだ一度も行ってなかったりするので、影響は正直なところ無いです。


それよりも気になるのが、ここが手掛けた「ビエリ守山」の行く末です。(参考: 過去記事)

オープンした瞬間は相当人が集まっていたようですが、その後滋賀県内でもあちこちにモールが出来たりして、閑古鳥が鳴いていたと聞きます。
普通にアウトレットモールとしてオープンさせといたら良かったのに、周辺地域の人口が多くないのに大型スーパーとかテナントで入れていた(* 9月中に閉店した模様 )ため施設のコンセプトがなんか中途半端になっているように思われたので、マジ大丈夫なんかなあとは思っていましたが、まさかこういう展開になるとは。
今後の展開には要注目ですね。

|

« UNIQLO Global Flagship Store OSAKA #osaka | トップページ | なんか楽しそうw>名古屋市 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49631458

この記事へのトラックバック一覧です: 大和システムに民事再生法適用:

« UNIQLO Global Flagship Store OSAKA #osaka | トップページ | なんか楽しそうw>名古屋市 »