« なんか楽しそうw>名古屋市 | トップページ | まだこんな話が… »

2010.10.05

京阪のリストラ

Web知人のブログや、新聞社サイトで取り上げられている話です。
うちの近所を走っているタクシー会社「汽船タクシー」が株式譲渡によりどこぞの会社に売られたというのは既に知っていますが、本業のほうでも何やらあるようです。

(日経サイトから↓)

京阪電鉄、選択と集中を加速 ダイヤ改正で本数減
京阪電気鉄道が事業の選択と集中を加速する。来年春から運転本数の削減を柱とするダイヤ改正を実施。1日にはタクシー事業からの完全撤退を発表した。一方で東京都内で不動産物件の取得に動くなど「非運輸事業」の基盤を強化。2009年度末から11年度末までの2年間で、横ばいにとどまる運輸事業の売上高に対し、非運輸は24%増を見込む。沿線人口の減少が避けられないなか、投資先を選別して事業構造の改革を進める。…

ターゲットは交野線と宇治線のようで。どちらもJRがここ何十年の間に見違えるほど充実したところですね。
JRが湖西線でやっているみたいに平日日中の本数を減らしたりするのでしょうか。

しかーし、ただ本数を減らしただけでは利用者の減少に歯止めはかからないと思います。
これからは沿線の人々の移動を喚起するようなダイヤ構成が必要です。京阪の沿線にあるさまざまな施設 - 病院その他の公共施設や、くずはモール、歴史スポットなど - へのアクセスをより便利にする観点で、知恵を絞ればリストラも良い方向に向けることが出来るでしょう。
中之島線の西九条延伸はもちろん必要ですが、私でさえ思いつく小ネタがあります。例えば、門真市や東福寺に止まる電車を増やすとか、淀屋橋~枚方市の特急を楠葉や宇治まで延長してみるとか…等々 

|

« なんか楽しそうw>名古屋市 | トップページ | まだこんな話が… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49653440

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪のリストラ:

» 京阪電鉄、ダイヤ改正による列車本数削減を検討 [阪和線の沿線から]
京阪電鉄が、今後のダイヤ改正で列車本数の削減を行うとの記事が出ていました。 京阪電鉄、選択と集中を加速 ダイヤ改正で本数減(日経新聞Webページ) 上記記事によれば、現在工事中の淀駅付近高架化事業によって、下り線が高架に切り替わる来年5月と駅周辺の工事が...... [続きを読む]

受信: 2010.10.05 23:05

» 京阪も2011年に減便か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前、近鉄が減便を検討しているという内容の記事を書きましたが、京阪も同じことを [続きを読む]

受信: 2010.10.08 06:46

« なんか楽しそうw>名古屋市 | トップページ | まだこんな話が… »