« トラブル? | トップページ | 今治のゆるキャラ「バリィさん」 »

2010.10.14

私も祈ります

このエントリーを書いている時点で、23人目が救出されています。
全員救出までもう少しですが、焦らず、粛々と作業は進めてもらいたいものです。

(読売新聞HPから↓)

チリ落盤、続々と生還…13日中にも救出完了へ
チリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山の落盤事故で、深さ600メートル以上の地下坑道からカプセルを使って作業員33人を引き上げる作業は、13日未明に最初の作業員が地上に到達した後も続けられ、同日午後1時40分(日本時間14日午前1時40分)までに計17人が生還した。

 現地入りしているピニェラ大統領は同日昼(同13日午後)に記者会見し、救出作業が順調に進めば、地下に残る作業員全員が13日中(同14日昼まで)にも救出されるとの見通しを明らかにした。…

日本は既に10/14になっていますが、記事見出しの13日というのは、現地が10/13のうちに作業は終わるということなのでしょう。
事故からの生還は奇跡と言われていますが、私はこれは奇跡はなくて、人々が「全員の生還」という目標を共有したからこそ叶った必然だと思います。目標や価値観を共有できた時、人間は予想外のパワーを生み出す例がまたひとつ積み重ねられました。
どうせ向こうでも、日本みたいにメディアが作業員たちやその家族にハエのようにたかったり、ノベライズやドラマ化や映画化の話が進められたりするのでしょうが、何故この作業員たちは助かることができたのか、その点に関して冷静に検討しておくことこそ重要だと思います。災害時の対応や、宇宙での滞在など、応用がいろいろ利きそうです。


何はともあれ、今は全員救出に向けて私も祈ります。
でも、その後がまた大変なんだろうなぁ~

|

« トラブル? | トップページ | 今治のゆるキャラ「バリィさん」 »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49737818

この記事へのトラックバック一覧です: 私も祈ります:

« トラブル? | トップページ | 今治のゆるキャラ「バリィさん」 »