« 本当に訴えやがったw | トップページ | 今朝の阪急ネタ »

2010.11.20

287系ですか その2

ちょっとこのネタには出遅れてしまいました(苦笑)

(JR西日本プレスリリースから↓)

11月定例社長会見
…(中略)…
5 特急「くろしお」への新型特急電車の投入
特急「くろしお」への新型特急電車の投入についてお知らせいたします。
車両の形式は、特急「きのさき」「こうのとり」などに投入する287系で、基本構造は同じとなります。「オーシャングリーン」をラインカラーにデザインしております。
営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定です。

前に書いたエントリーでは、この新型車両には当時の国交省大臣の鶴の一声で車体傾斜装置が付けられないのかと淡い期待を抱いていたりもしたのですが、今回発表された情報を見ても、どうもそういうことはなさそうです(苦笑)
そのため、振り子装置を使って走っている和歌山県内ではスピードダウンが発生しそうですが、その影響は大したことないという判断がなされたのでしょう。なにせ、今のJR西日本では、スピードアップではなくて安全性のほうが優先事項ですから。
ところで、パンダ関連の装備はどうなるんでしょうかね?


[2010/11/26追記]
(アサヒ・コムから↓)

新型電車「287系」公開 特急「こうのとり」に投入
JR西日本は26日、新大阪と城崎温泉を結ぶ特急「こうのとり」や、京都―城崎温泉間を走る特急「きのさき」に来春から投入する新型電車を、製造する近畿車両(大阪府東大阪市)で報道公開した。「こうのとり」は、「親しみやすい愛称に」と来春から特急「北近畿」を改称して運行される。

新型電車は「287系」と呼ばれる。現行の「183系」が運行開始から30年以上たち、老朽化が進んだため、約半数の車両に導入することにした。 …

なぁーんだ、サンダーバードのを直流only版やんかw

|

« 本当に訴えやがったw | トップページ | 今朝の阪急ネタ »

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

hanwa0724さん、leaveさん、こんにちは。亀レス失礼します。

「はるか」の削減報道がなされていますが、281系を「くろしお」にも投入するという手もありますね。関空・紀州路快速の特急バージョンみたいな運用もアリだと思います。

投稿: Kinoppi☆ | 2010.12.11 06:56

この会社出身の若い国会議員さんが滋賀にいますね。三日月さん。この方になんとかしてもらえませんかねえ。

投稿: leaves | 2010.11.21 17:35

今回置き換え分だけでは「スーパーくろしお」充当分を置き換えるには至らないので、別形式を「スーパーくろしお」に投入するのかも知れませんね。

パンダは・・・381系引退まででしょうかね。

投稿: hanwa0724 | 2010.11.20 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50076644

この記事へのトラックバック一覧です: 287系ですか その2 :

» 新型「くろしお」は非振り子車の287系? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 特急においても旧型の国鉄型車両が多く残っていたJR西日本ですが、新型に置き換え [続きを読む]

受信: 2010.11.20 06:57

» 阪和線・きのくに線特急「くろしお」に287系電車を導入へ [阪和線の沿線から]
現在、阪和線・きのくに線を経由して京都・大阪から白浜・新宮方面へ向かう特急「くろしお」ですが、現在は381系電車が使用されています。 381系電車の特徴として、振り子装置が装着されており、曲線の多い区間でのスピードアップに貢献しています。 同区間の後継車....... [続きを読む]

受信: 2010.11.20 08:56

« 本当に訴えやがったw | トップページ | 今朝の阪急ネタ »