« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

続・不具合発覚

図書館で本を検索して逮捕、ですか…

(読売新聞HPから↓)

サイバー攻撃えん罪も…図書館システム不具合
三菱電機の子会社が全国の公立図書館に納入している図書館システムで、トラブルが相次いでいることが28日、分かった。
図書館利用者100人以上の個人情報が流出したほか、蔵書を検索しただけで「サイバー攻撃」と誤解された男性が偽計業務妨害容疑で逮捕され、その後、システムに原因があったことも分かった。同社は近く調査結果を公表し、関係者に謝罪する。

問題となっているのは、三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS、本社・東京)が開発したシステムで、…

こんなことで逮捕されてはシャレにならないですよね~ いったい誰がどうやって落とし前を付けるのでしょうか。

この図書館の蔵書検索システムって、これまで各自治体ごとに作りこまれてきたところが多いそうです。
が、例の平成の大合併でシステムを統合したりリニューアルする必要が生じてしまい、場所によっては担当者の方はかなり大変な目に遭っているんだとか。(私は、とある市の方から、実例を聞きました)

全然違うシステム同士を限られた予算と時間でひとつにまとめるのって、それをやる側からすれば地獄のような案件なんですけどねcrying "システム統合"案件で、私の知っている方がいったいどれだけ病院送りにされたことか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

面白いからそのままにしとこうやw

明日の関西スポーツ紙各社が、このネタでどう遊んでくれるのかが気になります。面白い見出し頼むで~

(読売新聞HPから↓)

え?阪神のカレンダーは11月が「31日」まで
阪神タイガースは、2011年版の阪神タイガースカレンダー(壁掛けタイプ)の11月部分の日付に「31日」を誤って掲載していたことを公式ホームページで公表した。…

この程度のことで、阪神ファンからの苦情なんか来ないと思うけど。
むしろ大喜利でもやって遊ぶんとちゃうやろかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一言足りないです

確かに、子供たちには関わりのない話なのですが…

(京都新聞HPから↓)

砲撃と無償化「結びつけるな」 保護者らが声明
北朝鮮による韓国砲撃を受けて、政府が朝鮮学校への高校無償化適用の審査手続きを停止したことに対して、京都朝鮮中高級学校(京都市左京区)の校長や保護者が26日、朝鮮半島情勢と無償化を結びつけるのは「理不尽極まりない」と批判し、速やかな適用を求める緊急声明を発表した。…

そんなこと言う前に、あなたがたは今回のことを、どういう風に受け止めているのか、その点に関してコメントのひとつでも出すべきでしょうに。
日本でふだん彼らの肩を持っている人たちにも、口添えしてもらったら良いやないですか? 祖国とつながったまま、とにかく無償化無償化と叫ぶほうが、よっぽと理不尽極まりないですがな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

本日の収穫 #saien

本日の収穫 #saien
完全無農薬ゆえ、中には何が住んでいるかわかりませんw しっかり洗っとかないと。

どうやって食べよかな。やっぱ鍋かな(^Q^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

【京都】京セラ本社のイルミネーション #kyoto

【京都】京セラ本社のイルミネー
今日から開始なのかな?


こういうイルミネーションが街に輝きだすと、今年もあと少しなんやなあという感じがしてきますね(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.25

不成立でした

名古屋の市議会リコール署名は、有効署名が足りなかったので不成立と相成りました。

(中日新聞HPから↓)

リコール必要数届かず 名古屋市議会住民署名
名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)で、署名を審査する市選管は24日、有効署名数を35万3791人分(必要数の96・72%)と発表した。解散を問う住民投票の実施に必要な36万5795人分を1万2004人分下回った。異議申し立て期間を経て12月中旬までに最終確定するが、リコールは成立しないことが確実となった。…

リコールが不成立ということになって、悔しがる人、安堵した人、胸を張った人、いろんな方が居られるとは思いますが、ひとつ言えることはこの結果は"ギリギリ不成立"であり市議会が信任を得た、というにはほど遠いものだということです。来年春には普通に選挙が行われるので、それまで首がつながっただけのこと。それまでしっかり市民の信頼を獲得しておかないと、もっと大変な結果を招くことになるでしょう。議員さんたちの責任は重大です。


あと、個人的に思うのは無効とされた票数の多さですかね。ちょっと精度が低くないですか?  リコールを仕掛けた人たちの責任も重大ですし、またリコール制度の周知が足りなかったということも言えるので、選挙管理委員会の責任もまた重大だと思います。
そんなわけで、関係各位の責任がますます重大になったという点で、今回のリコール騒動は決してムダではなかったのでしょう。皆さんお疲れさまでした。

[2010/12/15追記]
しかーし、異議申し立てがどんどん認められた結果、事態は思わぬ方向にw
(読売新聞HPから↓)

名古屋リコール、住民投票実施が確実に
名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名の審査で、市内全16区のうち、9区選挙管理委員会が14日、市長の支援団体による一括異議申し立て分などを審査した結果、計5961人分が有効に転じた。…

はっはー、残念でしたw>工作した人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

昨日見た景色 #ina #matsukawa

昨日見た景色 #ina #matsukawa
昨日行った長野県・松川町のりんご園から眺めた南アルプス方面の景色。


冷たい風が吹いてましたが、無風だったら余計に冷え込んでりんごが凍結していたかも知れません。
日が上がったら雪を冠した南アルプスの山々が見られたはずでしたが…残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

本日のお出かけ

本日のお出かけ
諸般の事情により本日は短縮バージョンです(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

たまにしか出てこないけど、重大な問題が隠れているはずのネタ

全然進捗が見られない「かんぽの宿疑惑」。政・官・財・マスコミ含めて、進捗させたくない人たちが多いのでしょうね。
今回の話は総務省ではなくて国土交通省から、というのが妙ですし、出てきたタイミングもなんだかなぁ、という感じです。単に自民党に対する牽制としてこのネタが持ち出されたのなら、それは民主党がこの件を真剣に解明・解決しようとする気がないことを意味しています。

(アサヒ・コムから↓)


かんぽの宿評価額、不適正鑑定で大幅減額か 最大95%
 
日本郵政グループが宿泊施設「かんぽの宿」を安く売ろうとした問題で、2007年の不動産鑑定評価が国の基準に違反していた可能性が出てきた。基準では経営改善の努力をした想定で評価しなければならないのに、安く売るために「赤字」と断定し、積算した価格から最大95%も減額していた。国土交通省は担当した不動産鑑定士20人以上から近く事情を聴く方針だ。

かんぽの宿は05年に民間売却が決まった後、07年の不動産鑑定評価で突然、評価額が前年のほぼ3分の1の計約98億円に下がった。これは、評価額を出す際、土地・建物の価格を示す「積算価格」から大幅に減額したためだ。…


売れないから金額を下げた、というのは、その時点だけをとらえてみれば筋は通っていますが、そこだけ見ていては事の本質を見失います。さかのぼれば結局税金をジャブジャブ投入してそういう施設を作らせたのは誰やねん、というところに行きつくのですから。
そういえば、売る時も一般競争入札ではなく、こっそりやろうとしてはりましたねぇ。
「かんぽの宿」に関しては、その歴史の最初から最後までムダにお金(* 出所は国費です!)が動いていて、誰かがほくそ笑んでいると私には思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

エボルタ君走行中

エボルタ君の旅もいよいよ、というところまでやってきました。

Evolta20101120otsu_a

"東海道五十三次"でこんなにワクワクしたのはいなかっぺ大将以来ですわw


◆ なお、本日(11/21)はエボルタ君は大津でお休み。入洛は11/22かそれ以降だそうです(天候に依存)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の阪急ネタ

下の二つの記事は、つながっているのかな?と思われます。

(読売新聞HPから↓)

「6300系」秋の嵐山限定復帰
阪急電鉄の京都線車両で、2月に特急の定期運用を退いた「6300系」が、秋の行楽シーズンに合わせ、梅田から嵐山への臨時特急に復帰した。28日までの土、日曜と祝日の23日に1往復する。…

(アサヒ・コムから↓)

阪急京都線に「観光特急」 内装「京風」に改装 来春
阪急電鉄は、阪急京都線(梅田―河原町間)で来春、「観光特急」を走らせることを決めた。毎週土日や祝日に運行し、当面は1日1往復する予定という。停車駅は十三、淡路、桂、烏丸の4駅で、従来の特急列車よりも3駅少ない。

同社によると、観光特急は6両1編成で、内装を「京風」に改装するほか、…

確かに、阪急の新しい車両には、昔のような落ち着いた雰囲気はなくなりましたからねぇ。ドアの数が影響していると私は思うので、ここで2ドアの6300が出てくるのではないかと。停車駅を絞れば、ダイヤへの影響も抑えられるということなのでしょう。

これを受けて、一代前の車両を特急として日々大事に走らせている京阪も、何か企てを持たないかな?と思ったりします(笑)
もともと車内は落ち着いた雰囲気にまとめているところなのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.11.20

287系ですか その2

ちょっとこのネタには出遅れてしまいました(苦笑)

(JR西日本プレスリリースから↓)

11月定例社長会見
…(中略)…
5 特急「くろしお」への新型特急電車の投入
特急「くろしお」への新型特急電車の投入についてお知らせいたします。
車両の形式は、特急「きのさき」「こうのとり」などに投入する287系で、基本構造は同じとなります。「オーシャングリーン」をラインカラーにデザインしております。
営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定です。

前に書いたエントリーでは、この新型車両には当時の国交省大臣の鶴の一声で車体傾斜装置が付けられないのかと淡い期待を抱いていたりもしたのですが、今回発表された情報を見ても、どうもそういうことはなさそうです(苦笑)
そのため、振り子装置を使って走っている和歌山県内ではスピードダウンが発生しそうですが、その影響は大したことないという判断がなされたのでしょう。なにせ、今のJR西日本では、スピードアップではなくて安全性のほうが優先事項ですから。
ところで、パンダ関連の装備はどうなるんでしょうかね?


[2010/11/26追記]
(アサヒ・コムから↓)

新型電車「287系」公開 特急「こうのとり」に投入
JR西日本は26日、新大阪と城崎温泉を結ぶ特急「こうのとり」や、京都―城崎温泉間を走る特急「きのさき」に来春から投入する新型電車を、製造する近畿車両(大阪府東大阪市)で報道公開した。「こうのとり」は、「親しみやすい愛称に」と来春から特急「北近畿」を改称して運行される。

新型電車は「287系」と呼ばれる。現行の「183系」が運行開始から30年以上たち、老朽化が進んだため、約半数の車両に導入することにした。 …

なぁーんだ、サンダーバードのを直流only版やんかw

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2010.11.19

本当に訴えやがったw

以前ここに書いたネタですが、まさかホントに訴えるとは・・・

(アサヒ・コムから↓)

大阪市がUSJ提訴へ 地代の3億1千万円値上げを求め
大阪市議会は18日、同市此花区の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に貸している園内の市有地約20万平方メートルの賃料をめぐり、年間約3億1千万円の値上げを求めて大阪地裁に提訴する内容の市提出議案を、全会一致で可決した。市は年内にも提訴する。 …

今の大阪市に、USJと事を構える資格なんてあるんでしょうか? USJが大阪市から出て行くとか言い出しかねないと思うのですが。ホンマに、アホですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】東福寺・通天橋からの眺め #kyoto

【京都】東福寺・通天橋からの
やはりこの時期、せっかく平日休みを分取った以上は、散歩しなくては…


京都随一の紅葉の名所は、葉っぱも人出もすごいですヽ(´∇`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

エボルタ君がやってくる #otsu #shiga #evolta53

去る9/23に東京・日本橋を出発し、東海道五十三次を西進して京都・三条大橋を目指しているエボルタ君ご一行様が、昨日鈴鹿峠を越えて滋賀県に入られています。Evolta53_otsu

このままいくと、大津市内に到達するのは11/20(土)のようです。
公式サイト
には移動予定ルートが記載されています。なんと我が家の近くまで来てくれはるので、お出迎えに行ってみようかな。


◆ ゴールの三条大橋には、秋の観光シーズン真っ盛りということで11/21(日)は避け11/22(月)に到着予定とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線はどこ通る?

避けては通れないこの案件。

(中日新聞HPから↓)

大阪府知事と嘉田知事“激突” 北陸新幹線ルート問題
北陸新幹線の敦賀(福井県)以西のルート問題で、嘉田由紀子知事と大阪府の橋下徹知事が“バトル”を展開している。16日、嘉田知事が会見で「メリットがない」とし、県内を通過する延伸に否定的なのに対し、橋下知事は「米原ルートが最適」と持論を展開。今後の延伸に向けた議論に影響しそうだ。

嘉田知事は県内を通る場合の地元負担について「滋賀にメリットがないものを負担のしようがない」と、建設費の3分の1負担が求められる地元自治体の負担比率が変わらない限り「県内を通過するのは望まない」との立場を示した。…

北陸新幹線は、長野→富山→金沢までは既に建設中で、金沢から南は確か福井、敦賀あたりまではルートが決まっていたかと思うのですが、そこから南がまだ決まっていないんですよね? 確か大阪まではつながる構想だったはずですが。

一番現実的なルートは、橋下知事が言う米原ルートだと私も思います。フランスのTGVにはあったと思うのですが、米原駅の先で高速道路のジャンクションみたいに線路を接続して、東海道新幹線と北陸新幹線がスルー運転できるようにするのが良いのではないかと。費用対効果はもっとも大きいです。
ただ、リニアに執着しているJR東海がどこまで協力するかは不明確ですし、普通に米原方面に延伸するようではおそらく若狭地方が黙ってはいないでしょう。

嘉田のおばちゃんは、費用の点についてすごく不安を持たれているようです。
しかーし、JRもいちおう民営化され、JR東海も自腹でリニアを建設すると言っているこのご時世に、なんで新幹線の建設に地元自治体が費用の1/3を負担するという仕組みがまだ生きているのでしょうか? お国のやることはよく分かりません。正直、JRに受益者負担を求めたら良いと思います。
もし負担するにしても、確かに、南びわ湖駅よりは大きな金額ですが、こちらへの投資は、全体像は見えていますし、将来的にもムダにはなりませんよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

"大都市交通センサス調査"

昨日(11/16)の朝、大阪駅の改札を抜けたところで配布されていたアンケート用紙です。Chousahyo20101116
配られているのが、思いっきり改札のそばだったので、てっきりJRが大阪駅の利用者数を調べているのかな?と思ったのですが、国土交通省がやっているものでした。

内容は、これは何でしょうね、一人が一日にどれくらい鉄道を利用しているか、乗り換えを何度やっているか、というようなことを調べようとしているのでしょうか。項目を考えた方のこだわりというか意気込みは感じましたが、あまり書く側のことは配慮されていないつくりやなwと正直思いました。電車に乗った時間を書くところがありましたが、大阪で地下鉄御堂筋線の電車の発車時刻を意識している人なんて、ほとんど居ないと思うのですが。電車どんどん来るし(笑)

こういう調査をやって、現在は道路と新幹線と羽田空港には熱心な国土交通省が、地方に暮らす私にもナイスな政策を考えてくれたら良いんですけどね。超淡い希望を抱きつつ、真面目に回答して、提出させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.11.16

「京都フリーパス」

京都観光には役立ちそうですが、JRの利用が一日券は×で二日券は○というのはねぇ・・・

(京都新聞HPから↓)

京都フリーパス12月発売 市内の電車やバス乗り放題
京都市は16日、JRなどを除く市内ほぼすべての電車やバスが乗り放題となる「京都フリーパス」を12月に販売開始すると発表した。市内で取り扱う1日券は2千円で、観光施設の入場料割引などの特典も付く。

市が15の交通事業者に呼び掛け、共同発売する。市内全域で使用できるフリーパスの販売は初めて。対象区間は市営地下鉄、叡山電車、嵐電の全線のほか、京阪は出町柳−中書島、阪急は河原町−洛西口と桂−嵐山、近鉄は京都−向島など。バスは一部を除き全域で使える。
…(中略)…
2日券もあるが、京阪神エリアや滋賀、奈良を除く近畿以西と北陸の各地方のJR主要駅で1日から京都までの往復券とセット販売する。使用期間は1、2日券とも12月11日から来年3月23日。…

冷静に考えると、1日券¥2000はフリー切符としてはちょっとお高いような気がするんやけど。¥1500くらいにせな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その時が来ましたか

勝負事である以上、いつかはこの日が来ますわな。

(読売新聞HPから↓)

「これが負けか…」白鵬、砂かぶりで照れ笑い

白鵬の連勝がついに止まった。

福岡国際センターで開催中の大相撲九州場所2日目の15日、結びの一番で白鵬が稀勢の里に敗れる大波乱。「不滅の大記録」と言われる双葉山の69連勝まで、あと6勝に迫っていた白鵬は土俵下に落ちてひざをついた後、「これが負けかと思った」「もう一つ、連勝を伸ばしたいというところにスキがあった」と唇をかんだ。…

私にとっては白鵬は好きな力士ではありますが、彼のこの大記録は、早く日本の力士に破ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

立命館、茨木市に進出

大阪府茨木市のサッポロビール大阪工場跡地に立命館大学が新キャンパスを作ることが正式に決まった模様です(過去記事)。
立命館大学といえば京都の衣笠キャンパスもびわこ草津キャンパスも正門が路線バスの出入り口になっていることが一部では有名ですが、茨木の場合は駅から近いのでバスとは無縁そうですw

(京都新聞HPから↓)

立命大、茨木進出を決定 15年春に開設
学校法人立命館は、2015年4月の大阪府茨木市での立命館大新キャンパス開設を、12日開いた理事会で正式に決めた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(草津市)と並ぶ「第3のキャンパス」で、京都の有力私大で初の大阪進出となる。

新キャンパスは、JR茨木駅の南約500メートルのサッポロビール工場跡地で、面積は衣笠キャンパスとほぼ同じ約12万平方メートル。
…(中略)…
新キャンパス構想をめぐっては、先月末の総長選で設置推進派の川口清史総長が再任された。一方、法、産業社会、国際関係、経済、理工の5学部が反対または慎重な議論を求める決議を行っている。

とりあえず、この新キャンパス開設に伴い、また新しい学部が作られたり、既存の学部の「お国替え」が行われたりするのでしょうが、記事の最後の文章からもうかがえるように、内部的にはゴタゴタしてそうですw 学部的には、"衣笠組"が心配している感じですね。
山ノ内浄水場廃止後の土地活用に頭を悩ませている(はずの)京都市にとっても、今回の一件は黙って見過ごしているわけには行かないでしょう(関連記事)。


それにしてもJR京都線沿いでは、この茨木の立命館大の他、高槻駅に関大、桂駅に洛南小学校、長岡京では大阪成蹊大キャンパスの後釜に立命館高校の移転、と学校系施設の新築とか移転の話が多いように思います。
JRなら広範囲から人が集められます。現に我が学区@大津市からも、灘中とかに通っている子が居ますもん。
この少子化の時代の中、各校が生き残りを図る上で、学校へのアクセス手段の確保は非常に重要なポイントになっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

不具合発覚

どこぞのエアラインが最終的には15機導入したいとかふざけたことを言っているA380ですが(関連記事)、先日のトラブルについては、何か動きがあった模様です。

(京都新聞HPから↓)

A380事故、タービンに問題
英製造元

【ロンドン共同】オーストラリアのカンタス航空の最新鋭機エアバスA380がエンジントラブルを起こして緊急着陸した事故で、エンジンを製造した英航空エンジン大手ロールスロイスは12日、タービン部分の「特定の部品」が、問題を引き起こしたことを突き止めたと発表した。

同社は、この問題は事故機が搭載していたエンジン「トレント900」特有の問題だと指摘。同エンジンの「特定の部品」が「油漏れによる火災」を引き起こし、この火災で「中圧タービンディスク」と呼ばれる部品が外れたと説明した。…


ハインリッヒの法則が成就する前に、分かって良かったですね。私にはそうとしか言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっとと逮捕したらいいのに

自分たちのルールを破ったこの御仁を、海保は今すぐ逮捕すべきです。
その理由は↓で弁護士さんが語っていることの中にあります。

(MSN産経HPから↓)

【海保職員「流出」】逮捕か任意捜査か「早期決定を」弁護士が検察に申し入れ
中国漁船衝突の映像流出事件で、警視庁の取り調べを受けている神戸海上保安部の海上保安官(43)と面会した高木甫弁護士は12日、東京地検に対し、任意捜査を続けるのか逮捕するのかについて「早期に捜査方針を決めてほしい」と申し入れたことを明らかにした。

高木弁護士は「半分逮捕されたような状況での取り調べは異常。逮捕しないなら身の周りの安全を確保するなど対応を考えないといけないので、早く処分を決定してほしい」と話している。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこフェリー、来春運航再開?

先日当ブログでも取り上げたたこフェリーの件ですが、使用船も海外に売却し、いよいよ今週末で廃止…ということになっていましたが、希望の光が見えてきた模様。今朝の「おはよう朝日です」でもやってましたね。

(読売新聞HPから↓)

たこフェリー継続…同業者に株譲渡、来春再開
経営難で16日からの運休が決まった兵庫県明石市と淡路島を結ぶ第3セクター「明石淡路フェリー(たこフェリー)」(明石市)について、同じ航路を運航する淡路ジェノバライン(兵庫県淡路市)が筆頭株主となって、経営に参画する方針を固めた。

たこフェリーからの事業撤退を表明した現・筆頭株主のツネイシホールディングス(広島県福山市)から年内にも、株の譲渡を受ける見通し。同フェリーはいったん運休に入るが、この参画により、来年3月の運航再開を目指す。…

(神戸新聞HPから↓)

たこフェリー継承、船の確保など条件 覚書調印へ
明石淡路フェリーの航路存続問題で、明石市などからフェリー事業の継承を要請されている淡路ジェノバライン(淡路市岩屋)の吉村静穂社長は11日、新たな船の確保▽乗り場借地料の軽減▽負債の完済‐という3条件が整えば、経営を引き継ぐとする覚書に調印する意向を明らかにした。

覚書はフェリー運航最終日の15日、ジェノバ社と同フェリーが交わす予定。条件が整った場合、企業としての同フェリーを存続させた上で、ジェノバ社が現在の親会社であるツネイシホールディングス(広島県福山市)から全保有株を引き受ける。…


ジェノバラインへの継承は以前から議論されていた枠組みだと思うのですが、ようやくその方向で話が実際に動き出しましたか。
船を海外に売却する契約がまとまる前に、どうして兵庫県が主導してこっちの話をまとめられなかったのでしょうか。そもそも、今回の件はお上の都合で明石海峡大橋の料金を下げたのが原因なわけですから、お上がちゃんと面倒を見るべきだったと思います。
今回の話は方向性としては良いのですが、手持ちの船はいったんなくなりますし、関係各位の経営環境は非常に厳しいですから、まだまだ予断は許さない状況と言えます。無事運航再開にこぎつけられると良いですね。運航再開したら、また家族で乗りに行きたいですship

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.10

( ´・ω・)カワイソス

ああ、なんという結末。

(京都新聞HPから↓)

ゴキブリに火、作業場全焼
駆除の炎が建物に広がる

10日午前11時35分ごろ、香川県三豊市のしいたけ栽培農家で、ゴキブリ駆除のためアルコールをまいて火を付けたところ、ゴキブリが逃げ炎が広がり、鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方メートルを全焼した。…

一気にカタを付けたかったのでしょうが、逆に付けられてしまったとでも言うのか。

目的を達成するためには、そのプロセスもちゃんと考えとかないといけない、ということですね。
分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またお戯れをw

「マジっすか?」としか言えないこの話題。

(読売新聞HPから↓)

スカイマーク、国際定期便参入へ
世界最大級エアバス「A380」6機購入合意
スカイマークは8日、2014年度をめどに国際定期便の運航に参入すると発表した。就航都市は未定としているが、成田空港と欧米を結ぶなど長距離路線が有力とみられる。…

B737さえまともに運航しているとは思えない会社が、A380だなんて…
冗談もほどほどにしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

Sagrada Familia (サグラダ・ファミリア: 聖家族教会)

私のホームページにある旅行記に書いたように、このサグラダ・ファミリアには1991年に大学の卒業旅行で訪れました。エレベーターで完成していた塔の上に上がったり、うっかり地下に入って係のおじさんに「オイガ、セニョール!」と呼び止められたりしたことは今でも覚えています。
その佇まいは何と表現したら良いのでしょうか。一言で言い表すことは、できません。
あの頃と比べると、今はどのくらい工事は進んでいるのでしょうか。

(読売新聞HPから↓)

ガウディの大聖堂、晴れて教会に…完成はまだ先
スペイン東部バルセロナで128年にわたって建設工事が続いているアントニオ・ガウディ設計の大聖堂サグラダ・ファミリア(聖家族)で7日、ローマ法王ベネディクト16世による初のミサが行われた。

バチカンが施設を教会として公認する儀式で、聖堂はようやく正式な教会として出発した。…

完成予想図も展示されていましたが、本当にそんな建物が出来たら、すごいことだと思っています。でももっとすごいと思うのは、この建物、着工が1882年で、未だに完成していなくて、いつ完成するかもはっきり決まっていないというところにあると思います。
一般的なプロジェクト管理では、絶対にあり得ない期間設定ですが、そういう感覚も人類には絶対に必要です。建てて、使って、建てた費用を回収して、適当に収益を得るための建物には、その目的以上の価値は宿らないですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

家電戦争勃発

家電戦争勃発
うちからJRで2駅のところにビックカメラとヨドバシカメラがあるなんて…世の中変わりましたなあ(゜_゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

A380運航中止

まぁ、エアバス社の製品ですから、そのうち何かあるだろうとは思っていました。

(京都新聞HPから↓)

カンタス、A380の運航中止
緊急着陸事故の最新鋭超大型機

【シドニー共同】オーストラリアのカンタス航空の最新鋭超大型機エアバスA380がエンジントラブルを起こしてシンガポール国際空港に緊急着陸した事故を受け、同航空は4日、安全が確認できるまで、すべての同型機の運航を中止する方針を明らかにした。

ロイター通信は専門家の話として「(2007年に)商業運航を始めて以来、A380機の事故としては恐らく最も深刻」と報道。…

A380のサイズがサイズですから、万が一の際のインパクトもそれなりのものがあります。着陸時にちょっとしりもちついただけでもエライことになるのではないでしょうか。
日本のエアラインが導入していないのは、私はそのほうが賢明な選択ではあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ、もう流出したのかw

むっちゃ精巧に作られたCGではないことを祈ります。

(MSN産経HPから↓)

尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者
沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が衝突時に撮影したとみられるビデオ映像が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿されていることが4日、分かった。…

(アサヒ・コムから↓)

尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオと見られる映像が、インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿され、5日未明段階で誰でも閲覧できる状態になっていることが分かった。11分を超えるものなど複数の動画が投稿されていた。…

こういうのが、事が起きた直後に出てきてたらねぇ・・・ 何か裏があるような気がするのは、私だけですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

「はやぶさ」公開スケジュール (2010年11月~2011年3月) #jaxa #hayabusa

私は大阪、しかも阿倍野近鉄で見てきました。

(京都新聞HPから↓)

はやぶさ全国16カ所で公開
来年3月まで

宇宙航空研究開発機構は4日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの関連部品を来年3月までに全国16カ所で公開すると発表した。公開は2012年3月までの予定で、さらに公開施設の選定を続ける。

展示品ははやぶさのカプセル本体やパラシュート、大気圏突入時に高温からカプセルを守った耐熱性の外殻の模型など。…

京都でもやるみたいです。さてどこで展示するんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原町がさらに遠くなる… #kyoto

APECの会議の一部が京都で行われるとかで、明日明後日は京都市内も厳戒態勢らしいですが、そんな中ヨドバシカメラ京都店がとうとうオープンです。Yodobashikyoto_open

駅からは実は少し離れているのですが、某イオンモールKYOTOとは異なり、ここは地下道直結です。

私にはヨドバシカメラは店舗が広すぎるのですが、とりあえず話のタネに、ということで近々行くでしょう。
これで、滋賀県民的には四条河原町界隈に行く必要がさらになくなりました。特に家電、IT系に関しては、京都では四条河原町南西の寺町エリアに店が多いわけですが、ヨドバシ出店によりトドメを刺されるのではないかと。京都の街のかたちにも、いろいろ影響は出てきそうな気がします。

ここにはまたユニクロが出来てパイの奪い合いを激化させるようですが、何気に蒲田でおなじみのwユザワヤも京都初出店みたいですね。これは、最近手芸屋がどんどん減っていると嘆いているうちの母親に教えておきましょう。
場所の説明も、昔の近鉄があったとこ、と言っておけばいいから楽です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

久しぶりのミニ電焼き #otsu #shiga

久しぶりのミニ電焼き
大津線感謝祭ではこれが必ず販売されるので楽しみにしています(^Q^)

今年はクリーム味無しでした orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

京都の黒バス

京都の黒バス
最近の京都駅八条口側には、赤いバスだけでなく黒いバスもやって来るのです。

R'EXと書いてあるからと言っても、立命館エクスプレスや龍谷エクスプレスではありません。
京都大学が関与する一種の社会実験だそうですが、私にはタクシーの運ちゃんを困らせる実験のようにしか見えませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

桂花ラーメン民事再生法申請

うちのヨメさん(熊本出身)がびっくりしたこのニュース。桂花は、熊本では、老舗中の老舗ですが、現実は厳しいですね。
スポンサーの味千ラーメンといえば、熊本では石を投げれば味千の店に当たるというくらいたくさん店舗があるwチェーンで、私が熊本に行った時は絶対複数回食べているところですが、そこに思いっきり吸収統合になってしまうという展開ですか。
#ちなみに 私はトッピングのフライドガーリック大好きです。

(アサヒ・コムから↓)

桂花ラーメン民事再生法申請 熊本の老舗 味千が支援へ
熊本ラーメンの老舗(しにせ)、桂花ラーメンを展開する「桂花」(熊本市)が1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。東京進出の先駆けだったが、ラーメンの激戦に敗れた。同社によると負債総額は約12億6千万円。国内外で「味千ラーメン」を開く重光産業(同市)が支援する予定で、全13店が営業を続ける。

桂花は、1955年6月の創業。68年には熊本ラーメンとして初めて東京・新宿に進出して人気を呼び、九州ラーメンを全国区に育てる一翼を担った。…


ヨメさんと結婚する前、義父さんに熊本交通センターの下にある桂花ラーメンに連れていかれたのが、私にとって初めての熊本ラーメンでした。
私は熊本ラーメンの味を覚えてから、博多ラーメンがどうも頼りなく感じてしまって仕方ありません。( タイトルとは全然違う話になってきてる…w )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暫定的新通路開通@JR大阪駅 #osaka #jrwest

暫定的新通路開通@JR<br />
 大阪駅
JR大阪駅の「上」をまたぐ通路が今日から通れるようになっています。
エスカレーターで上がると、東側だけですがホームの屋根を見下ろせます。そのうちホーム屋根は撤去され、見晴らしはもっと良くなるのでしょう。

ちなみに現在は乗り換え通路の用途だけで、改札が出来たわけではないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »