« 面白いからそのままにしとこうやw | トップページ | うぃきりーくす »

2010.11.29

続・不具合発覚

図書館で本を検索して逮捕、ですか…

(読売新聞HPから↓)

サイバー攻撃えん罪も…図書館システム不具合
三菱電機の子会社が全国の公立図書館に納入している図書館システムで、トラブルが相次いでいることが28日、分かった。
図書館利用者100人以上の個人情報が流出したほか、蔵書を検索しただけで「サイバー攻撃」と誤解された男性が偽計業務妨害容疑で逮捕され、その後、システムに原因があったことも分かった。同社は近く調査結果を公表し、関係者に謝罪する。

問題となっているのは、三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS、本社・東京)が開発したシステムで、…

こんなことで逮捕されてはシャレにならないですよね~ いったい誰がどうやって落とし前を付けるのでしょうか。

この図書館の蔵書検索システムって、これまで各自治体ごとに作りこまれてきたところが多いそうです。
が、例の平成の大合併でシステムを統合したりリニューアルする必要が生じてしまい、場所によっては担当者の方はかなり大変な目に遭っているんだとか。(私は、とある市の方から、実例を聞きました)

全然違うシステム同士を限られた予算と時間でひとつにまとめるのって、それをやる側からすれば地獄のような案件なんですけどねcrying "システム統合"案件で、私の知っている方がいったいどれだけ病院送りにされたことか…

|

« 面白いからそのままにしとこうやw | トップページ | うぃきりーくす »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50160843

この記事へのトラックバック一覧です: 続・不具合発覚:

« 面白いからそのままにしとこうやw | トップページ | うぃきりーくす »