« 「京都フリーパス」 | トップページ | 北陸新幹線はどこ通る? »

2010.11.17

"大都市交通センサス調査"

昨日(11/16)の朝、大阪駅の改札を抜けたところで配布されていたアンケート用紙です。Chousahyo20101116
配られているのが、思いっきり改札のそばだったので、てっきりJRが大阪駅の利用者数を調べているのかな?と思ったのですが、国土交通省がやっているものでした。

内容は、これは何でしょうね、一人が一日にどれくらい鉄道を利用しているか、乗り換えを何度やっているか、というようなことを調べようとしているのでしょうか。項目を考えた方のこだわりというか意気込みは感じましたが、あまり書く側のことは配慮されていないつくりやなwと正直思いました。電車に乗った時間を書くところがありましたが、大阪で地下鉄御堂筋線の電車の発車時刻を意識している人なんて、ほとんど居ないと思うのですが。電車どんどん来るし(笑)

こういう調査をやって、現在は道路と新幹線と羽田空港には熱心な国土交通省が、地方に暮らす私にもナイスな政策を考えてくれたら良いんですけどね。超淡い希望を抱きつつ、真面目に回答して、提出させていただきます。

|

« 「京都フリーパス」 | トップページ | 北陸新幹線はどこ通る? »

今日のできごと」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50052410

この記事へのトラックバック一覧です: "大都市交通センサス調査":

» 5年に1回の「大都市交通センサス」調査に協力する [阪和線の沿線から]
昨日(11月16日)、いつものように京橋駅に向かうと、改札口の近辺で茶色い封筒を配っている人たちを見つけました。 「何かのアンケートかいな?」と思っていただいてみると、「大都市交通センサス」という調査でした。 この調査は、国土交通省が実施する5年に....... [続きを読む]

受信: 2010.11.17 22:05

« 「京都フリーパス」 | トップページ | 北陸新幹線はどこ通る? »