« 昨日見た景色 #ina #matsukawa | トップページ | 【京都】京セラ本社のイルミネーション #kyoto »

2010.11.25

不成立でした

名古屋の市議会リコール署名は、有効署名が足りなかったので不成立と相成りました。

(中日新聞HPから↓)

リコール必要数届かず 名古屋市議会住民署名
名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)で、署名を審査する市選管は24日、有効署名数を35万3791人分(必要数の96・72%)と発表した。解散を問う住民投票の実施に必要な36万5795人分を1万2004人分下回った。異議申し立て期間を経て12月中旬までに最終確定するが、リコールは成立しないことが確実となった。…

リコールが不成立ということになって、悔しがる人、安堵した人、胸を張った人、いろんな方が居られるとは思いますが、ひとつ言えることはこの結果は"ギリギリ不成立"であり市議会が信任を得た、というにはほど遠いものだということです。来年春には普通に選挙が行われるので、それまで首がつながっただけのこと。それまでしっかり市民の信頼を獲得しておかないと、もっと大変な結果を招くことになるでしょう。議員さんたちの責任は重大です。


あと、個人的に思うのは無効とされた票数の多さですかね。ちょっと精度が低くないですか?  リコールを仕掛けた人たちの責任も重大ですし、またリコール制度の周知が足りなかったということも言えるので、選挙管理委員会の責任もまた重大だと思います。
そんなわけで、関係各位の責任がますます重大になったという点で、今回のリコール騒動は決してムダではなかったのでしょう。皆さんお疲れさまでした。

[2010/12/15追記]
しかーし、異議申し立てがどんどん認められた結果、事態は思わぬ方向にw
(読売新聞HPから↓)

名古屋リコール、住民投票実施が確実に
名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名の審査で、市内全16区のうち、9区選挙管理委員会が14日、市長の支援団体による一括異議申し立て分などを審査した結果、計5961人分が有効に転じた。…

はっはー、残念でしたw>工作した人

|

« 昨日見た景色 #ina #matsukawa | トップページ | 【京都】京セラ本社のイルミネーション #kyoto »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50126415

この記事へのトラックバック一覧です: 不成立でした:

« 昨日見た景色 #ina #matsukawa | トップページ | 【京都】京セラ本社のイルミネーション #kyoto »