« 287系ですか その2 | トップページ | エボルタ君走行中 »

2010.11.21

今朝の阪急ネタ

下の二つの記事は、つながっているのかな?と思われます。

(読売新聞HPから↓)

「6300系」秋の嵐山限定復帰
阪急電鉄の京都線車両で、2月に特急の定期運用を退いた「6300系」が、秋の行楽シーズンに合わせ、梅田から嵐山への臨時特急に復帰した。28日までの土、日曜と祝日の23日に1往復する。…

(アサヒ・コムから↓)

阪急京都線に「観光特急」 内装「京風」に改装 来春
阪急電鉄は、阪急京都線(梅田―河原町間)で来春、「観光特急」を走らせることを決めた。毎週土日や祝日に運行し、当面は1日1往復する予定という。停車駅は十三、淡路、桂、烏丸の4駅で、従来の特急列車よりも3駅少ない。

同社によると、観光特急は6両1編成で、内装を「京風」に改装するほか、…

確かに、阪急の新しい車両には、昔のような落ち着いた雰囲気はなくなりましたからねぇ。ドアの数が影響していると私は思うので、ここで2ドアの6300が出てくるのではないかと。停車駅を絞れば、ダイヤへの影響も抑えられるということなのでしょう。

これを受けて、一代前の車両を特急として日々大事に走らせている京阪も、何か企てを持たないかな?と思ったりします(笑)
もともと車内は落ち着いた雰囲気にまとめているところなのですが・・・

|

« 287系ですか その2 | トップページ | エボルタ君走行中 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50087173

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の阪急ネタ:

» 阪急、ノンストップ特急復活か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 かつては阪急京都線の特急も京阪間ノンストップでしたが、JRの新快速に敗れ、停車 [続きを読む]

受信: 2010.11.25 21:38

« 287系ですか その2 | トップページ | エボルタ君走行中 »