« 暫定的新通路開通@JR大阪駅 #osaka #jrwest | トップページ | 京都の黒バス »

2010.11.01

桂花ラーメン民事再生法申請

うちのヨメさん(熊本出身)がびっくりしたこのニュース。桂花は、熊本では、老舗中の老舗ですが、現実は厳しいですね。
スポンサーの味千ラーメンといえば、熊本では石を投げれば味千の店に当たるというくらいたくさん店舗があるwチェーンで、私が熊本に行った時は絶対複数回食べているところですが、そこに思いっきり吸収統合になってしまうという展開ですか。
#ちなみに 私はトッピングのフライドガーリック大好きです。

(アサヒ・コムから↓)

桂花ラーメン民事再生法申請 熊本の老舗 味千が支援へ
熊本ラーメンの老舗(しにせ)、桂花ラーメンを展開する「桂花」(熊本市)が1日、熊本地裁に民事再生法の適用を申請した。東京進出の先駆けだったが、ラーメンの激戦に敗れた。同社によると負債総額は約12億6千万円。国内外で「味千ラーメン」を開く重光産業(同市)が支援する予定で、全13店が営業を続ける。

桂花は、1955年6月の創業。68年には熊本ラーメンとして初めて東京・新宿に進出して人気を呼び、九州ラーメンを全国区に育てる一翼を担った。…


ヨメさんと結婚する前、義父さんに熊本交通センターの下にある桂花ラーメンに連れていかれたのが、私にとって初めての熊本ラーメンでした。
私は熊本ラーメンの味を覚えてから、博多ラーメンがどうも頼りなく感じてしまって仕方ありません。( タイトルとは全然違う話になってきてる…w )

|

« 暫定的新通路開通@JR大阪駅 #osaka #jrwest | トップページ | 京都の黒バス »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

奥さん熊本なんですねpenguintulip
でも,今は人気見せでさえも民事再生法申請する時代なのでしょうか......weepsweat02

投稿: 仲野 碧 | 2010.11.02 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49909073

この記事へのトラックバック一覧です: 桂花ラーメン民事再生法申請:

« 暫定的新通路開通@JR大阪駅 #osaka #jrwest | トップページ | 京都の黒バス »