« ( ゚д゚) | トップページ | ラバーダックふたたび #osaka #rubberduck »

2010.12.14

「あそ1962」引退ですか…

デビューしたのが2006年ですから、もう5年も走っていたのですね。それより前はSLでしたが。ちなみに中はこんな感じ(抜粋)。私も光の森から乗りましたw

(MSN産経HPから↓)

【鉄道ファン必見】OL鉄子の“弾丸”乗車記! 「あそ1962」もうすぐ廃止
昭和30年代をイメージしたJR九州の臨時快速列車「あそ1962」がまもなく廃止となる。阿蘇の景観を楽しむ多くの旅客を運んできたが、老朽化に伴い新たに投入する観光特急「あそぼーい!」に役目を譲ることとなった。これまで平均乗車率は45%だったが、引退が近づくにつれ、別れを惜しむ鉄道ファンが集まり、予約はほぼ満席となっている。…

レトロ路線は良いと思うのですが、阿蘇の外輪山の上りを本当に苦しそうに上っていたことが印象に残っています。
車だったら、R58の渋滞を勘案しても、けっこうサクサク行けてしまうのに>阿蘇


何はともあれ、古い列車が黒をまとうのはなかなかカッコいいものです。重厚さが合っているのかも知れません。
滋賀県内を国鉄時代から走っている113系あたりも、いかにも中途半端なピーマン抹茶色なんか止めて、思い切って黒にしてみてはいかがでしょう? 甲賀忍者をイメージした「忍者電車」とか、受けるかもねw

|

« ( ゚д゚) | トップページ | ラバーダックふたたび #osaka #rubberduck »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

⑤年って短すぎです......p(´⌒`q)sweat02古い列車は,次々と廃止される時代になったのが残念でならないですwobblyheart03heart03

投稿: 仲野 碧 | 2010.12.14 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50296834

この記事へのトラックバック一覧です: 「あそ1962」引退ですか…:

« ( ゚д゚) | トップページ | ラバーダックふたたび #osaka #rubberduck »