« 久々の頭脳パン | トップページ | これが現実 »

2010.12.29

【京都】東山ユースホステル、来年3月で閉館

ユースホステルを利用して国内外を旅していた私のような人にとっては、また寂しい話題です。

(京都新聞サイトから↓)

東山YHが来春閉館 外国人客が減少
京都観光の足場となる安価な宿泊施設として人気を集めた「東山ユースホステル」(YH、京都市東山区)が来年3月に閉館することが28日、分かった。民営のYHでは全国有数の利用実績を誇ったが、宿泊施設の多様化や世界的な景気低迷などの影響で宿泊客数が落ち込み、施設の老朽化も踏まえて40年の歴史に幕を下ろすことを決めた。…

ユースホステルは安くて安心で旅行者同士のコミュニケーションも取れるということで利用する価値があったわけですが、今の時代ではユースホステルでなくてもそれらは満たされますもん。
あちこちの簡易宿泊所がやっているような施設とサービスの全面リニューアルをやれば、京都市内なのですからまだまだ経営は成り立つような気がしますが、潰れるよりは閉じるほうが幕の引き方としては潔いのかも知れません。
もちろん、例えば食事とか、かなり個性を打ち出すことが必須です。確か町家のYHが近くにあったと思います。


ちなみに私はここには泊まったことはありませんが、宇多野ユースホステルなら泊まって翌朝私が当時通っていた大学まで歩き一時限目の講義に出たことがあります。宿泊者ノートを読んでいると、宇多野YHの常連さんと東山YHの常連さんとの間では確執みたいなものがあるように感じたのですが、それは今はどうなっているんでしょうかね?

|

« 久々の頭脳パン | トップページ | これが現実 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
朝日新聞の記事によると新大阪YHが世界一清潔なユースに選ばれたそうです。
なかなかやるもんだ。

http://bit.ly/eBbbm2

投稿: うえの | 2011.01.16 12:24

yumeさん、こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

YHの会員数も昨今は激減しているようで、昔ながらのスタイルのYHはどんどん廃れてしまっているようですね。私もそういえばいつの間にか会員更新は止めていますし。
びわ湖の周りも昔はもっとYHの数はありましたが、日本唯一の国営だった大津YHをはじめどんどんなくなってしまいました。でも最近はビワイチ(徒歩や自転車によるびわ湖一周)が密かなブームですから、また脚光を浴びる時が来るのかも知れません。マキノ町の海津天神社のYHも、実は現在も営業してるようです。

投稿: Kinoppi☆ | 2011.01.10 22:32

kinnopiさん あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

「東山ユースホステル」閉館なんですか。。
一度泊まりたいと思いつつ、いつも前を通り過ぎていました。
ユースホステル世代、高校生の時は四国、能登。ユースホステルを使っての旅でした。若者同士交流も楽しかったし、ペアレントさん?のお話も楽しかったものです。。

 駅前に、安価なビジネスホテルが出来たこともユースホステル衰退の原因でしょうか。。

 気になっている近江八幡のユースホステル、早く行っておかないといけないかもしれません。

投稿: yume | 2011.01.06 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50428988

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】東山ユースホステル、来年3月で閉館:

« 久々の頭脳パン | トップページ | これが現実 »