« 気になる | トップページ | 先取り? »

2010.12.19

確かに便利にはなるけれど

この世界にはいくつか壁がありますが、そのうちのひとつがとっ払われることになりそうです。

(読売新聞サイトから↓)

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。

年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカード乗車券のうち1枚を持っていれば、出張や旅先の交通機関でも利用できるようになり、利便性が飛躍的に高まる。…

カードの仕様としては相互利用は最初から可能なはずなのですが、それができないのは、別の事情があると思っている私。
とりあえず各会社間で使えるようになるのは便利だと思いますが、次はうちの最寄駅から名古屋や岡山までICOCA1枚で行けるように、地域の壁をとっ払ってもらいたいものです。( それも、出来るようになるのかな? )

ただ、カード一枚でサクサク出歩けるようになるのはそれはそれで良いのですが、子供たちにモノやサービスを獲得するためには対価としてのお金を払う必要があることを教える機会がひとつ減るわけで、それはちょっと引っかかります。

|

« 気になる | トップページ | 先取り? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50339122

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに便利にはなるけれど:

» 鉄道主要10 ICカード、2013年相互利用可能に [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大都市圏を中心に、ICカードが使える鉄道・バスは広がっています。ICカードだと [続きを読む]

受信: 2010.12.26 15:28

« 気になる | トップページ | 先取り? »