« 本日の収穫 #saien #shiga #otsu | トップページ | そろそろクリスマス気分 »

2010.12.07

ひどい話

エビゾー君のネタは正直どうでもいいです。

(京都新聞HPから↓)

給料日前日、障害者42人ら全従業員解雇 南区のグッズ店
京都市南区の「イオンモールKYOTO」内で、京都府や滋賀県内の障害者42人を含む80人を雇用していたグッズショップが11月下旬、突然閉店し、給料未払いのまま全員解雇されていたことが6日、分かった。京都労働局によると、多数の障害者が一度に仕事を失ったのは府内で初めてで、再就職は難航しているという。

店舗は東京都中央区のジャパン・プランニング・サービスが運営し、6月に開業した。京都労働局によると、給料日前日の11月24日夜、従業員に電話で解雇を通告し、同日に東京地裁に自己破産申請した。11月以降の給料は未払いで、労働基準法では即日解雇の場合、給料1カ月分の特別手当も支給しなければならないが、それも未払いになっている。…

すいません、事が起こってからニュースになるまでに時間がかかったわけですが、何で「グッズショップ」なんですかね?>京都新聞さん。
現場に行って、その店がイオンモールKYOTO KAEDE館1FのTVエンタメストアであることぐらい、ちゃんと確かめて記事には書けたでしょうに。なんでそこでボヤかすのかな? 何かうしろめたいことでもあるんでしょうかね?

この店、イオ京のオープン時には鳴り物入りでした。私も二回ぐらい店内を歩いたことがありますが、なんか適当にドラマやアニメの番組グッズを適当に並べて売っているだけのところで、何も買う気は起こりませんでした。でもけっこう多くの方が仕事されていたのですね。給料日の前日まで仕事をさせておいて、電話一本でいきなり解雇というのはムチャクチャです。でもそういうことが平気でまかり通るのが現実のようです。

多くの障害者を雇用していたと記事にはありましたが、結局のところ彼らは行政も含めて体よく利用されていただけなのでしょう。テレビ局からは、番宣のため調子こいて作りすぎて余ったグッズを安く仕入れ、人件費をギリギリに押さえるため障害者を雇用して、ボロい商売を目論んでいたのでしょう。もしかすると行政から補助金をふんだくっていたのかも知れません。

仕掛けたほうは知らん振り、認めたところは口先だけ、結局しわ寄せは皆弱いところに行くわけですね。

|

« 本日の収穫 #saien #shiga #otsu | トップページ | そろそろクリスマス気分 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50238728

この記事へのトラックバック一覧です: ひどい話:

« 本日の収穫 #saien #shiga #otsu | トップページ | そろそろクリスマス気分 »