« どういたしまして #shiga #evolta53 | トップページ | 本日の収穫 #saien #shiga #otsu »

2010.12.04

昔も今も

抜き打ちテストとかあったんでしょうか?

(読売新聞HPから↓)

中国直伝「九九」木簡 奈文研が発表…平城宮跡で出土
奈良市の平城宮跡で出土した「九九」を記した8世紀の木簡に中国の数学書と同様、イコールを意味する「如」の文字が書かれていたことがわかり、奈良文化財研究所が3日、発表した。この文字が使われた九九の木簡の発見は初めて。同研究所は「九九が中国から伝来したことを端的に示している。税の計算など掛け算ができないと仕事にならない役人が練習したのだろう」としている。

木簡は長さ16・3センチ、幅1・5センチ。「一九如九(いんくはくのごとし、1×9=9)」などと記されていた。…


ちょっと前に、九九の練習をしていた三女と、私との会話。

私「七一が」
三女「七」
私「七二」
三女「十四」
私「七三」
三女「二十一」
私「七五」
三女「二十八」
私「こら~!」
三女「ちゃんと順番に言ってよ! 引っかけ禁止!」

こういうやりとりを、昔の人たちもやっていたのでしょうか?

|

« どういたしまして #shiga #evolta53 | トップページ | 本日の収穫 #saien #shiga #otsu »

歴史」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50206244

この記事へのトラックバック一覧です: 昔も今も:

« どういたしまして #shiga #evolta53 | トップページ | 本日の収穫 #saien #shiga #otsu »