« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

これから帰るけど #jrwest

これから帰るけど

敦賀行きの新快速はやはり近江今津止まりになりました。
もしかして、今日は敦賀まで行く方法が何もないのでは?

ただ、ここで新日本海フェリーが何かやってくれたらすごいんだけどな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪警報はダテではなかったのか

昨夜、滋賀県近江西部と湖北エリアに大雪警報が発令された時、大津市側から比良山系のびわ湖バレイの明かりはキレイに見えていたので、そんなに大雪なん?と思っていたのですが、大雪だったんですね。おみそれいたしました。

(MSN産経サイトから↓)

大雪で特急サンダーバード列車が立ち往生 1400人車内泊か
日本海側を中心とした大雪の影響で、JR北陸線では30日夜、福井県越前町の今庄駅で、大阪発金沢行き特急サンダーバード37号(乗客約230人、9両編成)が停車、立ち往生した。

JR西日本によると、ほかの特急3本も福井県内で停車、乗客計約1400人が列車内に閉じこめられた状態になっており、…

(読売新聞サイトから↓)

北陸道上り線、積雪で9キロ立ち往生…福井
30日午後11時30分頃、福井県南越前町の北陸自動車道上り線の今庄トンネル南側で、積雪のため上り坂を進めなくなったトラックが、走行車線をふさいだ状態で止まっているのを、中日本高速道路の管理事務所が監視用のカメラで確認。武生―敦賀インターチェンジ間(34キロ)が同11時50分から通行止めとなった。

同社によると、31日午前0時30分現在、このトラックを先頭に同トンネル北側の南条サービスエリア付近までの約9キロにわたって車が立ち往生している。…

滋賀の湖北から福井の嶺南にかけては確かに雪は多いところですが、今年はまた格別なようで。ただ昔は集落が1週間孤立とかしていた地域ですから、私の目には、久々の大雪だけど初めてではないという感じです。
サンダーバードの681/683系電車は車体の下を全面囲ったりしていて雪にはかなり強そうな印象があったのですが、それでもやはり100%完璧というわけには行かないのですね。自然はやはり強くて厳しいものだと改めて思いました。
ということで今朝は北からやってくる電車に遅れがありそうですね。通勤ルートを考えねば…

[追記]
(2011/1/31 6:14現在 JR西日本電車運行情報から↓)

【北陸線・湖西線】 大雪 一部区間運転見合わせ
北陸線では大雪のため米原から木ノ本までの運転。湖西線についても大雪のため京都から近江今津までの運転となります。そのため敦賀方面の列車については一部区間運転休止となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.30

「勝利を砂(さ)ポート」 from 京阪電車 #otsu #shiga

「勝利を砂(<br />
 さ)ポート」 from
最近はあちこちの鉄道会社が似たようなことをやっているようですが、うちもとうとうこいつの力を借りる時がやって来ました。
ここの砂は前年の合格者の方々が返した分を混ぜて再配布するシステムなので、なんか効きそうな気もしますが、結局のところは当人次第です。


月が変わった途端、いよいよ幕が上がる高校受験シーズン。健康に留意して乗り切ってもらいたいものです(^O^)/

※なおこの砂は、京阪電車石山坂本線「近江神宮前」駅敷地内にある事務所で無料配布中。ただし数に限りがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじき節分

もうじき節分
最近は恵方巻きのほうがすっかりメジャーにされた感がありますが、節分と言えばやはり「鬼は外、福は内」であります。
子供たちが小さい頃、鬼の面を付けて帰宅して大泣きさせたことが懐かしいです。


で、今はとりあえず京都の吉田神社に行って(節分祭で有名)、コテコテの福引き大会にエントリーするのが夢。靴べら2点にとろろ芋2箱、旅行券に消火器、ブルーレイに果てはヴィッツ(車)まで、手広く集められた景品の数々が魅力的なんですよね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.29

【滋賀】大津市おごと温泉観光公園

雄琴温泉に大津市の施設が出来ます。R161沿いの元はパチンコ屋だった場所です。Ogoto_koen
沿いの、とは言っても間に1本小道が挟まっているため、駐車場へのアクセスってどうなるんでしょうか?

(京都新聞サイトから↓)

足湯“ホッコリ” おごと温泉観光公園、1日オープン
足湯とカフェをそなえた大津市おごと温泉観光公園の完成式が28日、同市雄琴1丁目の現地で開かれた。観光客の憩いの場だけでなく、滋賀の食材を使った料理の提供や体験型観光の拠点として、2月1日にオープンする。

市が約9600平方メートルを開発し、新しく掘った温泉を使った足湯施設と観光交流センターを建設した。足湯は長さ12メートル、幅1・5メートルで22席あり、無料で利用できる。…

◇ 滋賀県観光情報サイト内の情報はこちら

◇ おごと温泉旅館協同組合内の情報はこちら


雄琴温泉ということで、例のあの場所(謎)に反応する方も少なくないかと思いますが、案外近くですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がかり

霧島・新燃岳の噴火は、エライことになっていると思うのですが、東京の視点だとまだたいしたことないように思われているようです。

(宮崎日日新聞サイトから↓)

県内の特集
新燃岳噴火

校舎内児童の悲鳴、爆発音に恐怖

すさまじい爆発音、校内に響く悲鳴―。霧島連山・新燃岳(1421メートル)の噴火は27日も断続的に続き、住民は恐怖におびえた。夕方には26日を上回る爆発的噴火が発生。近くの校舎は激しく揺れ、風下の町は灰に覆われた。慣れない降灰への戸惑いと、いつまで続くのか分からない不安の中で、住民は疲労の色を濃くしている。

爆発的噴火が起きたのは午後4時ごろ。「ドドドドドーとすさまじい爆発音がして、校舎がぐらぐら揺れた。すぐに児童の悲鳴が聞こえた」。都城市夏尾町、夏尾小の渡辺聖校長は、当時の様子を振り返る。…

昨年の口蹄疫に続き、今年は鳥インフルエンザ、人のインフルエンザ、都城大丸の閉店…もう踏んだり蹴ったり状態としかいいようがないですね。県で対応できるキャパはもう超越していて、他の都道府県や国のサポートがないとどうしようもない状態だと思うのですが、テレビのニュースを見ていると相変わらずの東京目線で、そのあたりは全然進歩というか改善は見られませんね。今はエジプトより宮崎のほうが大事でしょうに。日本海側の雪も大変ですが、雪はまだ解かしたり流したりできます。それができないばかりか、空気中に漂ったり、建物や機械の中にもどんどん侵入してくる火山灰のことですから、今後長期間にわたる影響が懸念されます。今年は、珈琲や穀類、そして肉類だけでなく、野菜系の値上がりも避けられない情勢だと言えます。

2007年の夏、シーガイアが営業を止める直前に、熊本から車で宮崎まで往復したことがありますが、その時通ったルートはものすごいことになっているんでしょうね。関西人な私には、火山の噴火とか、火山灰のやっかいさに関する経験がまったくないので、想像のしようもないのですが。
天災であるがゆえに、私たちにはただ待つしか選択肢はないのでしょうか。人間って、なんやかんや言っても、結局のところは自然の前ではちっぽけな存在でしかないのですね。

※雲仙(長崎県)の普賢岳が噴火し、昨年あたりから続く桜島(鹿児島県)の活動活発化、そして今回の霧島・新燃岳(鹿児島・宮崎県)。ロケーション的に、阿蘇(熊本県)は大丈夫なんだろうかとマジで心配してしまいます。外掘がぐるっと埋められていっているように見えて仕方ありません。そういえば、大分県の九重連山の硫黄岳も、噴火していたような記憶が・・・
ちょっと気になったのでヨメさんの実家に電話したら、現在のところ熊本市近郊では空振も検知されず平穏なんだそうですが…うーん心配だなぁcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

やっと嵐電も

京都の市バスはまだ先のようですが、嵐電はようやくこの春からPiTaPa対応だそうです。これで関西エリアの鉄道は、ほぼICカード対応かな、と思いきや、まだ叡山電車が残ってますね。それに和歌山電鉄とか近江鉄道もあるか。

(京都新聞サイトから↓)

京の鉄道・バス、ICカード導入進む 利便性UP狙う
京都市内の鉄道やバス会社がICカードの導入、利用地域の拡大を進めている。少子高齢化で輸送人員が減少傾向にある中、利便性を高めて公共交通の利用を促したい考えだ。

京福電気鉄道(京都市中京区)は4月1日から、嵐山線でICカードシステムを導入する。IC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」を導入し、回数券もICカード化する。…

先日も書きましたがPiTaPa対応ということはICOCAも使えるようになる、ということで、私が右京区にあるばーちゃんの墓参りに行くのもより便利になるわけです。

でもやはり京都市内で一番の交通機関と言えばバスですから、バスのICカード対応が待たれるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何の工場でしょう?

これは何の工場でしょう?
これは高槻にある明治製菓・大阪工場です。工場のJRの線路側の外壁を板チョコにしつつあります。
完成はやはり2/14なんでしょうか?w


無機で無骨な工場にも、こんな遊び心があると楽しい気分になりますね(^O^)


[2011/2/8追記]
(明治製菓プレスリリースから↓)

バレンタイン直前!日本最大級のミルクチョコレート看板が出現
明治製菓 大阪工場
巨大ミルクチョコレート看板「ビッグミルチ」が完成

2011年2月8日

明治製菓株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤尚忠)は、2011年2月8日(火)、大阪工場(大阪府高槻市朝日町1-10)に巨大ミルクチョコレート看板「ビッグミルチ」を設置しました。

ブランドイメージ「チョコレートは明治」にさらに親しんでいただき、驚きやお菓子のもつ楽しさ、おもしろさをお届けするために、この度、看板商品である「明治ミルクチョコレート」を模した巨大看板「ビッグミルチ」を制作しました。この「ビッグミルチ」は高さ27.6メートル×幅165.9メートルで、通常販売している「明治ミルクチョコレート」の約38万枚分の大きさとなっており、「世界最大のプラスチック製広告看板」として「ギネス世界記録TM」に申請中です。…

さっき横を通って帰ってきたのですが、ライトアップしていないので夜はただの壁ですねw もったいない。

ここを知っている方ならお分かりでしょうが隣はサンスターの本社工場です。やはりここはサンスターだけに…というリアクションを期待しましょうかねw いかにもサンスターらしいリアクションを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おでんくん」はNGです(笑) #shiga #otsu

「おでんくん」はNG<br />
 です(笑)
「ゆるキャラ」王国の滋賀県にまだ名前のないキャラが居たとは…
どんな名前がいいのかな?

ちなみに「おでんくん」は既に居るのでNGです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.26

河原町発天下茶屋行きの増発

この5月から、ということで、いろんなところの思惑が絡んでいそうですね。

(京都新聞サイトから↓)

河原町-天下茶屋まで直通 阪急など5月から
大阪市交通局と阪急電鉄が5月のダイヤ改正に合わせ、市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅(大阪市西成区)と阪急河原町駅(京都市下京区)を結ぶ直通列車の準急を土日・祝日の昼間に定期運行させることが26日、分かった。
…(中略)…
土日・祝日の午前10時〜午後4時の時間帯に往復計38本前後を運行する予定。平日は現在、朝のラッシュ時に河原町駅発の準急6本が直通運行し、天下茶屋駅発の直通の準急は夕方ラッシュ時に高槻市駅止まりで7本運行しており、…

夢レベルな話ですが、阪急が堺筋線を通り天下茶屋から南海に乗り入れして、関空あたりまでつながれば面白いと思うんですけどね。いかんせん、大阪府の鉄道界は、実はレールの幅のおかげで、ある意味南北に分断された状況です。
かろうじてJRだけが「はるか」「くろしお」のルートを持っていますが、あれは無理矢理ですからw しかも削減傾向だし。
橋下知事も、リニアを走らせるなんて夢みたいなことばかり言ってないで、もっと身近な現実を見たほうが良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.01.25

鳥インフルエンザがこわくて唐揚げが食えるか!

京都の口丹波地域で日本で初めて発生した鳥インフルエンザ騒動が私たちの暮らしに大きな影響を与えたのは2004年の春先のことでした。
現在は半径10キロ以内が移動制限区域ですが、当時は半径30キロ以内に制限がかかりました。おかげで美山町に行った時も食べ処から鶏系メニューが消えてしまっていて愕然とさせられたものです。
私が今も行っている「とり八」さんが一気に店舗数を減らしてしまったのもこの頃のことです。お昼を食べに行ったら超ガラガラで、唐揚げ定食の唐揚げの数が普段は5個のところが6個来たことはよく覚えています。

(京都新聞サイトから↓)

養鶏場3日で巡回 滋賀県、宮崎鳥インフル発生受け
宮崎県内で鳥インフルエンザの発生が相次いでいることを受け、滋賀県は24日、県内の養鶏農家に対する冬季の定期巡回を3日間で集中実施する方針を決め、同日から現地調査を始めた。野鳥よけのネットの適切な設置など感染防止策の指導を強化する。

対象は、100羽以上を飼育している県内の養鶏施設61カ所。…

養鶏農家の方々をはじめ関係各位の方々の努力にはホント頭が下がる思いです。私たち消費者も、正しい知識をもとにちゃんとサポートをしていかねば。鶏肉や卵は買い、鶏料理もいつもの通り食べましょう。

♯一番かわいそうなのはムダに生命の灯を消されてしまう鶏たちです。人間界でのインフルエンザ対策とはえらい違いです。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

やっぱりな

軟銀行がしきりにiPadの安売りプランをやっているのは、要は在庫整理なわけです。どうせそんなことだろうとは思ってましたが。
月賦払いしか選択肢がない、というのも、いかにも軟銀行らしいやり方です。

基本的にこの手の代物は一年に最低1回はモデルチェンジしますから、どうせ買うなら25か月縛りではなくて頑張って一括で買ったほうが後腐れがありません。

(MSN産経サイトから↓)

熱気再び?「iPad2」今春発売へ 中間サイズ登場のウワサも
タブレット型多機能端末の草分け、米アップルの「iPad(アイパッド)」。その次期モデルが世界的な話題になっている。(夕刊フジ)

米メディアなどの情報を総合すると、初代にはなかったカメラが搭載され、携帯しやすいように薄型軽量化されるようだ。米時間26日(日本時間27日)に開催される同社のイベントで発表される見込みだが、発売は3~5月の公算が大きいという。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

熊本PRラッピング電車の話題、そして(笑)

九州新幹線全線開通に伴う九州PR合戦。
現在のところは、個人的な見立てですが熊本県>>>鹿児島県=福岡県という展開です。
やはり「くまモン」を関西エリアに投入したのが効いていますw ゆるキャラを単に作っただけではなく効果的に使えていますね。

(読売新聞サイトから↓)

熊本PRラッピング電車運行始まる…大阪環状線など
3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートの沿線・熊本県をPRするラッピング電車の運行が22日、JR大阪環状線と桜島線で始まった。2月28日まで。
熊本城や馬刺し、熊本ラーメンなどの名所や特産品、県宣伝部長でタレントのスザンヌさんの姿など約30種類の写真を車体(1編成8両)にあしらい、新幹線開業で新大阪―熊本間が最短2時間59分で結ばれることもアピールした。…

◇ 平成23年 1月 4日 JR西日本プレスリリース 「大阪環状線に「くまもとサプライズザンス観光キャンペーン」のラッピング電車が走ります!」

ラッピング電車を走らせるのは良いのですが、どうしてくまモンの「黒」をベースカラーにしなかったのでしょうか?
この点は非常に残念です。黒い103系や201系、案外カッコいいと思うんだけどな~ 
あと、晩平柚と嘉島の湧水プールもデザインに入れてほしかったところです。

[追記]
あと、新幹線の行き先で「鹿児島中央」と出るところに、JR西日本に要望を出して「熊本方面 鹿児島中央」と表示させるべきですね。
この手の表示は、JR西日本は意外と得意ですからw、言えば採用されると思いますよ(^^)


私もご縁が出来てから知った熊本県の魅力。
滋賀県民的視点からは、やはり水の豊かさがなんといっても一番です。びわ湖のおかげで水不足とは縁の薄い滋賀県民としては、仮に移住してもそのままの水感覚で暮らせる数少ないところだと思います(笑)
しかも熊本市の水道の元は、川からの取水ではなくて地下水からなので、量だけだなくその質もなかなか良好なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

比叡山にICOCA(笑)

3月から大津市内を走る京阪バスがPiTaPaを導入するので、自動的にICOCAも使えるようになるということです。
♯延暦寺から金剛峰寺までPiTaPa/ICOCA1枚で行けてしまうなんて、夢のようですw

(京阪バス公式サイトから↓) *PDFファイルにリンクしています

ICカードシステム(PiTaPa・ICOCA)
京都・滋賀地域へのエリア拡大について

京阪バス株式会社(京都市南区東九条南石田町5 取締役社長 田中均)では、路線バスへのICカードシステムの導入を進めておりますが、この度下記のとおり導入エリアを拡大いたします。これにより、京阪バス大阪府内、京都府内、滋賀県内の全エリアでICカード(PiTaPa・ICOCA)のご利用が可能になりますのでお知らせします。…

ようやく大津市内でもバスのICカード対応が始まりました。
早く他の近江鉄道バスとか江若交通とか帝産湖南交通とかバス会社にも普及が進んで欲しいものです。
そのうち琵琶湖汽船も採用したりして…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.20

滋賀県名物【初級】【中級】【上級】※超個人的設定基準

滋賀県名物【初級】【中級】
見つけてくださいな。
※ 鬼のお面は違います。


なお、級の基準は私が勝手に決めたもので、何の効力も価値もありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならマンゴロウ

訃報です。人間ではありませんが。

(読売新聞サイトから↓)

さよならマンゴロウ
京都市動物園 数字実験に道筋

京都市動物園(左京区)は18日、マンドリルのオス「マンゴロウ」(20歳6か月)=写真=が17日に死んだと発表した。心臓が肥大したことによる心不全が死因。マンゴロウは自身の子どもたちがアラビア数字の順番を学ぶ京都大の研究に参加するきっかけをつくった。

マンゴロウは1990年7月1日、市動物園で生まれ、雌の「オネ」との間に5子をもうけた。…

カラフルなお顔が印象的なヤツでした。
数学の実験云々の話はとんと分からないのですが、こいつにはちょっとした思い出がありまして。
子供たちとこの動物園に行って、マンドリル舎のガラスの前で子供たちと話をしていたら、こいつが私の背後にやってきてガラスを思いっきり叩いてドヤされたのが懐かしく思い出されます。
♯ホンマ、ガラスにヒビが入りそうなくらい思いっきり叩いてきたのでかなり焦りました。

これからは、人間界とのしがらみのないところで、自由気ままにしてください。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.19

JR大阪駅は、2011年5月4日に全面開業

JR大阪駅のリニューアル完成の日取りが正式に発表された模様です。

(京都新聞サイトから↓)

新北ビル5月4日開業 JR大阪三越伊勢丹、専門店ゾーン
JR西日本は19日、大阪駅北側で建設中の新北ビルを5月4日に開業すると発表した。ジェイアール西日本伊勢丹(京都市下京区)が運営する「JR大阪三越伊勢丹」と、専門店ゾーン「LUCUA(ルクア)」などが一斉にオープンする。

同ビルは百貨店やオフィスなど6ゾーンで構成し、同伊勢丹は売り場面積5万平方メートルでビルの中核を担う。…

(JR西日本プレスリリースから↓)

1月定例社長会見
…(中略)…
2 大阪駅開発プロジェクト
(1)各エリアの開業日
まず、「OSAKA STATION CITY」の各エリアの開業日ですが、サウスゲートビルディング、現在のアクティ大阪の増床部分の開業は、3月16日です。橋上駅舎の本格使用開始が4月11日、そして、ノースゲートビルディングの開業が5月4日で、これをもって「OSAKA STATION CITY」がグランドオープンとなります。…

過去に何度となくネタにしている大阪駅全面リニューアルの件ですが(過去記事例過去記事例過去記事例)、本当に完成するまであと一息です。
マジで楽しみにしているので、是非安全第一で工事を終えていただきたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

就職内定率

今年(昨年?)の就職戦線は、かつてない厳しさだったようで。
新聞各社のサイトに記事が出ていたのですが、どうもその記事の書き方は、現実をきっちり反映したようにはなっていないところが多いです。記事に書かれている内定率の数字の良し悪しを問題にしていると、肝心なことを見過ごしてしまいます。

(MSN産経新聞サイトから↓)

大卒の就職内定率68・8% 2年連続で過去最低
厚生労働省と文部科学省は18日、今春の大学卒業予定者の就職内定率(昨年12月1日現在)が68・8%となり、調査を始めた平成8年以降、過去最低だった前年同時期を4・3ポイント下回り、過去最低を2年連続で記録したと発表した。

国の推計では、今年3月の卒業予定で就職を希望する学生は約66万人。そのうち約24万人がまだ内定がない計算で、…

(読売新聞サイトから↓)

内定率「超氷河期」過去最低68・8%
今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日現在)は前年同期を4・3ポイント下回り、68・8%だったことが18日、厚生労働・文部科学両省の調査で分かった。

2年連続の過去最低の更新で、「就職氷河期」で最も厳しかった1999年同期(74・5%)より5・7ポイントも低い水準。統計を取り始めた1996年度以来、初めて7割を割り込み、学生の就職事情の厳しさが一段と鮮明になった。…

(中日新聞サイトから↓)

大卒内定率68・8%で最悪 12月、地域別で中部最低
今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日現在)が68・8%(前年同期比4・3ポイント減)で、調査開始の1996年以降、最悪だったことが、文部科学省などの調査で分かった。今春卒業分の調査は2回目。初回だった昨年10月1日現在の調査(57・6%)も過去最低で、依然として厳しい雇用情勢が続いている。短大も45・3%(同2・1ポイント減)で過去最悪だった。

地域別では、中部(東海3県を含む10県)が61・7%(前年同期比8・0ポイント減)で最低だった。…


内定率68.8パーセントを鵜呑みにしてはいけません。だって、その数字はどうやって導き出されてきたのか、上の記事には書いていないからです。その点については今回は珍しく?朝日新聞が書いていました。

大卒の就職内定率68.8%、過去最低 12月1日時点
今春卒業を予定している大学生の昨年12月1日時点の就職内定率が68.8%と、調査が始まった1996年以降で最低となったことが18日、文部科学省と厚生労働省の調査で分かった。初めて7割を下回り、景気が低迷するなかで00年前後より厳しい「超就職氷河期」に入っていることが改めて示された。

12月1日時点の内定率は、「就職氷河期」とされた00年前後でも70%台半ばを維持していたが、リーマン・ショック後の08年から下落し、今回は過去最低だった09年からさらに4.3ポイント減。この2年だけで10ポイント以上減少した。
…(中略)…
調査は全国の国公私立大62校を抽出し、約5千人を対象に、就職希望者に対する内定者の割合を調べた。


重要なのは太字の部分です。
たった62校、5.000人というのは、日本の大学と卒業予定者の1割にも満たない数で、しかも、都市部のメジャーどころばっかりでしょう。ピンからキリまですべての大学と卒業予定者を対象にすれば、こんな結果にはならないと思うのですが。( もちろん、良くなるはずがありませんw )

結果として内定率として出てくる数字はもっとすごいと思うのですが、それは同時に需要と供給が思いっきりミスマッチしている様子を表しているとも言えます。もう大手企業に勤めていれば安泰という時代は終わりました。
メディアなどの情報に踊らされて大手どころを目指すより、手に何か職をつけて中小企業に就職したり農業に参画するほうが、ずっとずっと自分たちのため、ひいては日本のためになりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.17

倒壊してるぜ!

我が家的には重大な問題であります(苦笑)

(京都新聞サイトから↓)

水くみ場の小屋、雪の重みで倒壊 南丹・神田の水
京都府南丹市美山町の名水「神田(じんでん)の水」の水くみ場(同町島)が、昨年末から断続的に降り続いた雪の影響で倒壊した。…

ここの水の愛好者の一人として、可及的速やかに水が汲めるようにリカバリーよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

明日の朝は大変だ…

今日は我が家史上いちばん寒い日だったと思います。うちのガレージに昼間つららがぶら下がっているのを見たのは、たぶんここに住むようになって初めてです。

そして今夜。名古屋辺りでは高速道路がエライことになっています。
関西は正月のほうがヒドかったですが。

20110116jaticinfo_2

明日の朝、どうなっているんでしょうかねぇ・・・
電車も止まってくれれば、在宅勤務モードに出来るのですがww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】倍増だそうです

以前当ブログでも紹介した京都・美山町(現:南丹市美山町)行きの直行バスですが、確実に定着しつつあるようです。

[京都新聞サイトから↓]

美山直行バス利用客が倍増 昨秋の運行まとめ
昨秋の観光シーズンに運行された南丹市美山町から、JR園部駅(同市園部町)と阪急京都線桂駅(京都市西京区)を結ぶ計2路線の直行バス(各1日1往復)で、1路線だった前年に比べて利用客がほぼ倍増したことが分かった。京滋や阪神からの年配客に、かやぶきの里などの美山観光が着実に広がっているようだ。

バスは京阪京都交通(亀岡市)が運行している。…


まぁこれは当然だと思います。大阪からはどちらのルートも使えますが、滋賀からは圧倒的に園部ルート利用者が多いのも納得です。だって、滋賀県民がわざわざ阪急桂駅まで行ってバスに乗るメリットは、何もないのですから(笑)

美山町には基本的車で行く我が家は、バスの行き先であるかやぶき文化村(河鹿荘)のお風呂を利用するのですが、帰りのバスが出発する頃を見計らって行くようにしているので、うちは今のところ影響は受けておりません。ふらっと美山での買い物も、美山牛乳のジェラートも、「ふらいぱん」の美味しい天然酵母パンも大丈夫です。

今は観光利用のため出来た直行バス路線ですが、今後は地元で細々と走っている南丹市営バスの路線とうまく連携して、地元の方が車なしでも暮らしていけるような交通インフラとしても利用されるようになってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

【注意喚起】 この春(と秋に)京都に旅行しようという方へ

今年(2011年)、京都に旅行しようと思われる方には、知っておかれたほうが良いと思われる情報です。

(京都新聞HPから↓)

遠忌渋滞、回避へ躍起 東西本願寺・知恩院ピリピリ
数百万人規模の信者を擁する浄土宗や浄土真宗の本山が、今春に京都市内で営む宗祖の遠忌法要中の渋滞対策に神経をとがらせている。全国から訪れる団体参拝のため、期間中は連日100台前後の大型バスが各本山に立ち寄るからだ。

京都市は「市民には遠忌法要が十分知られていない。交通事情などが『いつもの春とは違いますよ』と広めなければならない」と他の観光客や市民生活に影響が出ないよう広報を強める構えだ。 

50年に一度の遠忌法要を営むのは、浄土宗総本山の知恩院(東山区)、浄土真宗本願寺派本山の西本願寺(下京区)、真宗大谷派本山の東本願寺(同)など。法要期間は4、5月に集中し、高齢者が多い団体参拝はバス利用が中心となる。…

京都市内で50年おきに開催されるこの大規模なイベントには、当然全国からたくさんの宗徒さんとその関係者の方々が来られるわけですが、前回開催時とはあまりにも社会情勢が異なるため、今回はどうなるかというのは誰にも予想が出来ません。特に京都駅周辺は大変なことになるかも。

とりあえず、車やバスで京都市内に入られようとする方は、今年は特に桜と紅葉のシーズンに関しては要注意です。
というか、それらの手段は使わないほうが良いのではないでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.13

「強い冬型の気圧配置に関する全般気象情報 第1号」

今週末の天気がどうなるか、ちょっと気になってきました。

(気象庁サイトから↓)

強い冬型の気圧配置に関する全般気象情報 第1号

平成23年1月12日15時00分 気象庁予報部発表

(見出し)
15日は低気圧が日本付近を発達しながら進み、その後、17日頃にかけて、強い冬型の気圧配置が続くでしょう。このため、西日本の日本海側と北日本を中心に風雪が強まり大雪となる見込みです。また、北日本から西日本に
かけての広い範囲で荒れた天気となるおそれもあります。大雪や強風、高波に注意して下さい。

(本文)…

今度の週末はセンター試験と重なりますから、受験生とそのご家族の方は特に注意しとかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.12

Blue Japan ...

今朝のアメダスの様子

Japan20110112


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.11

どうもいかんな

いちおう地元舞台なんで、録画してじっくり観させていただきましたが・・・

(アサヒ・コムから↓)

江~姫たちの戦国~」初回視聴率20.9% 関西地区
9日に放送されたNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」の初回視聴率が関西地区で20.9%だったことが、11日発表されたビデオリサーチの調べでわかった。…

一回目の放送で、お市の方の輿入れから小谷城攻防戦が終わるところまでやるのは絶対無理があったと思います。
少なくとも3回ぐらいに分割して、鈴木保奈美の投入は3回目以降にすべきでした。最初はちょっとキツかったぞw
芦田愛菜ちゃんは頑張ってたけど、キャストには全体的に意外感がなくて、ちょっとガッカリでした。悪くもなかったのですが、無難にまとめただけみたいで。

小豆袋を信長に届けた話をなかったことにしたり、万福丸の悲劇については触れずじまい。竹中直人の「秀吉」の時は丁寧に取り上げられていたのに。ちょっとストーリーをはしょり過ぎという感じがかなり大きかったです。

やはり戦国時代に題材を求めるのであれば、骨太で、泥臭い展開をしてもらわんと。華麗な衣装を出すのは、桃山時代に入ってからでも遅くはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.10

私は伊達直人にはなれないけれど

ロクなことが起こらない昨今ですが、まだまだ世の中は捨てたものではないな~と思ってしまう話題が出てきましたね。

(京都新聞HPから↓)

各地でタイガーマスクから贈り物
新品ランドセルや文具

プロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る差出人からの文房具やランドセルなどの寄付が10日、福島県や横浜市、静岡市の児童養護施設と兵庫県の警察署などに相次いで届けられた。岩手県のスーパーには現金10万円が届けられた。…

タイガーマスクは私が物心付く前に世に出てきた作品ですが、それが21世紀になってから話題になるというのは、それだけ当時子供たちだった世代に与えた影響が大きかったということなのでしょう。
現代の伊達直人さんは決して某ハトヤマ兄弟のようなお金に困ることを知らないご身分の方ではなくて、ごくごく普通の方々が自分たちに出来る範囲のことをしているだけだと私には思われます。その気持ちは尊重されるべきで、メディアもむやみに煽るようなことは差し控えてもらいたいものです。

そう言えば我が家にも長女と次女が小学校時代に使っていたランドセルがあります。
私は伊達直人にはなれないけれど、子供たちのことを思って買ったランドセルは、捨てるのも売るのも海外に送るのも忍びないので、どこかに寄贈はしようかと思っています。
今回の件が、子供たちのために大人たちが動く恰好のきっかけになってくれたら良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生くまモン@京都駅前  #kumamnon

昨日(2011/1/9)ですが、京都駅前にくまモンが遊びに来ているというので、見てきました。Kumamon1

我が家は熊本とはとっても縁が深いですかねぇ~
♯それにしても、ツイッターの情報伝播力は強力ですな。
Kumamon2

黒いゆるキャラでも、動きでここまでかわいくなれるんですねw
私もヨメさんも末っ子もくまモンがすっかり気に入りました。これからも応援したいと思います。
Kumamon3

ちなみに、くまモンは3月の九州新幹線全線開業&山陽新幹線との直通運転開始にかかわる熊本県の観光キャンペーンの一環で京都に来てくれたようです。ヨメさんの出身の某町もパンフレットを置いていたりしているくらいですから、皆さんかなり力が入っているように思いました。

残念ながら、新幹線の京都駅は意地悪なwJR東海の管轄なので、「みずほ」「さくら」の乗り入れはありませんが、新下関始発の「さくら」があるように、京都発の「さくら」だってあっても良いと思うんですけどね。
そのためには京都側から鳥飼基地に入れる引き込み線がないといけないのかも知れませんが、そうすれば東海道新幹線に「京都行きのぞみ」を走らせることも出来るようになりますから、是非前向きに考えてもらいたいものです。

ちなみに、置いてあったJRのパンフレットには時刻表や料金も掲載されてました。内容は割愛しますが、新大阪始発/終着の直通便は、大津の我が家からでも大津駅利用で乗り継げば利用可能でした。
夜8時ぐらいまで熊本の上通商店街あたりに居ても、大津の我が家に帰って来れるようです。なんかすごいねー(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

撤去かよ!w

まぁ、結局そうなるだろうとは思っていましたがw

(中日新聞サイトから↓)

中国の模倣ガンダム撤去
【成都共同】中国四川省成都市の遊園地「国色天郷楽園」が人気アニメの「機動戦士ガンダム」にそっくりな巨大立像を造った問題で、同園は8日までに像を撤去した。「著作権侵害」との批判を受けての対応とみられるが、同園は「担当者がおらずコメントできない」としている。…

自分たちで物事を考えたり創り出したりすることなく、他からパクったりマネしたりばかりしている中国。
私たちの国も、今のままでは、そう遠くない将来こうなります。
昨日アップしたエントリーとも関係しますが、社会として手間をかけて人を育てなくなっていますから。
新たに価値を創り出すことなく、過去や外部に依存してばかりでは、そこで成長は止まってしまうのは、当然の成り行きというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.08

海外留学が減っている

私が大学生~結婚前の頃、何度か海外旅行の機会があり、その間に幾人もの留学生なる方とお会いしたことがありますが、確固たる目的を持って勉強されている方も居れば、明らかに現実から逃げているだけやろwという方もいらっしゃいました。
それでも、かつては留学していたと言えばものすごいステータスだったわけですが、今はすっかり様変わりしているのですね。

(読売新聞サイトから↓)

日本人留学が先細り、勧誘続々打ち切り…米大学
…米国の大学による日本人留学生の獲得活動がここ数年、続々と打ち切られ、「留学フェア」など、日本での宣伝イベントが先細りになっていることが、米関係機関の調査で分かった。

かつては有望な市場だった日本が米国への留学生減少を受けて見限られ、中国などに「標的」を移行する動きで、日米関係への将来的な影響が懸念されている。…

日本人の海外留学が減っているという話は以前から小耳に挟んではいましたが、記事を読むとそれは私の想像以上の状態でした。
理由はいろいろ考えられますが、一番大きいのはここ数年の経済状況のおかげで費用の捻出が厳しくなったことと、就職活動の早期化でしょう。
会社組織のグローバル化を謳い、世界に通用する人材を登用したいとのたまう大企業が、一方で学生から勉強や長期旅行や海外留学といった彼らの欲しい能力を持った人材が育つ機会を潰して踏みにじっているのですから何とも馬鹿げた話であって、これではハングリー精神バリバリの中国その他の国々と競い合っても勝てるわけがないのは子供にだって分かります。
ホント、この国は教えることには相変わらず熱心ですが「育てる」ことへの意欲や情熱が萎えてしまってます。いつから自分たちのことだけ、目先のことだけしか考えなくなってしまったのでしょうか。数字さえ良ければ、それで良いのでしょうか。
このままでは、何をどうしたってこの国のお先は真っ暗です。
どうでもいい"なんちゃって留学"はさておき、本当に必要な留学については、社会として後押しする必要があると思います。かつては、そうしていたはずなのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.05

連綿と

世代を超えて、大切に書き継がれてきた村の日記。ご先祖様が知ったら、さぞお喜びになることでしょう。

(京都新聞サイトから↓)

村日記265年、暮らし連綿 高島・マキノ町知内区
高島市マキノ町知内(ちない)区に、江戸時代中期の延享2(1745)年から、歴代の庄屋や区長が、地域の出来事や行事を記す村日記がある。連綿と書き続けて265年。…

265年間ずっと紙に書かれてきた日記が、ずっと大切に保管されてきていることにも敬意を払いたいです。
これからもずっと大切にしていただきたいと思いますが、このご時世ですから、別の紙に転記するとか写真を撮るとかバックアップの取得はされたほうが良いでしょう。

テキストファイルならここまで見事に保管はできないでしょう。
そもそも同じフォーマットが50年も100年もずっとサポートされるとは考えられませんし、途中でフォーマットが変わった時にはどこかの文字が化けたりしそうですw メディアの劣化も、案外進みそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

おせち騒動

何とコメントすれば良いか分からないのですが、新年またぎで盛り上がっていたらしい話。

(MSN産経サイトから↓)

お節料理「見本と違う」 500セット、全額返金
飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)が、インターネットの共同購入サイトで注文を受け発送したお節料理「バードカフェ謹製おせち」500セットが、見本と違っていたとして購入者とトラブルになっていたことが2日、分かった。

 同社はホームページ(HP)で「広告掲載した内容と比べボリュームが足りなかった」と謝罪。購入者には代金を全額返金し、社長が辞任するとしている。

 同社は複数の買い手が集まると割引券が発行される共同購入サイト「グルーポン」を利用。定価2万1千円のお節料理が半額の1万500円になるとして注文を受けた。…

◇その会社のブログにある、当該記事はこちら


とりあえず、この会社は今まで定価でおせちを売った実績はあったんでしょうかね?

どうせ、外国の方を安く雇って、適当に儲けようとしていただけなのでは?とつい推測してしまうのですが。
今年も、この手の話はあちこちで出てくると思います。Webの世界は一見無限に広がっているように思われますが、しょせん「コンピューター 電気なければただの箱」でございます。

たとえ不器用であっても、正直に、誠意を持って商いをされる人や企業が報われる世の中であって欲しいと願うばかりです。

[追記] ちょっと毛色は違いますが、他にはこんな例もあります。
(アサヒ・コムから↓)

バイク王、価格比較サイトで競争を自演
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。

ネット上で様々な商品やサービスの価格などを比較できるサイトは近年、人気を集め、利用者数が増加している。比較サイトの信頼性が疑問視される事態となり、…

まぁこんなのはほんの序の口だと思います。世界レベルでは、もっとすごいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »