« これは何の工場でしょう? | トップページ | 気がかり »

2011.01.27

やっと嵐電も

京都の市バスはまだ先のようですが、嵐電はようやくこの春からPiTaPa対応だそうです。これで関西エリアの鉄道は、ほぼICカード対応かな、と思いきや、まだ叡山電車が残ってますね。それに和歌山電鉄とか近江鉄道もあるか。

(京都新聞サイトから↓)

京の鉄道・バス、ICカード導入進む 利便性UP狙う
京都市内の鉄道やバス会社がICカードの導入、利用地域の拡大を進めている。少子高齢化で輸送人員が減少傾向にある中、利便性を高めて公共交通の利用を促したい考えだ。

京福電気鉄道(京都市中京区)は4月1日から、嵐山線でICカードシステムを導入する。IC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」を導入し、回数券もICカード化する。…

先日も書きましたがPiTaPa対応ということはICOCAも使えるようになる、ということで、私が右京区にあるばーちゃんの墓参りに行くのもより便利になるわけです。

でもやはり京都市内で一番の交通機関と言えばバスですから、バスのICカード対応が待たれるところです。

|

« これは何の工場でしょう? | トップページ | 気がかり »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50703977

この記事へのトラックバック一覧です: やっと嵐電も:

« これは何の工場でしょう? | トップページ | 気がかり »