« 鳥インフルエンザがこわくて唐揚げが食えるか! | トップページ | 「おでんくん」はNGです(笑) #shiga #otsu »

2011.01.26

河原町発天下茶屋行きの増発

この5月から、ということで、いろんなところの思惑が絡んでいそうですね。

(京都新聞サイトから↓)

河原町-天下茶屋まで直通 阪急など5月から
大阪市交通局と阪急電鉄が5月のダイヤ改正に合わせ、市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅(大阪市西成区)と阪急河原町駅(京都市下京区)を結ぶ直通列車の準急を土日・祝日の昼間に定期運行させることが26日、分かった。
…(中略)…
土日・祝日の午前10時〜午後4時の時間帯に往復計38本前後を運行する予定。平日は現在、朝のラッシュ時に河原町駅発の準急6本が直通運行し、天下茶屋駅発の直通の準急は夕方ラッシュ時に高槻市駅止まりで7本運行しており、…

夢レベルな話ですが、阪急が堺筋線を通り天下茶屋から南海に乗り入れして、関空あたりまでつながれば面白いと思うんですけどね。いかんせん、大阪府の鉄道界は、実はレールの幅のおかげで、ある意味南北に分断された状況です。
かろうじてJRだけが「はるか」「くろしお」のルートを持っていますが、あれは無理矢理ですからw しかも削減傾向だし。
橋下知事も、リニアを走らせるなんて夢みたいなことばかり言ってないで、もっと身近な現実を見たほうが良いですね。

|

« 鳥インフルエンザがこわくて唐揚げが食えるか! | トップページ | 「おでんくん」はNGです(笑) #shiga #otsu »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

* 市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅(大阪市西成区)と阪急河原町駅

 「直通」といっても準急ですからね。途中で乗り換えないとかなり遅くなるでしょう。

* 橋下知事も、リニアを走らせるなんて夢みたいなことばかり

 妥協点をわかっていれば、交渉術としては「あり」とは思っています。何なりの南北アクセスができればいいですね。

投稿: たべちゃん | 2011.01.30 07:43

おはようございます。何だか色んな背景を考えてしまいますが(笑)それはともかく、

>阪急が堺筋線を通り天下茶屋から南海に乗り入れして、関空あたりまでつながれば・・・

実際、堺筋線の乗り入れ先としてこの両社が検討されていましたが、線路幅の関係で阪急に決まった経緯があるようですね。
当時はGCTの技術も無かったので夢だったかも知れませんが、実用化されて線路がつながれば、確かに京都から関空へのルートとして使えそうですね。

投稿: hanwa0724 | 2011.01.26 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50689942

この記事へのトラックバック一覧です: 河原町発天下茶屋行きの増発:

» 【阪急】天下茶屋-河原町間に直通列車 [かにうさぎの部屋]
阪急では、5月以降、土・休日に、天下茶屋から堺筋線経由で京都・河原町まで直通する [続きを読む]

受信: 2011.01.26 21:11

« 鳥インフルエンザがこわくて唐揚げが食えるか! | トップページ | 「おでんくん」はNGです(笑) #shiga #otsu »