« JR大阪駅は、2011年5月4日に全面開業 | トップページ | 滋賀県名物【初級】【中級】【上級】※超個人的設定基準 »

2011.01.20

さよならマンゴロウ

訃報です。人間ではありませんが。

(読売新聞サイトから↓)

さよならマンゴロウ
京都市動物園 数字実験に道筋

京都市動物園(左京区)は18日、マンドリルのオス「マンゴロウ」(20歳6か月)=写真=が17日に死んだと発表した。心臓が肥大したことによる心不全が死因。マンゴロウは自身の子どもたちがアラビア数字の順番を学ぶ京都大の研究に参加するきっかけをつくった。

マンゴロウは1990年7月1日、市動物園で生まれ、雌の「オネ」との間に5子をもうけた。…

カラフルなお顔が印象的なヤツでした。
数学の実験云々の話はとんと分からないのですが、こいつにはちょっとした思い出がありまして。
子供たちとこの動物園に行って、マンドリル舎のガラスの前で子供たちと話をしていたら、こいつが私の背後にやってきてガラスを思いっきり叩いてドヤされたのが懐かしく思い出されます。
♯ホンマ、ガラスにヒビが入りそうなくらい思いっきり叩いてきたのでかなり焦りました。

これからは、人間界とのしがらみのないところで、自由気ままにしてください。ご冥福をお祈りいたします。

|

« JR大阪駅は、2011年5月4日に全面開業 | トップページ | 滋賀県名物【初級】【中級】【上級】※超個人的設定基準 »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50634351

この記事へのトラックバック一覧です: さよならマンゴロウ:

« JR大阪駅は、2011年5月4日に全面開業 | トップページ | 滋賀県名物【初級】【中級】【上級】※超個人的設定基準 »