« 「勝利を砂(さ)ポート」 from 京阪電車 #otsu #shiga | トップページ | これから帰るけど #jrwest »

2011.01.31

大雪警報はダテではなかったのか

昨夜、滋賀県近江西部と湖北エリアに大雪警報が発令された時、大津市側から比良山系のびわ湖バレイの明かりはキレイに見えていたので、そんなに大雪なん?と思っていたのですが、大雪だったんですね。おみそれいたしました。

(MSN産経サイトから↓)

大雪で特急サンダーバード列車が立ち往生 1400人車内泊か
日本海側を中心とした大雪の影響で、JR北陸線では30日夜、福井県越前町の今庄駅で、大阪発金沢行き特急サンダーバード37号(乗客約230人、9両編成)が停車、立ち往生した。

JR西日本によると、ほかの特急3本も福井県内で停車、乗客計約1400人が列車内に閉じこめられた状態になっており、…

(読売新聞サイトから↓)

北陸道上り線、積雪で9キロ立ち往生…福井
30日午後11時30分頃、福井県南越前町の北陸自動車道上り線の今庄トンネル南側で、積雪のため上り坂を進めなくなったトラックが、走行車線をふさいだ状態で止まっているのを、中日本高速道路の管理事務所が監視用のカメラで確認。武生―敦賀インターチェンジ間(34キロ)が同11時50分から通行止めとなった。

同社によると、31日午前0時30分現在、このトラックを先頭に同トンネル北側の南条サービスエリア付近までの約9キロにわたって車が立ち往生している。…

滋賀の湖北から福井の嶺南にかけては確かに雪は多いところですが、今年はまた格別なようで。ただ昔は集落が1週間孤立とかしていた地域ですから、私の目には、久々の大雪だけど初めてではないという感じです。
サンダーバードの681/683系電車は車体の下を全面囲ったりしていて雪にはかなり強そうな印象があったのですが、それでもやはり100%完璧というわけには行かないのですね。自然はやはり強くて厳しいものだと改めて思いました。
ということで今朝は北からやってくる電車に遅れがありそうですね。通勤ルートを考えねば…

[追記]
(2011/1/31 6:14現在 JR西日本電車運行情報から↓)

【北陸線・湖西線】 大雪 一部区間運転見合わせ
北陸線では大雪のため米原から木ノ本までの運転。湖西線についても大雪のため京都から近江今津までの運転となります。そのため敦賀方面の列車については一部区間運転休止となります。

|

« 「勝利を砂(さ)ポート」 from 京阪電車 #otsu #shiga | トップページ | これから帰るけど #jrwest »

トラブル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/50735055

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪警報はダテではなかったのか:

« 「勝利を砂(さ)ポート」 from 京阪電車 #otsu #shiga | トップページ | これから帰るけど #jrwest »