« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

本日開店です #otsu #shiga

本日開店です
我が家の徒歩圏内にセブンイレブンが帰ってきました。

ただ、私としては店よりこれが周囲にあるかどうかが気になってますw (リンク先は他店舗の例)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

これって…

昨日から一部で盛り上がっているのかも知れない京大二次試験の問題漏えいの件ですが、

(京都新聞サイトから↓)

京大入試、数学6問中5問正解か
予備校解答例と一致

インターネットの質問サイトに掲載された京都大の入試問題に対して第三者から寄せられた回答のうち、少なくとも「文系数学」の6問中5問は正解の可能性があることが26日、分かった。

京都大の入試では、複数の予備校が試験後、ホームページで独自の「解答例」を公表している。サイトに寄せられた回答と予備校の解答例を照合すると、数学の6問中5問で最終的な「答え」が一致していた。…

多くの受験生が自分の全力を賭けて取り組んでいる神聖な入試の場で、問題を外部に出すほうも出すほうですが、メールではなくてYahoo知恵袋経由なのに既に解いているヤツが居るということは、これは受験生の個人的なカンニングという話にとどまらないのかも。

そこまでして京大に入りたいという人がいるのは、裏を返せば世の中まだまだ大学名のブランド性はあるということなのでしょう。昨日中国道で起こったバカ就活生によるバス横転事故とも何気に関係しているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

全焼

例えば大津市が毎年やっている「大津っ子まつり」のような公的なイベントでは欠かせない存在でした。

(京都新聞サイトから↓)

守山移動動物園、飼育舎全焼  トラなど300匹死ぬ
25日午前2時ごろ、滋賀県守山市岡町の移動動物園「堀井動物園」=堀井嘉智代表(47)=から出火、鉄骨造り平屋建て倉庫約520平方メートルが全焼した。けが人はなかった。守山署で出火原因を調べているが、倉庫内でトラやピューマ、ウマなど約100種類約300匹の動物が飼育されており、ほとんどが焼け死んだとみられる。…

うちの子供たちも含め、このあたりの子供たちは絶対いつかどこかで関わりを持っていたところだけに、こういうことになって非常に残念です。
動物たちのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

小惑星「バンペイユ」 #kumamoto

こんな時だからこそ、あえてこの話題

(熊本日日新聞サイトから↓) 
* 本当は全文掲載したいのですが、詳細はくまにちコムの会員になって読んでください

小惑星「バンペイユ」と命名 日奈久の住民要望
各国の天文学者でつくる国際天文学連合の小惑星センターはこのほど、北海道のアマチュア天文家が発見した小惑星に、熊本特産の果物バンペイユにちなみ「Banpeiyu」と命名した。
…(中略)…
八代市の日奈久温泉旅館協同組合と日奈久地区のまちづくり団体が、渡辺さんの知人の熊本市のアマチュア天文家から命名の話を聞き「特産のバンペイユの名を国内外に発信し、地域を盛り上げるきっかけにしたい」として、渡辺さんに依頼。渡辺さんが同センターに命名を提案した。


そういえば、晩平柚って小惑星の形に似てるよなぁ…(^^; 語尾はフランス語っぽいし(マルセイユとかw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

楽しみにしてたのに…

いつかは無料化されることを期待されていた方も多いのでは?

(京都新聞サイトから↓)

近江大橋と琵琶湖大橋、通行無料化見送りも 県会で知事
滋賀県の近江大橋、琵琶湖大橋の建設費償還後に予定される通行料無料化について、嘉田由紀子知事は23日の2月定例議会一般質問で「通行料でまかなってきた維持管理費が税金での負担となるため、公平性を含めて慎重に幅広く議論する」と述べ、無料化見送りも視野に検討する意向を示した。

償還終了に伴う無料化は、近江大橋が2012年9月、琵琶湖大橋が21年9月に予定されている。…

琵琶湖大橋近江大橋も規模を考えれば維持費もそれなりにかかると思うので、無料化は止めて維持費用を捻出するというのもひとつの見識なのでしょうが、ガソリンの暫定税率で私らから既に余計に絞り取っていることをお忘れなきよう>知事殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

ETCマイレージサービス、「廃止」ではなく「停止」?

以前は「廃止」の話があったのですが、そのままズルズルと続けられてきたETCマイレージサービス。今度は「サービス停止」の話が出てきました。

(京都新聞サイトから↓)

高速道路ポイント付与2年停止も
国交省、財源策で

高速道路の利用量に応じて割引が受けられる「マイレージサービス」について、国土交通省が2012、13年度の2年間、新たなポイント付与の停止を検討していることが21日、分かった。4月に始まる高速道路新料金に関連した財源確保の狙いがある。

同サービスへの登録は1月末現在で約1010万件に上っており、実施主体の高速道路会社の一部からは「利用者が混乱する」と反対の声が上がっている。…

なんかもうムチャクチャですなぁ。

いちおうマイレージサービスはポイント制であり、"企業努力"(?)でやっているものです。割り引いた分を実は税金で補填している現行の休日¥1.000割引よりずっと健全なコンセプトでやっているものなのですが、お上の都合でサクっと止めますか。

暫定税率廃止もあっさりと闇に葬られるし、今の政治にはとことん幻滅しまくりですわ ┐('~`;)┌ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

モクモクファーム大阪出店 #mokumoku

今日我が家に届いた伊賀の里モクモク手づくりファームの冊子によると、ようやくモクモクファームが大阪に出店する模様。
滋賀県の草津には何年も前から農園レストランがありましたが、ようやく本格的に関西進出というところでしょうか。

Mokumoku_osaka

どこに出るか正確な場所はこれから発表ということなので、私もいちおう大人の対応をしますけどw

「梅田」「5月4日」といえば、もう場所は・・・ここちゃうの?という感じなのですが(^^;
そういえばこんなネタもありましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

ますます拡大中!

SNSやツイッターだけでなく、絶対こういう風になるよう陰から「煽った」ヤツらが居ます。
こういう風になれば「儲かる」ヤツらが居ます。

(読売新聞サイトから↓)

中東各地に「抗議」波及、原油輸出の中枢でも
ロイター通信が19日報じたところによると、世界屈指の産油国サウジアラビアで17日、少数派のイスラム教シーア派住民が、裁判なしで拘束されている同派住民の釈放を求める抗議集会を開いた。

また、原油輸送のシーレーンの要衝であるホルムズ海峡に面したオマーンの首都マスカットでは、18日、約300人が民主化や賃上げなどを求めてデモ行進した。中東の民衆抗議行動は、世界の原油輸出の心臓部に波及し始めた。…

食料とエネルギーを海外から購入して成り立っている我れらが日本国。稼いで貯めたお金でそれらが購入できているうちは今のライフスタイルを維持できますが、お金が尽きて購入できなくなったらお終いです。問題は、その時はいつか、ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

どこ行くねん?大津市役所 その2 #otsu

以前いろいろあった大津市役所の移転話ですが、久々に息を吹き返してきたようです。

(京都新聞サイトから↓)

大津市役所を隣接国有地へ移転検討
大津市が市役所庁舎(同市御陵町)について、隣接する国有地を活用した建て替えを新年度から検討することが18日、分かった。国有地にある大津財務事務所などが移転することから、市は土地の取得や庁舎の配置などを検討する。

 新年度当初予算案に庁舎の隣接地の利活用を調査する費用180万円を盛り込んだ。

 隣接する国有地は約7500平方メートルで、大津財務事務所のほかに大津地検、区検、法務局の仮庁舎が建っている。…

まぁ現在地の隣ですから、ご自由にどうぞ(苦笑)
♯合併特例債はまだあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間に勝ったというけれど…

日本ではしょうもないニュースが満ち溢れていて、このネタもすっかり脇に追いやられていた感があります。

(アサヒ・コムから↓)

スパコン、米のクイズ王に圧勝 本100万冊分の知識
…本100万冊分の知識を持ち、人間の言語を理解する米IBM製の人工知能「ワトソン」と、米国の人気クイズ番組「ジョパディ!」の王者2人の対戦の最終結果が16日夜に放送された。結果はワトソンの圧勝。1997年にチェスの王者を破ったスーパーコンピューターが、大幅に進化したうえで新たな「偉業」を成し遂げた。 …


4年がかりで開発されたCPU2880個を連携させたサーバー( 動かしているOSは、Linuxのようです )って、まぁ化け物みたいなマシンだと思われますが、これって、言い換えればそれだけの手間暇をかけないとコンピューターは人間の脳には勝てないということであり、逆に人間の脳というのはいかにスゴイものなのかということを私たちに知らしめてくれたように思います。
私たちはみんなそんな脳みそを持っているのですhappy01 ただ、スペックを引き出せていないだけ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

もうじき春やねぇw な話題   #shiga #otsu #takashima

今朝は、朝っぱらから我らがJR湖西線に風規制。止まってはいないようですが、朝のラッシュ時にこいつが来ると余計に混むのが辛いところです。
♯雨が上がったら、こうなることは予想していましたが・・・ これからの季節は、多いんですよねぇ。

わざわざ防風壁作っていたくせに、あんまり役にたってへんやんけ!と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?

20110218jr

さて、今朝はどうやって出勤しましょうかね。大津駅まで歩くか(ルートO)、京阪膳所まで電車で行くか(ルートZ)…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

Muy bien, Nara!

このネタは私的にはちょっとヒットです(笑)

(アサヒ・コムから↓)

スペイン人、観光なら奈良! 3人に1人が訪問
来日したスペイン人の3人に1人が奈良県を訪れていることが、日本政府観光局(JNTO)の調査で分かった。中国や韓国、米国の人々と比べて、奈良への関心の高さがうかがわれる。スペイン人を引きつけるものは何か。
…(中略)…
ところが、日本政府観光局が外国人旅行者に訪問先の都道府県を聞き取ったところ、奈良訪問率はスペイン人が32.8%でトップ。もっとも、スペイン人の中では、東京約88%、京都約70%、大阪約36%で、奈良は4番目。国ごとに訪問率に換算したら相対的にトップに立った格好だ。 …

スペインはあちこちに数百年もかけて建設された大聖堂があるような歴史豊かなところですから、同じく歴史のある奈良とか京都に惹かれるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

フェリー会社の受難は続く

NEXCOの企業努力ではなく、税金を突っ込んで続けている「ムチャ割」。
日本のフェリー路線網がズタズタになっているのにまだ続けるとは、ホントいい根性しています。

(アサヒ・コムから↓)

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。

2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。 …

昨年の春にこんな記事とかこんな記事を書いていたのですが、結局高速の料金制度って、麻生政権時代の思いつき政策が未だにベースになっていて、そこに無料化社会実験を加えただけの状態なんでしょうか? 暫定税率システムの見直しは、永久にスルーということなんでしょうか? (過去記事)
予算が尽きるまではフェリー会社の受難の時代が続き、予算が尽きたらその反動がいよいよ私たちに返ってきます。ただ元の制度に戻るだけでもショック大になるはずなのに、このご時世ですから奴ら今度は自動車税の増税もセットにしてくるかも知れません。
しかし私たちは自民党だけでなく民主党にも騙されて、国会議員を入れ替える機会を奪われてしまいました。どうすれば良いんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

因果応報やな

遅ればせながら、さっき知りました。

(アサヒ・コムから↓)

ムバラク大統領が辞任 エジプト軍、権限掌握
…エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、軍の最高評議会に権限を渡したと発表した。ムバラク氏は10日夜(日本時間11日朝)にテレビ演説し、大統領としての権限をスレイマン副大統領に移譲すると発表。同時に、大統領としての地位にはとどまる意向を示していた。だが、即時辞任を求める大規模デモが11日も起き、激しさを増したことなどから、辞任を決断したとみられる。

 スレイマン副大統領は「ホスニ・ムバラク大統領は辞任を決め、国家運営のための権限を軍最高評議会に移譲する」と述べた。 …

サダト前大統領の暗殺後、ちゃっかり大統領の座におさまってそのまま引っ張ってきただけの御仁ですからねぇ。まさに、因果応報が現実の世界にやってきたようなものです。

この後はどうなるんでしょうかねぇ。世界のあちこちに飛び火はしそうです。
暴力はいけませんが、政権をひっくり返すパワーを生み出したエジプトの人々の気概とか理性は見習いたいものです。でもこの国ではどうでしょうか?


[2011/2/12追記]
ムバラク元大統領についてはこれからいろいろ評価されていくのでしょうが、戦争を繰り返した相手のイスラエルと手打ちしたことで、そんなに天然資源はないのにアメリカとアラブの両方に影響力を行使し続けたことはすごいと思います。日本も、エジプトのように、名より実を取る外交をすべきでした。
どの国にも同じような付き合い方をするのではなくて、中国とロシアを天秤にかけるようなしたたかさがあれば、やがて浮かぶ瀬もあったのではないかと思うのですが、日本の政府はそれとは真逆の方向に話を持って行かはりましたね。あーあ(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.02.11

お知らせ ( PC HDD 障害発生 )

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

本日夕方からこのサイトに書き込んでいるHDDから異音が発生し、HDDエラーのメッセージが出ている状況です。
そのため、HDD換装などのためしばらく当ブログおよびホームページの更新についてしばらくお休みをいただく場合が考えられますのであらかじめお知らせします。

◇ 携帯からの更新については細々と継続予定です。(blog、twitter、mixi)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か、都合が悪いんやろねw

(本のセンセのブログから↓)

2月10日自由報道協会主催小沢一郎記者会見を本のセンセがツダる
小沢一郎記者会見事由方向協会主催

上杉

日本最強の一兵卒の会見ということでやりたいと思います。

そこで、冒頭に、2、3、私の方から質問させていただきまして、その後、質問を受けます…


(MSN産経新聞サイトから↓)

小沢氏、会見はお気に入りの「自由報道協会」(仮)で 新聞・テレビ記者に「質問の自由」なく
菅直人首相と会談直後の10日夕に民主党の小沢一郎元代表が記者会見に応じたのは、新聞・テレビ各社が加盟する「与党クラブ」ではなく、フリーランスの記者らが「記者クラブのオープン化」を掲げて結成した「自由報道協会」(仮)だった。…

私らだって知りたいことを知る自由ってものがあるのですが・・・
それは、マスゴミが人の発言を適当に編集したりミスリードさせる自由より優先しまっせw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜湖西急行バス! #otsu #shiga

Nightbus1_3


今朝Twitterには呟いてきましたが、ようやく我らが江若交通も深夜バスを走らせる気になったようです。詳細は江若交通のサイトで確認願います。

頻度とかルートとか突っ込みたい点は多々ありますが(^^;)、ようやくこういう動きが滋賀県でも起きてきたのは歓迎すべきことかな、と思います。
♯とりあえず湖西道路は有効活用しとかないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天使の囁きを聞く集い」

2月のこの連休の時期になると、このイベントを思い出す私です。

これは北海道・幌加内町の母子里というところで、1987年以来毎年この2月のこの時期に行われているイベント。
公式サイトはこちらです。

実は、私はこのイベントに、1993年に参加させていただきました。
母子里に「母子里一刻舘」という宿があり(現在はありません)、JR深名線が走っていた時代でした(現在はありません)。

夜のライトアップがこのイベントにおける一番メインだと思うのですが、今と昔ではかなり趣が異なっていますね。
私が行った時は北大演習林の中の白樺並木をライトアップしていました。幻想的な、という形容詞をそのまま目に見せてくれるような見事なライトアップでした。時期と場所からして、参加者しか見れないというレア感があったのも良かったです。( 当時は道路事情も厳しくて、真冬の夜に観光客がそこに行くのは自殺行為以外の何物でもありませんでした )

イベント2日目の朝の最低気温は-27℃まで下がり、おかげで見事なダイヤモンドダストを拝むことができました(^^)

♯せっかくなので、当時撮った写真をここに載せておきます。いつかまた、見てみたい光景です。
Moshiri1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】 2011年3月27日全線開通 #kyoto

なんでそんなルートで作るねん?という疑問もそのままに、とうとう全線開通ですか。
それを記念して阪神高速は京阪神高速に名前を変えたら良いのに、と思ったりする今日この頃。

(京都新聞サイトから↓)

京都高速 3月27日全通 斜久世橋区間 所要時間6分短縮
京都市と阪神高速道路は9日、伏見区で工事を進めていた阪神高速8号京都線(京都高速道路)の「斜(ななめ)久世橋区間」が3月27日午後3時に開通すると発表した。市東部と南部を結ぶ京都高速の全線10・1キロがつながり、所要時間が6分短縮される。

 開通は鴨川東出入口(伏見区深草)から上鳥羽出入口(同区竹田)の1・9キロ。京都高速の新十条通(山科-鴨川東)と油小路線(上鳥羽-巨椋池)を接続する。…

これでこの入口にもようやく利用価値が出てくるわけですが、このルートってわざわざ作っただけの価値ってホントにあるのかな… 京阪バスにはいつの間にかこんな路線が出来ましたが、これはきっとイヤイヤ作らされたのではないかと想像します(苦笑) 

交通の流れを考えると、堀川通り沿いに北に伸ばしていくのが本筋だと思うのですが、高架にしても地下にしても造るのは至難の業でしょうねgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(゜Д゜(゜Д゜(゜Д゜ またイオンかいな! #kyoto

正直、作り過ぎではないかと思う今日この頃。そんなに作ったところで、どうせ同じような店が集まった施設にしかならないと思うのですが。

(京都新聞サイトから↓)

キリン京都工場跡地、イオンに売却を発表
京都市と向日市にまたがるキリンビール京都工場跡地の再開発をめぐり、再開発事業主体のキリンホールディングス(東京都)は10日、跡地の一部約8万4千平方メートルを流通大手のイオングループの開発・運営子会社イオンモール(千葉市)に売却すると発表した。売却金額は明らかにしていない。両社は複合商業施設の開発に合意、2日に売買契約を結んだ。用地は6月に引き渡される予定。…

そんなに作ってどうするつもりなんですかね? 結局はパイの奪い合いで終わってしまいそうですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

もめとるw

音響の悪さについては天下一品だと思う京都会館の「ネーミングライツ」の一件について、いきなりローム株式会社の名前が出てきてびっくりしていたのですがこの記事で納得ですw

(京都新聞サイトから↓)

京都会館命名権、ロームに 公募せず売却、市会委紛糾
京都市が京都会館(左京区)の命名権を半導体メーカー・ローム(本社・右京区)に約50億円で売却することをめぐり、8日開かれた市議会くらし環境委員会が紛糾した。市が売却先を公募しなかったことなどに、市議から「経緯が不透明」「秘密交渉だ」との批判が相次いだ。

市が計画する会館の全面改修には約90億円が必要で、7日にロームへの命名権売却を発表した。市は命名権について「公平性を損なわないようすべき」と要領で定めており、西京極野球場(現わかさスタジアム京都)や市体育館(募集中)では公募している。…

ロームは京都でのクラシック系音楽イベントへの協賛が多いので、結局この形になるような気がするのですが、何で京都市は公募にしなかったんでしょうかね? 勇み足ってやつですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

危ういのはどっちだ?

(読売新聞サイトから↓)

トリプル投票 危うさ伴う愛知の劇場型政治(2月7日付・読売社説)
知事選・市長選・住民投票を連動させる名古屋市の河村たかし前市長の戦略が奏功した。…

"危うさ伴う"などと、なんか調子の良いこと社説に書いていますが、あんたらにそんなことを主張できる資格があるのか?と思います。


(読売新聞サイトから↓)

東国原・前宮崎知事、25日に都知事選出馬表明
宮崎県前知事の東国原英夫氏(53)が、25日に東京都内のホテルで会合を開き、東京都知事選への立候補を表明することが後援会関係者らの話でわかった。…

(スポニチのサイトから↓)

東国原氏、都知事選立候補報道を否定「全くの白紙」
前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)が東京都知事選への立候補を今月25日に表明すると一部で報じられたことについて、東国原事務所は5日、「そういう予定はありません」と否定した。…

(ご本人のTwitterから↓)
Higashi_tweet20110205

まだ2/25にはなっていないので、東国原さんの発言内容は変わるのかも知れません。
でも、ご本人直結のTwitterの書き込みからすると、内容が完全に相反していますので、読売新聞は本人にロクに確認もせず記事を出しているようです。これはすなわち、話をねつ造しとるということです。

♯危ういのは、河村さんや大村さんや東国原さんより、読売新聞のほうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

これからが大変ですよ

余計な茶々を入れたがために、有権者のさらなる怒りを招いたというようにも見受けられます。
滋賀県で嘉田のおばちゃんが知事に選ばれた時も、知事選の前に県がかってに南なんとか駅wの工事をおっ始めたのが流れが変わるきっかけになってました。

(中日新聞サイトから↓)
【愛知・名古屋ダブル選】

愛知県知事に大村氏 名古屋市長に河村氏
名古屋市議会は解散決定

愛知県知事選と名古屋市長選、市議会解散の是非を問う住民投票の「トリプル投票」は6日、投開票され、県知事選は元衆院議員の大村秀章氏(50)が初当選。市長選には前市長の河村たかし氏(62)が再選を果たした。河村氏がリコールを主導した住民投票も、解散賛成が過半数に達し、市議会解散が決まった。3月中旬にも出直し市議選が行われる。大村、河村両氏はそれぞれ自民、民主の2大政党とたもとを分け、「減税」を旗印に連携、支持を広げた。…

これは既存の政治や政党の枠組みに対する有権者からの強烈なアンチテーゼ、ということなんでしょうね。
この流れが日本中に広がったら、世の中も活性化して多少はマシな方向に向いていくように思われます。
でも大変なのはこれからです。現在はどこかの大阪とは違って知事さんと市長さんのベクトルは合ってそうですが、それをそのまま保つのはすごく難しいと思います。しょうもないことで仲たがいしないように、どこかの大阪府知事とは違った大人の対応を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

同情の余地なし

昨年までのゴタゴタは外堀と内堀で、ようやく本丸に火が付いたということですかね。
今までずっと言われてきた疑惑に目を背け続けてきてこの有り様なのですから、たとえごくごく一部の人間の行為と云えども、同情の余地はありません。
朝青龍の一件なんて、かわいいものです。

(MSN産経サイトから↓)

春場所中止で十数億円の損失 相撲協会の“懐”を直撃
大相撲春場所が本場所として65年ぶりに中止が固まったが、同時に日本相撲協会の収入にも大打撃を与えそうだ。…

自分たちの問題を自分たちで(=内輪で)調査したところで、いったい何が分かるというのでしょうか。協会には所轄の文部科学省に調査権を返上してもらうという発想すらないようです。
今の協会のおエライ方々は、いったい何が何だかよく分からない状況に巻き込まれて途方に暮れているのが実情なのでしょうが、落とし前はキッチリ付けていただかなくては。お上の後ろ盾を得て、今までプロスポーツの端くれとして観客からお金を取ってきたわけなのですから、そこに八百長があったというのはシャレにならないです。

相撲協会は、とっとと法人格を返上して、格闘技団体のひとつとしてやっていくしか道はないと思います。
プロレスみたいに、ご当地団体があちこちで生まれたり、覆面力士が出てきたり、他の格闘技種目と試合するようになったり、かえって面白くなるかも知れませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

本日は立春 #shiga

本日は立春  #shiga
前の月の厳しい寒さがウソだったかのような陽気になりましたなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

余計なお世話

一見、おお何て便利なサービスが始まるんだ、という風にも見えますが…

(京都新聞サイトから↓)

グーグル、電話からツイッター
エジプト向け新サービス

【ニューヨーク共同】米インターネット検索大手グーグルは31日、電話を利用して短文投稿サイト「ツイッター」に情報発信できるサービスを始めたと発表した。ネットが一部遮断されたエジプト向けで、グーグルは「困難なときに人々を助けたい」としている。…

理由はどうあれ、一企業が自国ではなく他の国の通信インフラの上でこのようなサービスを展開するのは、一種の内政干渉でしょう。エジプトでやれるということは、要は他の国でもそうして何かしらの運動を焚き付けることができるということです。
もともと米国はアラブ諸国をイスラム教による支配体制ではなく、自分たちの影響力が及ぶようにすることを将来の目標にしています。彼らの究極の目標は世界中をとり仕切ることであり、そのためにもともと軍事用に開発したインターネットもオープンにしたのです。
各種のSNSもツイッターもFacebookも、そういう状況の下でサービスが利用できるようにされている、ということを踏まえて参加しないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »