« 今日の武田教授(2011/3/22) | トップページ | 私のスタンスは… »

2011.03.23

飛ばっちりやんけ (--メ #jrwest #shiga #otsu ◆ 4/8から回避

このニュースには思わず目がテンになりました。

(アサヒ・コムから↓)

JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響
JR西日本は23日、一部の在来線で4月2日から昼間の時間帯(午前10時~午後5時)に限って運転本数を減らすと発表した。東日本大震災の影響で、保守用部品を調達している、茨城、福島両県の車両部品メーカーが稼働せず、4月下旬にも運行できない車両が出るため、緊急措置に踏み切った。

間引き運転される主な路線は北陸線(金沢―直江津)▽紀勢線(和歌山―御坊)▽山陰線(綾部―城崎温泉)▽山陽線(岡山―下関)などで、それぞれ通常の50~70%の運転本数となる。4月11日からは京阪神エリアにも拡大し、大阪環状線や大和路線、おおさか東線、湖西線、山陰線(京都―園部)、奈良線の各路線で通常の55~80%に本数を抑える。間引き運転の期間は未定だ。

調達できないのは、モーターに電流を流すカーボン製の「直流電動機ブラシ」と呼ばれる部品。…

(JR西日本プレスリリースから↓)

東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について


JR西日本が発表したことと、対象が主に旧国鉄時代から引き継いだ電車だったこと、日立系企業の製品ということで、他はまあ大丈夫なんだろな~と漠然と思っていたのですが、どうもそうではないようです。

(スポニチのサイトから↓)

「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」
JR西日本が調達困難となった日立化成工業の部品「直流電動機ブラシ」は、関西大手私鉄5社がいずれも使用しており、このうち近鉄は23日、供給が再開されなければ6月にも運行に影響が出ると明らかにした。…


我が最寄り路線では旧国鉄時代から使われている113系、117系が該当するので、来月中旬以降は間引き運転
となりそうです。あと、夜は片っ端から4両編成にされて、ダダ混みの予感。

きっかけは確かに大地震と津波ですが、原発事故は2000000000000000000%人災だと思っているので、今回の仕儀にはちょっと釈然としません。きっと、全国的に古い電車が走れなくなるという事態になっているのでしょうから、代替ルートがあったりする私の場合はまだ恵まれているのかも知れないのですが。
♯とりあえず、東電に慰謝料でも請求してやりたい気分ですねw


[2011/3/26追記]
JR西日本から詳細が発表されております↓

東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による
JR西日本エリアの列車運行への影響について(お詫びとお知らせ)


[2011/4/6追記]
なんとかメドが付いたようです。関係各位の努力には頭が下がります。
JR大阪駅のリニューアル開業にも影響を及ぼしかねない事態だっただけに、ホントに良かったですねtrain
(京都新聞サイトから↓)

JR西・山陰線、舞鶴線 8日から平常運転に
JR西日本は6日、東日本大震災の影響で車両部品の調達が難しいため山陰線や舞鶴線などで2日から始めていた昼間の列車本数を最大半分に減らす間引き運転を、8日からすべて平常運転に戻すと発表した。部品調達のめどが立ったためで、11日から予定していた京阪神エリアでの間引き運転も行わない。…

◆ JR西日本プレスリリース「車両保守部品の不足に伴う JR西日本エリアの列車運転計画の見直しについて(お詫びとお礼)

|

« 今日の武田教授(2011/3/22) | トップページ | 私のスタンスは… »

まちの話題」カテゴリの記事

トラブル」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

交通情報」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

うえの師匠、こんにちは。

京阪も石坂線系統がどうなることやら…

投稿: Kinoppi☆ | 2011.03.25 06:12

こんばんは。
京阪は何とかイケるようですが長引けばどうなるかは不明だそうで・・・。
113系は閑散時間帯の昼間に8連で運転しているのを何度も目撃していますが、通勤時間帯に4連なんですか?意味不明ですがな。

投稿: うえの | 2011.03.24 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51200432

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ばっちりやんけ (--メ #jrwest #shiga #otsu ◆ 4/8から回避:

» 20110323発表、直流電動機用カーボンブラシ入手困難によるJR西日本の電車運行本数減で、地域別内容でかねてからの(?)不満が爆発しないか? [ぶまぶまの落書き]
 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について  上記リンク先のさらにPDFファイルリンク先で気づくのは、エリア格差(線区格差)である。  運転率が100%を保っているの... [続きを読む]

受信: 2011.03.24 00:29

» JR西日本、東北地方太平洋沖地震の影響で列車本数の削減を実施 #jrwest [阪和線の沿線から]
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の影響により、被災地はもとより被災地以外の地域でも生活への影響が発生してきています。 代表的なのは首都圏を中心 ... [続きを読む]

受信: 2011.03.25 22:02

« 今日の武田教授(2011/3/22) | トップページ | 私のスタンスは… »