« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

説得力ゼロ

東京で一回サラダを食ったところで、今さら何の説得力もあらへんわ。
危機管理能力がない民主党にはもう諦めしかないけど、今回の件の種を撒き育ててきた責任からひたすら逃げている自民党にももううんざりしてるっちゅうねん。

[MSN産経サイトから↓]

丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」
自民党の丸川珠代参院議員ら若手議員約10人が30日昼、党本部で放射能漏れ事故で風評被害を受けている福島、群馬県産などの野菜や果物のサラダを食べて安全性をアピールした。…

この議員さんは私は生理的に(自主規制w)なんやけど、この方がこれをするのはちょっと違うと思う。( やるのは当人の自由ですから、止めはしませんが )

こういうことは、原発を自分たちの地元に誘致した・誘致しようとしているすべての国会議員がやるのが筋でしょう。もう党派は関係ありません。しかも10年ぐらい毎日続けてもらわないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.30

京阪交通社を事業譲渡

合弁会社の出資比率が9:1という時点で、先の想像が付くというものです。

(京都新聞サイトから↓)

京阪交通社を事業譲渡 京阪電鉄、JTB西日本と合意
京阪電気鉄道は29日、子会社の京阪交通社(大阪市)の事業をJTBグループに譲渡することでJTB西日本(同)と合意した、と発表した。JTB持ち株会社と京阪電鉄が出資する新会社「JTB京阪トラベル」(同)を設立し、京阪沿線の12営業所を引き継ぐ。…

今まで独立色が強かったということもあるのかも知れませんが、最近は京阪グループのリストラの話題がなんか目立つような気がします。電車の見た目よりはずっとシビアに事業再編が進められています。これはやはり中之島線という重い十字架を背負ってしまったからなのでしょうか?

譲渡先がJTBというのも、一見ああそうなんやいう印象を持ちますが、スルッとKANSAIの枠組みの上を使って、在阪私鉄が共同で旅行会社を持つという手もあったと思うんですけどね。近ツリと阪急交通社が参加したら、かなり大きな勢力になって、業界の中で存在感が出せるのでは?と思ったのですが、旅行業界には鉄道業界とはまた違った諸般の事情とかいうやつがあるのでしょうね。私は部外者なので想像で書いてますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

ナナハン市バス

Bus750a_2
親鸞聖人七百五十回大遠忌に合わせて、750系統ですか。京都市交通局も味なマネを・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.27

プロ野球12球団チャリティーマッチ開催

2011年4月2日(土)、4月3日(日)にプロ野球のチャリティーマッチが全国各地で開催予定なんだそうです。

(NPB/日本野球機構公式サイトから↓)

プロ野球12球団チャリティーマッチ -東日本大震災復興支援試合-
開催のお知らせ

セントラル、パシフィック12球団は、本年度シーズン開幕を4月12日とすることを正式に決定しました。開幕を前にした4月2日(土)、3日(日)、このたびの東日本大震災により尊い生命を失われた方々への追悼の意をこめ、被災者の皆様、被災地域の皆様、復興へ向けて大きな力を捧げておられる皆様への、支援の一助として、プロ野球セ・パ12球団は、日本プロ野球選手会協力のもと、12球団によるチャリティーマッチを行うことになりました。…

なんと我らが皇子山球場@滋賀県大津市で西武-ソフトバンク2連戦とは!
その昔西武が準フライチャイズにしていた時代をつい思い出す私、アラフォーですが何か?w


[2011/3/30追記]
埼玉西武ライオンズのサイトに、開催の概要が出ています。ある意味破格の条件と言えますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の武田教授 (2011/3/27)

「原発 緊急情報(32) プルトニウムの毒性」

ホント私たちは放射能について正しい知識を持っていない、知らされていないということを思い知らされます。

2011/3/11から今日まで、そしてもうしばらくの間は、私たちにとって永久に取り返しのつかない状況なのかも知れません。少なくとも、元通りというのは物理的にもあり得ないでしょう。

かくなる上は、適切な方法で取られた正しいデータを、良心ある人たちの手で子供たち孫たちの世代で生かしてもらう準備がなされることをただ願うばかりの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ2011 #shiga #otsu

皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ

今年は例年より10日は開花ペースが遅くなっていると思います。それだけ厳しい冬だったということですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.03.26

いつの間に、こんな路線が…

今日、イオンモール京都の前のあたりで、このバスを見かけたんですよねぇ…

Newstar_bus

え?と思ったのですが、3/17から運行開始の新路線だそうです。電車だと乗り換えが何度も発生するところですが、バスだと一直線ですもんね。


第二京阪はけっこう流れていますから、京阪バスの京都駅~松井山手駅もそうですが、京都駅発着の短距離で渋いルートの高速バス路線はまだ新規開業が続くのかも知れません。個人的な意見ですが京都駅~信楽とか京都駅~甲賀市とかあってもおかしくはないと思いますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分の濃い大津市民向けの画像 #otsu

鉄分の濃い大津市民向けの画像
もう何も申しますまいw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私のスタンスは…

またまた武田教授のブログから↓


「安全な原子力推進派」は異端?   私のスタンス


私のスタンスは、武田教授の挙げられた4つのグループのうちの3番目ですかね。原子力の力は間違いなくすごいと認めてはいますが、人間が完全にコントロールできる代物ではない、ということで私は原発反対論者です。
原発がなければ生活レベルが落ちるとか経済活動が衰退すると言われても、それは甘んじて受け入れなければいけないと思います。だって死ぬよりはずっとマシなのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

飛ばっちりやんけ (--メ #jrwest #shiga #otsu ◆ 4/8から回避

このニュースには思わず目がテンになりました。

(アサヒ・コムから↓)

JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響
JR西日本は23日、一部の在来線で4月2日から昼間の時間帯(午前10時~午後5時)に限って運転本数を減らすと発表した。東日本大震災の影響で、保守用部品を調達している、茨城、福島両県の車両部品メーカーが稼働せず、4月下旬にも運行できない車両が出るため、緊急措置に踏み切った。

間引き運転される主な路線は北陸線(金沢―直江津)▽紀勢線(和歌山―御坊)▽山陰線(綾部―城崎温泉)▽山陽線(岡山―下関)などで、それぞれ通常の50~70%の運転本数となる。4月11日からは京阪神エリアにも拡大し、大阪環状線や大和路線、おおさか東線、湖西線、山陰線(京都―園部)、奈良線の各路線で通常の55~80%に本数を抑える。間引き運転の期間は未定だ。

調達できないのは、モーターに電流を流すカーボン製の「直流電動機ブラシ」と呼ばれる部品。…

(JR西日本プレスリリースから↓)

東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について


JR西日本が発表したことと、対象が主に旧国鉄時代から引き継いだ電車だったこと、日立系企業の製品ということで、他はまあ大丈夫なんだろな~と漠然と思っていたのですが、どうもそうではないようです。

(スポニチのサイトから↓)

「直流電動機ブラシ」関西大手私鉄も使用…近鉄「6月にも影響」
JR西日本が調達困難となった日立化成工業の部品「直流電動機ブラシ」は、関西大手私鉄5社がいずれも使用しており、このうち近鉄は23日、供給が再開されなければ6月にも運行に影響が出ると明らかにした。…


我が最寄り路線では旧国鉄時代から使われている113系、117系が該当するので、来月中旬以降は間引き運転
となりそうです。あと、夜は片っ端から4両編成にされて、ダダ混みの予感。

きっかけは確かに大地震と津波ですが、原発事故は2000000000000000000%人災だと思っているので、今回の仕儀にはちょっと釈然としません。きっと、全国的に古い電車が走れなくなるという事態になっているのでしょうから、代替ルートがあったりする私の場合はまだ恵まれているのかも知れないのですが。
♯とりあえず、東電に慰謝料でも請求してやりたい気分ですねw


[2011/3/26追記]
JR西日本から詳細が発表されております↓

東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による
JR西日本エリアの列車運行への影響について(お詫びとお知らせ)


[2011/4/6追記]
なんとかメドが付いたようです。関係各位の努力には頭が下がります。
JR大阪駅のリニューアル開業にも影響を及ぼしかねない事態だっただけに、ホントに良かったですねtrain
(京都新聞サイトから↓)

JR西・山陰線、舞鶴線 8日から平常運転に
JR西日本は6日、東日本大震災の影響で車両部品の調達が難しいため山陰線や舞鶴線などで2日から始めていた昼間の列車本数を最大半分に減らす間引き運転を、8日からすべて平常運転に戻すと発表した。部品調達のめどが立ったためで、11日から予定していた京阪神エリアでの間引き運転も行わない。…

◆ JR西日本プレスリリース「車両保守部品の不足に伴う JR西日本エリアの列車運転計画の見直しについて(お詫びとお礼)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011.03.22

今日の武田教授(2011/3/22)

「ショート警報  かけ算のできない東大教授」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の綻び、心の荒み、

今回の震災で結束した人の心( 残念ながら、最初からずっとそうでない人々も居られるようですが )ですが、そろそろ次の段階に移ってきたのかも知れません。

(中日新聞サイトから↓)

略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品
東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市内で、強奪や無人になった店舗の金品や貴金属類を持ち去る事件が増えている。通行人を刃物で脅し、食料品を奪い取る事件も。石巻署は被害地域の警戒態勢を通常の3倍に強化した。

特に市中心部から西部にかけて被害が目立つ。…

時が経てば経つほどあちこちで綻びとか荒みが出てくることでしょう。3/11以来心身ともにボロボロにされてしまっている状況で、いつまでも心をしっかり持てるわけがありません。
チンケな窃盗(団)を物理的に排除することはもちろん大切ですが、これからはモノだけでなく心に対するケアも必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

しょせんはお上

まぁそんなことだろうと思っていました。日本国民を太平洋戦争に巻き込んだ責任さえ、東京裁判にかけられた軍人連中におっ被せて知らん顔をしてきたのですから。

(日本経済新聞サイトから↓)

計画停電「東京都心3区は夏も実施せず」 東電
国の中枢機能を考慮

東京電力の藤本孝副社長は20日夜、東京都心3区(港区、中央区、千代田区)について、最需要期の今夏も計画停電を実施しない方針であることを明らかにした。藤本副社長は記者会見で「中央官庁や中枢機関の事業所があり、電力を止めると国の機関(の機能)を著しく損ねる」と述べた。

都心3区以外の都内20区については「どれだけの節電効果があるか今のところ見定められない」として、計画停電を実施する可能性を示唆した。…

都心3区が国の中枢というなら、だからこそ率先垂範して計画停電をやって欲しいですよね。この期に及んでもなお自己保身に走るというその情熱があれば、たやすいことだと思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.20

関西ではこんな感じ

2011/3/19(土)の京都新聞朝刊26面に掲載されていた記事を切り抜きました。

京都新聞の中の方には申し訳ないのですが、これは京都府滋賀県はもとより関西圏、中京圏の方々に知っておいていただきたい内容です。
Kiji20110319a

Kiji20110319b

今、福島県の原子力発電所で起こっていることを、同じスケールで福井県若狭地方に当てはめると↑の地図のような感じになります。
日本海側には海溝とかプレートはないので、今回のような事態が起こるとは思えませんが、20世紀には丹後半島福井県で大地震があって甚大な被害が出ています。
原発周辺の活断層の調査が十分でないことは新潟県中越沖地震でも判明しました。

よって、私たちは若狭の原発で万が一のトラブルが起こった場合の対応について、現在の福島県での状況を踏まえて考え直さないといけないように思います。
びわ湖の水が影響を受けると、京阪神エリアにリスクは波及してしまいますし、冬場だと季節風により岐阜市や名古屋市方面まで影響が及ぶ可能性も考慮しなくてはいけないでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

今日の武田教授

中部大学 武田教授のブログ 「原発 緊急情報(15) ご質問の多いことについて

本日YTVで放送された「たかじんのそこまで行って委員会増刊号」でのお話は、今起こっている状況を理解する上で重要だと思いました。(リンク1)(リンク2)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.17

武田先生が…

参考にしてください↓
http://takedanet.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

今ごろ気づいた?

この点については私の予想よりかなり早く実感していただけたのかも知れません。

(MSN産経新聞サイトから↓)

橋下知事が激高「僕も眠れなかった」 湾岸庁舎被害で指摘受け
2011.3.15 09:40

東日本大震災の影響を受け、緊急停止したエレベーターへの閉じ込めなどの被害が出た大阪府庁咲洲庁舎(大阪市住之江区、旧WTC)をめぐり、14日に開かれた府議会常任委員会では府議から「府内最大の被害が出たのが咲洲庁舎」「知事は災害を甘く見ている。知事が救助される側になる」などと安全性を疑問視する声が相次いだ。

第2庁舎として使われている咲洲庁舎への本庁舎移転を目指す橋下徹知事は「津波があれば、指揮官は見えるところで指示を出すのが重要。最前線のベースキャンプとしてWTCの頂上から指示を出す」などと答弁したが、議員から「災害を見くびっていた」と言われると激高。「僕だって土日にどういう対策が必要か考えていた。眠れなかった。あなたは何をしていたのか」と声を荒らげる場面もあった。…

今回の大震災で私がよーく分かったことは、エライ学者さんたちの「想定」はしょせん「想定」でしかないということでした。
WTCも関空も神戸空港も、そういう人たちの「想定」に基づいてロケーションと設計がなされているだけなのです。
ゆえに、想定外の規模で事が起こった場合、その結果は予想不能です。私はこれで関西三空港問題には方向性が見えたと思うのですが。
そろそろ橋下知事さんの脳みそにはパラダイム・シフトが必要だと思います。せめて人の話はちゃんと聞くべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

今年は大変な年になるはず

いずれ大きな問題だということに皆気づくでしょう。

(MSN産経サイトから↓)

生鮮食品など入荷途絶える 産地の東北から 関西の卸売市場にも影響
2011.3.14 21:07
東日本大震災で東北各県の水産物、青果の有名産地が壊滅的な被害を受けたことで、関西の各市場では入荷が全面ストップする事態となっている。関西各市場では西日本産品の取扱量が比較的多いため、今のところ価格に大きな変動はないが「長期化すれば、何らかの影響は出てくる」(青果物卸売業者)と懸念する声が上がっている。

大阪市中央卸売市場(大阪市福島区)では、地震発生以降、岩手、宮城両県からサンマやホタテ貝、ワカメ、カキなどの水産物がほとんど入荷できない状況となった。…


関西では関東ほど東北産の品に依存していないとは言え、お米、水産物はけっこう入ってきていると思います。
また茨城県産の野菜も多いです。いままでは在庫が出ていたので良かったのですが、これからが大変です。
九州も南のほうは新燃岳の噴火の影響を思いっきり受けていますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

仙台空港の被災は痛すぎる

今回の地震による巨大津波に襲われ使用不能にされてしまった仙台空港

国際線も飛ぶ東北随一の拠点空港がこうもあっさりとやられてしまうのは、関係各位にとってはまったくの想定外の出来事だったのでしょうが、自然には想定外なんて言葉は通用しないのだと、今回私は強烈に思い知らされました。

(MSN産経新聞HPから↓)

仙台空港の復旧に着手・国交省
2011.3.13 14:10
国土交通省は13日、東日本大震災後閉鎖されている仙台空港に国交省職員が東京から到着し、復旧作業に向けた打ち合わせなどを始めたことを明らかにした。

羽田空港の路面清掃車1台や職員7人が13日朝、陸路で到着。漂流物が多く無線機器が水没し、旅客ビル内にはまだ多くの人が残っている。

国交省によると、花巻空港(岩手)は緊急物資輸送の拠点空港として使用。茨城空港とともに旅客便は使えない。大館能代空港(秋田)は操縦士が目視だけで離着陸。山形空港は救援機の離着陸のため24時間運用している。福島空港は管制塔のガラスが全壊したが運用はしている。…

仙台空港に国が「現地対策本部」を置けば、物資や救援隊の受け入れや、海外からの支援もスムーズに受け入れられると思ったのですが、そもそも国にそんな発想はないようですし、肝心の空港は使用不要ではどうしようもありませんね。
過去に誰も経験したことのない未曾有の大災害なのですから、前例のない対応をしても差し支えることは何もないと思うのですが。
何はともあれ、今回「海沿いの空港」が津波を食らったらどうなるかが明らかにされたわけです。

陸上に作られた空港でさえこのありさまなのですから、関西空港や神戸空港が津波を食らったらどうなるか。以前も書きましたが、関西三空港という方程式の解の出し方に、「災害対応」は今後しっかり絡めていかないとマズいですね。伊丹空港は機能を縮小して機能を「民間空港」と「関西地域の防災拠点」の二つに分け、前者の費用は周辺自治体で少しずつシェアしてもらい、後者を先日発足した「関西広域連合」で担えば、丸くおさまるような気がするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDが壊れました

各位 おはようございます。いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

このたび当サイトとホームページを管理しているPCのHDDが壊れました。(本文は予備機からアップしています)
よって、しばらくの間ホームページで続けている日記は休載としますので悪しからずご了承願います。
♯同じタイミングで車のCDも壊れました。いったい何やねんという状況ですが、今の状況では小さなことか…

使い込んできた思考掌ということで、なんとか修理(HDD換装)で行きたいところです。


[2011/3/19追記]
中部ノートセンター様で対応していただき、復活しました。(キーボード(トラックポイントのボタン)の調整までしていただき、本当にありがとうございました)
HDDが死ぬ前の最後の仕事は、システムイメージのフルバックアップ。PCを使ってきて、まともにCドライブのバックアップを取り出したのはなんと今年に入ってからだったのですが、バックアップは大切だと思い知らされました。
昨年地デジ化対応のため液晶テレビを買って、それからIVDRのHDDを追加しようと思った時に、ひょんなことから「2個入り」の箱を買ってしまったことがこんなに役に立つとは・・・

しかし私たちのリアルな人生には、そのような機能はありません。辛いのですが、それが現実です。もう過去は取り戻せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.12

心からお見舞い申し上げます

このたぴの地震に見舞われた方々すべてに、心からお見舞い申し上げます。

なにもかもが想定外の規模になってしまったこの未曾有の巨大災害、被災地域や隣接地域はもとより日本全体や世界中からの力を借りないとどうにもならないと思います。皆で知恵と力を結集して、この国難を乗り越えていくしかありません。

首都圏ではとうとう「輪番停電」が検討されだしたとのこと。企業活動にも深刻な影響が出るでしょう。それはつまり、関西に居る私にも、いろいろな意味で大きな影響が及ぶということを意味しています。

(時事ドットコムから↓)

東電、初の「輪番停電」検討=供給不足で地域ごとに
東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
 13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.09

┐(´〜`;) ┌

┐(´〜`;)<br />
 ┌
朝の電車に遅延発生中。

シカが原因なのはこの線ではよくある話ですが、本日は滋賀の県立高校入試の日ですがな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.06

第66回びわ湖毎日マラソン 選手の皆さんガンバって! #biwako2011 #otsu

Raceinfo_course_pic01_2
今年もまた「びわ湖毎日マラソン」の季節がやってまいりました。
うちの前の道路を封鎖するため否が応でもかかわらざるを得ないイベントということで、例年家族で応援に出かけているのですが、さすがに今年は長女の入試直前ということで、控え目にさせていただこうかとw

何はともあれ、選手の皆さんにはとにかくベストを尽くして欲しいと願うばかりです。 とりあえず応援イベントはチェックしますけど(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

正式発表? #otsu #jrwest

正式発表? #otsu #jrwest
たぶん京都新聞で一番小さいフォントながら、名指しで発表されるとは…w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【滋賀】【三重】いよいよ開通!石榑トンネル

以前も紹介しているネタですが、ここもいよいよ開通するんですね。
利用する必然性は特にないのですが、行ってみようかなw

(滋賀国道事務所プレスリリースから↓) * リンク先はpdf

国道421号石榑峠道路が
平成23年3月26日(土)15時に開通します。

国道421 号の滋賀と三重の県境部における安定・円滑な交通機能の確保や、地域の活性化・地域間交流に大きく寄与することを目的とした、石榑峠道路は、平成23 年3 月26 日(土)15 時に開通することとなりました。
また、三重県で整備が進められてきた石榑南拡幅事業も同時完成となり、三重、滋賀県境部の交通隘路、冬期通行止区間が解消されるとともに、平成20 年9 月に発生した豪雨による土砂災害以降、約2年半にわたる通行止が解消します。…

三重県側の麓と、峠の上にあったでっかいコンクリート塊の間を、ヒヤヒヤしながら通り抜けたのも、過去の伝説になってしまうのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですなぁ

今朝はうちの周辺も屋根にうっすら雪が積もっております。でもだんだん春は近づいてきています。

(アサヒ・コムから↓)

大阪湾に春 イカナゴの新子漁が解禁
春を告げるイカナゴの新子漁が3日、大阪湾と播磨灘で解禁された。兵庫県明石市の3漁協からは、まだ暗い午前5時半に30隻が出港。体長3センチほどの半透明のイカナゴが詰まったケースが次々に陸揚げされた。…

うちのあたり(滋賀県)ではさすがに自家製のくぎ煮を作ってタッパーに入れて配る方はいらっしやいませんがw、近所のスーパーにはくぎ煮がたくさん出てきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

京阪電車でICOCA

京阪電車では今年の5月に大規模にダイヤ改定があるようですが、かなり混みいった内容ですので他の方にお任せするとして(苦笑)、ここでは↓の話題をご紹介train

(JR西日本プレスリリースから↓)

京阪電車における
ICOCAおよびICOCA定期券の発売開始について

西日本旅客鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社

西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)と京阪電気鉄道株式会社(以下、「京阪電車」)は、平成21年12月15日、「IC連絡定期券の導入、および京阪電車におけるICOCA定期券等の発売について」を発表いたしましたが、京阪電車でのICOCAおよびICOCA定期券の発売につきまして、このたび、サービス開始に向け準備が整いましたので以下のとおりお知らせいたします。…

◆プレスリリースPDFはこちらで。

京阪電車が現在導入しているPiTaPaは基本的に後払いで、持つには信用審査とか必要ですから、サクっと発行できる前払い方式のICOCAを導入してICカード利用者を増やす→利用者増を図るという魂胆なのでしょうか。
それにしてもICOCAだけではなくICOCA定期券も扱うとは、これはポイントなのかも知れません。滋賀県民の方にはお馴染みですがICOCA定期券は2枚持ちイメージをサポートしていますから、その感じで京阪-JRの連絡定期券のICカード化も行なうのでしょう。

どうせなら両社で包括的な協定を結んで、ICOCAとおけいはんPiTaTa利用の場合には乗り継ぎ割引を導入するとか、東福寺に特急を停めるとかしても良いのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

終焉と復活

JALに関する話題をふたつ。

(京都新聞サイトから↓)

日航国際線ジャンボ機が最終飛行
機長も涙、成田空港

ジャンボ機の愛称で知られる日航ボーイング747の国際線最後の出発便となる日航76便が28日夜、成田空港からホノルルに向け出発した。折り返しで3月1日に成田に到着する便を最後に、定期運航から外れる。…

「鶴丸」復活1号機を披露 日航、再生の象徴に

会社更生手続き中の日本航空は28日、2008年に姿を消した赤いツルのロゴマーク「鶴丸」を尾翼に描いた1号機を、羽田空港で披露した。日航は主力取引銀行から新規融資を受け更生手続きを3月末に終える計画で、約3年ぶりに復活させる鶴丸を「再生の象徴」としたい考えだ。

 鶴丸1号機は米ボーイングの中型機767の新造機で、最初のフライトとしてツアー客を乗せて28日午後に羽田―釧路(北海道)を往復。定期便としては3月2日に…

私は筋金入りのアンチJALなので(というか、アンチ飛行機になりつつあるような気がする今日この頃。だって乗るの面倒くさいもんw)、新しい鶴丸マークの機体に乗ることはないと思いますが、まぁひとつの節目として受け取ることにしておきましょう。

ジャンボ機が退役して、鶴丸マーク復活ということは、要は鶴丸マークのジャンボ機が過去のものになってしまうわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »