« 続・しょせんはお上  | トップページ | とりあえず見て見て »

2011.04.04

100億円ですか…

何はともあれすごいことです。
このぐらいのスケールの話を聞くのは、任天堂の山内さんが京大病院に病棟をひとつ建てて以来のことなのでは?

(MSN産経サイトから↓)

ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援
ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付する。

寄付金は日本赤十字社のほか、ボランティア団体などへの支援や震災孤児の勉学支援などに充てる。…

その金額で、基地局とネットワークの拡充を図ったらいいのにとか一瞬思いましたが、この御仁にとっては携帯電話というのはいろいろ手掛けてきた事業のひとつですから、個人としての思いを形にするとこうなりますね。金額はともかく、ロクに自分の個人資産を活用しようとしない政治家や退職金を何度も何度も貪る天下り役人たちとはまったく次元の違うその心意気は立派だと思います。

たとえ後でビジネスを通じて回収するんだとしても、お金が生きて世の中を回るのであれぱ、それは良いことです。

|

« 続・しょせんはお上  | トップページ | とりあえず見て見て »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51296952

この記事へのトラックバック一覧です: 100億円ですか…:

« 続・しょせんはお上  | トップページ | とりあえず見て見て »