« 子育て世代は、皆そう思っているはず・・・ | トップページ | リッツ・カールトン京都 #kyoto »

2011.04.30

抗議の辞任ですか

首相官邸はもはや暴走機関車状態ということなのでしょうか。人の心を持っていては、もうそこには居られなくなっているのかも知れません。

(MSN産経サイトから↓)

「その場限りの対応で事態収束遅らせた」 辞意表明の内閣官房参与が菅政権を激しく批判
小佐古敏荘(こさこ・としそう)内閣官房参与(東京大大学院教授)が29日、官邸を訪ね菅直人首相宛てに辞表を提出した。小佐古氏は同日夕記者会見し、東京電力福島第1原子力発電所事故への政府の取り組みに関し「その場限りの対応で事態の収束を遅らせた」と激しく批判した。

小佐古氏は放射線安全学の専門家。首相は原発事故で外部から助言をもらうため、6人の内閣官房参与を起用した。最も早い3月16日に就任した同氏が、公然と政権批判して辞意を表明したことは、首相の原発対応の稚拙さを改めて浮き彫りにした。…

NHK生活文化部のブログにはその辞任理由の説明資料(文書)が載っています。

官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します
東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応に当たるために、先月、内閣官房参与に任命された、原子力の専門家で東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、記者会見し、「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として、内閣官房参与を辞任することを明らかにしました。

記者会見で辞任の理由について説明した資料を全文掲載します。…

◆ 肝心の部分が全文削除されるかも知れないのでテキストをPDFに貼り付けときます。
「NHK_Kabun_blog_20110429.pdf」をダウンロード


産経新聞の記事は常に何でもかんでも民主党が悪い、官邸が悪いというコンセプトが書かれていますが、今まで原子力村からたっぷり甘い汁を吸わせてもらってきた産経新聞を含むメディアの罪だって充分に重いことは押さえておかないといけません。

[2011/5/3追記]
昨夜のTVタックルでも青山さんから話が出ていましたが、これも「圧力」ってやつなんですかね。

(読売新聞サイトから↓)

「老婆心ながら守秘義務」と官邸、小佐古教授に
東京電力福島第一原子力発電所の事故対策を巡り、4月30日に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘(こさことしそう)・東京大学教授が2日夕に予定していた報道関係者向け説明会が中止された。

民主党の空本誠喜・衆院議員によると、小佐古教授が官邸から守秘義務の指摘を受けたことが、中止の理由だという。…

東京がだめなら、京都や大阪に来ていただいて大いに語ってもらいたいものです。その気になれば場所と機会は準備されますよ。

|

« 子育て世代は、皆そう思っているはず・・・ | トップページ | リッツ・カールトン京都 #kyoto »

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

要するに御用学者が重大な事態を前にして
何かと理由をつけて敵前逃亡しちゃった、
そんな風にしかとれないワケでして。

本来ならこういう人がショベルカーに乗って
福島の小学校の土の入れ替え作業を
率先してやるべきだと思うんですけどね。

投稿: 早施行時 | 2011.04.30 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51534847

この記事へのトラックバック一覧です: 抗議の辞任ですか:

« 子育て世代は、皆そう思っているはず・・・ | トップページ | リッツ・カールトン京都 #kyoto »