« こにゃん市w #shiga | トップページ | 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga »

2011.04.26

もう遅いわ

既にお上以外の情報源から、分かっていることなのですが・・・Suitei01

3/11に原子力緊急事態宣言を出してからの情報の隠蔽・過小評価・誤報・連携不足の数々がどれだけのリスクを生み出していることか。
今ごろ出されても、謝罪されても、少なくとも初期被曝してしまった分はもう取り返せません。大人はそれを受け入れられたとしても、これから大人になる子供たちとその後の世代にどんな影響が出るのか、誰にも予測はできません。

(読売新聞サイトから↓)

今ごろ?…放射性物質の飛散予測を公表
内閣府原子力安全委員会は25日、東京電力福島第一原子力発電所から大気中に放出された放射性物質のコンピューターによる拡散予測を公表した。

予測は本来、事故発生直後の避難に活用する計画だったが、これまで3月23日と4月11日の2回公開されただけだった。細野豪志首相補佐官は25日の事故対策統合本部の共同記者会見で「3月半ばの最も放射性物質が飛んでいた時期に予測を利用できず、大変申し訳ない」と謝罪した。…

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果


今回の事故では東電と官邸と経済産業省が私たちから見えている当事者の部分ですが、実は文部科学省もかなりかかわっているようですね。
情報を単に出すだけではなく、それが私たちにどう影響するのか、これからどうすれば良いのか、きっちり検証/検討してくれる仕組みも本来は必要だと思うのですが、今のお上にはそんなこと期待するだけムダ。
昨日から始まった共同会見なるものも、ただの大本営発表にしか見えません。

|

« こにゃん市w #shiga | トップページ | 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga »

現実」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51496608

この記事へのトラックバック一覧です: もう遅いわ:

« こにゃん市w #shiga | トップページ | 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga »