« 娘たちの使っていたランドセルてすが・・・ | トップページ | 【大阪】JR大阪駅橋上改札完成 »

2011.04.09

なんか、だんだん分かってきた気がする

今さら書くこともないのですが、福島第一原発の事故は「起こった」のではなく、「起きるべくして起きた」ということです。

(日本共産党 しんぶん赤旗サイトから↓)

電源喪失による最悪事態を警告
福島原発事故でメディア注目
吉井衆院議員 繰り返し追及


水素爆発の危険も指摘

「原発8割 冷却不能も」「津波引き波5メートル取水できず 炉心溶融の恐れ」――「赤旗」がこんな見出しで1面トップで報じたのが、2006年3月1日の衆院予算委員会第7分科会の質問です。ネット上でも話題の質問で、吉井氏は大津波と原発事故についてとりあげました。

吉井秀勝議員の名前はなんかメディアで取り上げられていたことあるような~と思ったら、比例関西ブロックから衆議院に行ってはる方だからなんですね。
京都大学工学部原子核工学科出身の方が5年も前に今回の状況をキチンと予見されていたわけですが、他の専門家の方々はどうだったんでしょうか。私は、もちろん他にもここまでの状況を想定されている方々は、少なからず居らっしゃったと思います。実は、論文だっていくつも書かれているのではないでしょうか。
しかし、そうした方々の想いが実を結ぶことはありませんでした。そこには、誰かさんたちの、何かしらの思惑があるのでしょう。今テレビに出て突っ込まれている人たちをスケープゴートにして、ほとぼりが覚めるのをじっと待っているのでしょう。

(武田邦彦教授のブログから)

生活と原子力 06 なぜ「東通原発」は非常電源が入ったか?

私たちの生命よりも自分たちの立場と利権のほうを優先して事が運ばれようとされている限り、私たちはどんどんドツボにはまる一方のように思われます。

|

« 娘たちの使っていたランドセルてすが・・・ | トップページ | 【大阪】JR大阪駅橋上改札完成 »

災害」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51340006

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、だんだん分かってきた気がする:

« 娘たちの使っていたランドセルてすが・・・ | トップページ | 【大阪】JR大阪駅橋上改札完成 »