« 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga | トップページ | 抗議の辞任ですか »

2011.04.29

子育て世代は、皆そう思っているはず・・・

我が家のように、ただいま子育て中の家庭なら、皆そう思っているのではないでしょうか。
しかし、この世代って、子育てにパワーを振り向けているが故に政治的にも社会的にも経済的にも他の世代より相対的に発信力や影響力が弱かったりもするのです。

現在福島第一原発で起こっている事に当たっている政治家や官僚や学者たちの中に、現在子育てをやっている方は居るのでしょうか? 子供たちと、その親の立場に立って考えている方がどれだけいらっしゃるのでしょうか? 周りには、そういう声も上がっているはずなのですが、正直それが届くべきところに届いているとは、今の状況からは到底思えません。
子供たちは、この国の将来を支える大切な存在。私たちの世代で発生したリスクを押し付けるのはおかしいと思います。
橋下知事のやり方には正直???な部分もありますが、思いっきり子育て中の父親としての思いが、今回の発言には感じられます。

(アサヒ・コムから↓)

「原発の新規建設・延長を停止」橋下知事、代替策検討へ
大阪府の橋下徹知事は27日の記者会見で、節電や代替エネルギーを導入する政策を進めることで、関西で使う電力を供給する原子力発電所の「新規建設や、(老朽化した原発の)延長計画を止めにかかる」と表明した。今秋にも具体的な方策をまとめる。28日に7府県の知事らが出席して開かれる関西広域連合委員会の場で、他の府県にも賛同を呼びかけるという。

橋下氏は、原発の新規建設・延長の停止を「当面の目標」とする考えを示し、「府民運動を起こしたい。節電や代替エネルギーで、原発1基分はいけるのではないか」と述べた。 …

(MSN産経サイトから↓)

橋下知事、孫社長に共鳴・面会…原発ストップ発言に政府・電力は困惑
大阪府の橋下徹知事が27日、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故を踏まえ、関西に電力供給している原発の新規建設や運転延長を止めることを目標とした計画づくりを始める考えを表明。28日に大阪市で開かれる関西広域連合の委員会でも提案し、賛同を呼びかける方針を示したことに対し、近隣自治体などからは議論を行うこと自体には賛意が上がる一方、突然の表明に困惑も広がった。…

(京都新聞サイトから↓)

広域連合「新規原発停止」採用せず 橋下知事の提案
関西広域連合は28日、構成7府県の知事が出席する広域連合委員会を大阪市内で開いた。東京電力福島第1原発事故を受け、大阪府の橋下徹知事が関西に電力を供給する原発の新規建設を認めない大阪の方針を広域連合としても採用するよう各知事に提案したが、「時期尚早」などとして認められなかった。

広域連合関係者によると、委員会の前に橋下知事が各知事に呼び掛けたが、橋下知事の方針表明が委員会開催の前日だったこともあり、「(広域連合として)方針を決めるのは時期尚早という結果になった」という。 …


先日ある方から聞いたこと。

"インディアン ( →ネイティブ・アメリカン )は、七代先の子孫のことを考えて行動する"

その考えで行くと、いくら原子力がすごいエネルギー源だとしても、将来には健康へのリスク満載の廃棄物が残るので完璧に×ですよね。
今すぐ止めてなくすのは無理だとしても、そのための一歩は踏み出さないといけないと思います。

|

« 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga | トップページ | 抗議の辞任ですか »

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 選挙で票になるせいか、高齢者にばかり視線が行っていますね。増え続ける高齢者福祉・医療に手をつけず、借金を積み増すばかりです。

投稿: たべちゃん | 2011.05.01 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51522200

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て世代は、皆そう思っているはず・・・:

« 生イワックマ見てみたかったなぁ… #shiga | トップページ | 抗議の辞任ですか »