« 枠組み | トップページ | 本日の武田教授 「原発 緊急情報(60) 現在の問題とコメント」 »

2011.04.23

今年のゴールデンウィークは…

これまでの地震の発生状況からしても、「ははんそうか」と思わせる状況かと。

(読売新聞サイトから↓)

首都圏地盤に力、南関東のM7級誘発も…東大研
東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。

解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。…

データがない、という白いままエリアの存在が気になるのはともかく、この図はたぶん多くの人たちが内々思っている状況に合っているように思います。もちろん私も該当します。この一か月間の傾向として、震源がだんだん南下しているというのはあります。

自然の営みには大型連休もへったくれもありません。
とりあえず、今年のゴールディウィークは、昨年までと同じ気分で過ごさないほうが良いみたいですね。

|

« 枠組み | トップページ | 本日の武田教授 「原発 緊急情報(60) 現在の問題とコメント」 »

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

先ほどは、言いすぎました。

私がこの記事に異議を唱えたのは、Kinoppi☆さんが、警告(もしくは親切)のつもりで書いた記事でも、(私が勝手に曲解したように)「ゴールデンウイークは危険だ」という情報が、独り歩きを始めて、それが風評被害の原因になる可能性があると思ったからです。

(実際、最初のコメントを書こうかどうしようか、1日考えて、やはり書いた方が良いと判断しました。)

別にKinoppi☆さんを、責めているわけではありませんので、そのへんご理解ください。

投稿: しまなみ大統領 | 2011.04.25 08:01

別に安心してお出かけくださいと、言いたいわけではありません。

余計な不安を煽るようなことは、止めてくださいと言っているだけです。

引用した部分と言っても、ご自身の記事の一部ですよ。

投稿: しまなみ大統領 | 2011.04.25 07:48

しまなみ大統領閣下こんばんは。

お気持ちは分かりますが、

"ゴールデンウイーク中に、南関東で地震が起きると言っているように、捉えられてしまいます。"

私としては、ゴールデンウィーク中には地震が起きないから安心してお出かけしてくださいと書くほうがよほど無神経無責任だと思っていますので、文章に修正を加えるつもりはありません。

※なお私が自分の意志と責任に基づいて書いたコメントの部分では、「南関東」などという地名は出していないことにご留意願います。

投稿: Kinoppi☆ | 2011.04.24 23:49

地震が起きやすくなっているという確率と、ゴールデンウイークの間に、何ら因果関係は無いと思いますが。
Kinoppi☆さんのコメントでは、ゴールデンウイーク中に、南関東で地震が起きると言っているように、捉えられてしまいます。

こうした曖昧ななコメントが、デマや風評被害の原因になりますので、ご注意ください。

投稿: しまなみ大統領 | 2011.04.24 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51468558

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のゴールデンウィークは…:

« 枠組み | トップページ | 本日の武田教授 「原発 緊急情報(60) 現在の問題とコメント」 »