« Ready? | トップページ | 津波@日本海側 »

2011.05.24

後ろに何か事情はありませんか?

これは、話だけ観れば良い話だと思いますが、この御仁のやることなすことには、"光の道構想"みたいに後ろに何かのっぴきならない事情があることをお忘れなきようw

(京都新聞サイトから↓)

県、メガソーラー誘致検討 孫ソフトバンク社長計画
ソフトバンクの孫正義社長が東京電力福島第1原発事故を受けて計画している大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設事業で、滋賀県が誘致の検討に入ったことが、23日分かった。

26日に大阪市内である関西広域連合の委員会に孫社長が出席し、計画概要を説明する見通し。嘉田由紀子知事は説明を受け、地元負担などの条件が折り合えると判断すれば、建設地に名乗りを上げる見通し。…

とりふえず「負担」の二文字には敏感な滋賀県民(苦笑)

ただ、そういった諸々のしがらみをすっ飛ばして考えると、滋賀県は他のところより条件はかなり整っていると言えます。
土地なら、南湖の烏丸半島にリゾート施設の開発に失敗したところ(湖岸で日当たり良好!)がありますし、電池メーカーだってその近所に三洋と京セラの工場がありますし、加えてGSユアサの進出も決まっていると来れば、もう完璧ですscissors 

お金ではなく、土地と、メーカーによる設備提供 + メンテナンス体制のサポート でOKなら、どうか誘致してくださいというところですが、長い目で見ると、美味しいところだけ持って行かれる可能性は大だと思います。そして、失敗した時の尻拭いは、私らの税金が充当されることになるような気が・・・

|

« Ready? | トップページ | 津波@日本海側 »

まちの話題」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

携帯電話会社にまず本業としてやって欲しいのは
災害時の通話殺到でも繋がるように
少しでも回線を太くする事なんですけど、
技術的に無理なのでしょうか。

家に電話が繋がれば、ひとまず安心して
無理矢理大混乱の中を歩いて帰ったりしなくて
済む人も多いと思うので、立派な災害対策だと
思うんですが・・

投稿: おのふみと | 2011.05.25 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51759389

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろに何か事情はありませんか?:

« Ready? | トップページ | 津波@日本海側 »