« お肉の世界では | トップページ | 本日のより道ウォーキング »

2011.05.05

電力半減?@関西

福井県の知事さんは、あんなことだけでなく、こんなことも言われてます。
これも橋下知事の発言と同様、私には重要な問題提起だと思います。是非福井県も関西広域連合に加入して、議論を交わしていただきたいものです。

(アサヒ・コムから↓)

関西への電力「今夏半減も」 福井知事、経産相に迫る
西川一誠福井県知事は4日、福島第一原発の事故を受けた緊急安全対策の視察で関西電力美浜原発を訪れた海江田万里経済産業相に、「関西に供給する電力は今夏には半減になる可能性もある」と迫った。定期検査中の原発の再起動を判断するため、国が暫定的な安全基準を早期に示すよう、海江田経産相に改めて求めた。 …

関電は、東電よりも原発への依存率はかなり高いので、関西は日本で最も原発に依存している地域と言ってもたぶん間違いではないでしょう。
単純計算すると若狭の原発が皆稼働を止めれば、供給する電力は半分かそれ以下になるわけですが(実際には休んでいる発電所を起動させたりして、そこまでの事態にはならないと思われますが)、だからと言ってビビってないで、さてどうするかを考えないといけません。

これからは、電気も地産地消の時代にするべきです。京都の蹴上発電所のような街ナカ発電所をあちこちに作って、関西エリアの特色でもある電池産業( * リンク先はpdfファイル )と組み合わせれば、案外なんとかなるのではないでしょうか。

|

« お肉の世界では | トップページ | 本日のより道ウォーキング »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51582714

この記事へのトラックバック一覧です: 電力半減?@関西:

« お肉の世界では | トップページ | 本日のより道ウォーキング »