« 6m | トップページ | GWと梅雨の間にはw »

2011.05.15

【滋賀】 Releasing Turtles

Releasingt20110515久しぶりにカラっと晴れ渡った午後。
テスト勉強中の長女以外の面子で、妻と次女三女は京都百万遍の知恩寺「手づくり市」に出かけ、夜から仕事に出かける私は仮眠タイム確保のため午前中だけ近場をお散歩してました。


我が家近くの三井寺でも伝統の千団子祭が開催されており、めったに見られないほどの多くの人で賑わっておりました。
恒例の亀の放生も親子連れで賑わってました。うちも昔やったなぁ・・・


(京都新聞サイトから↓)

子の成長願い、家族ら亀放流 園城寺、千団子まつり
子どもの健やかな成長を願う「千団子まつり」が14日、大津市の園城寺(三井寺)で始まった。親らが甲羅に子どもの名前と年齢を記した亀を境内の池に放流した。

まつりは子どもの守護神・護法善神(鬼子母神)の例祭で、600年以上続いている。午前には千個の団子が供えられた堂内で法要が営まれた。…


ということで三井寺と亀は関係が深いのです。近所の市立幼稚園の園章も亀の甲羅がモチーフになっていたりします。
こんな時代ですが、すべての子供たちが健やかに成長できますように・・・


|

« 6m | トップページ | GWと梅雨の間にはw »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51677852

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】 Releasing Turtles:

« 6m | トップページ | GWと梅雨の間にはw »