« もしツナ | トップページ | 交流戦 #giants #tigers »

2011.06.17

【滋賀】 延長決定!! #shiga

過去に何度か書いたこともある(記事1 記事2 記事3 )JR湖西線の防風柵の件ですが、ようやく延長する気になったようです(苦笑)

(京都新聞サイトから↓)


JR西・湖西線 防風柵増設へ 運転見合わせ減少
JR西日本は17日、湖西線の防風柵を増設する計画を発表した。大津市の近江舞子-北小松駅間の高架部分約1・3キロに新たに設置する。比良山系から吹く強風による運転見合わせを減らすための対策で、来年2月の完成を目指す。

同社近畿統括本部管内で同様の柵を設置しているのは、関空線(大阪府)と山陰線余部鉄橋(兵庫県)だけという。今年2月に完了した高架橋柱耐震補強工事に続き、湖西線の安全対策を強化する。

柵は、既設の比良-近江舞子間を合わせて総延長が4・2キロとなり、運転見合わせ時間が現在に比べ9割近く減る見込み。大阪と北陸方面を結ぶ特急「サンダーバード」の東海道線へのう回本数も半減するとみている。…

◆ JR西日本プレスリリース: 湖西線の強風対策の今後の計画について


比良~近江舞子間に防風柵を設置すると発表した時は、これでバッチリという勢いを感じたのですが、いざ蓋を開けてみれば効果が上がったとは到底言えなかったですもんね。最初から比良~近江舞子~北小松で作っておけば良かったのに。今度は、私も効果は出ると思います。
♯ただ、完成が来年二月ということは、今年の秋冬については今まで通りということですね(苦笑)


しかし、防風柵が出来ると、車窓から見える比良山系が見難くなりそうです。それはそれで、ちょっと残念かも。

|

« もしツナ | トップページ | 交流戦 #giants #tigers »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51971559

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】 延長決定!! #shiga:

« もしツナ | トップページ | 交流戦 #giants #tigers »