« (ノ´▽`)ノ :・'∵:.┻┻:∵ | トップページ | 本日の武田教授 (2011/6/15) »

2011.06.13

節電策

単に電車を走らせるだけでなく、空調、運行システム、電光掲示板、自動改札、駅中のコンビニ、Webサイトによる情報提供等々、鉄道会社の電気への依存は私がガキだった頃よりもずっと進んでいますからねぇ・・・

(アサヒ・コムから↓)

関西私鉄閑散時間帯を中心に間引き検討 関電が節電要請
今夏に15%程度の節電を求めている関西電力が13日、関西の電鉄各社に具体的な節電の要請をすることが分かった。これを受けて、近畿日本鉄道や阪急電鉄など関西の私鉄大手は7~9月のダイヤを見直し、昼間の閑散時間帯を中心に間引き運転や連結する車両の削減などの本格的な検討に入る。 …

対策のやりやすさと、得られる節電効果、リスクのコントロールなどを勘案すると、やはり間引き運転とか編成の短縮による対応が一番無難なのかも知れませんね。

何はともあれ、各社がいろいろ知恵を絞ろうとしているわけですから、まずは関西電力が率先垂範して自分たちの消費電力を15パーセント↓して見せてもらいたいものです。

|

« (ノ´▽`)ノ :・'∵:.┻┻:∵ | トップページ | 本日の武田教授 (2011/6/15) »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

「我が社はすでに生産工場を止めることで節電をしています」(by関電)とか(^^;

投稿: おのふみと | 2011.06.14 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51937495

この記事へのトラックバック一覧です: 節電策:

» 近鉄、阪急、節電のため間引き運転へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 節電の動きは、関西にまで及ぶことになりました。関西をエリアとする関西電力は、原 [続きを読む]

受信: 2011.06.15 04:47

« (ノ´▽`)ノ :・'∵:.┻┻:∵ | トップページ | 本日の武田教授 (2011/6/15) »