« 伝説のあのイベントが #shiga | トップページ | ごめんで済んだら警察は要らない »

2011.06.03

亀山ニュース 2題 #mie #kameyama

亀山と言えばローソクと液晶と海苔の味付けの境目wで有名ですが、そのうちiPadなんとかwが登場する日も近いのかも?

(アサヒ・コムから↓)

シャープ、亀山工場をタブレット端末向けに大幅転換
シャープは2日、薄型テレビ「アクオス」向けの大型液晶パネルをつくる亀山工場(三重県亀山市)を、スマートフォン(多機能携帯電話)などの携帯端末に使う中小型パネル中心の生産体制に切り替えることを明らかにした。年内から移行を進め、7割以上を中小型用に転換する方針だ。

液晶パネルの世界市場はテレビ用の値下がりが続く一方、スマートフォンやタブレット端末用は需要が急拡大しており、…

新名神のおかげで、我が家からサクっと往復できるようになった亀山。風情のある街なみの周囲には、大きな工場と寮みたいな感じのマンションやアパートが点在しています。
最近、操業状況についていろんな噂が聞こえてきていましたが、そういうことだったのですね。地デジとかなんとかポイントで国が煽ったおかげで、液晶テレビもかなり普及したことも背景にあるように思われます。

◆話は全然変わりますが、我が家にとって亀山と言えば、新名神が開通した時に行ってみた月の庭」だったのですが、久しぶりにブログを見たら、なんとこの6/19を以ってお店を閉められるという悲しいお知らせが。
亀山に今度行くときは「亀八食堂」やな、と思っていたのですが、予定変更かな?w

|

« 伝説のあのイベントが #shiga | トップページ | ごめんで済んだら警察は要らない »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/51840383

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山ニュース 2題 #mie #kameyama:

« 伝説のあのイベントが #shiga | トップページ | ごめんで済んだら警察は要らない »