« 歌わなくなってしまうのか | トップページ | #台風 接近中 »

2011.07.17

「ご家庭における節電のお願い」 by 関西電力 #setsuden #kanden

今朝の新聞折り込みチラシに、関電から「ご家庭における節電のお願い」なるものが入ってました。Kanden110716


危うくそのまま捨てるところでしたw

◇ ちなみに、PDFファイルはこれ

今までこんなこと言われたことなかったのに、いきなり今年は節電しろと言われるのは、唐突感がものすごくあります。
こんなん、夜道を歩いていて、「兄ちゃん金貸してくれや」と絡まれるのと、あまり変わらないような気がw

やはり、某橋下知事が突っ込んでいたように、この夏はどうして節電が必要なのか、根拠は明確にしてもらいたいものです。そもそも今朝来たチラシには、原子力という文字はどこにも書いてありません。
いきなり今年のデータだけを円グラフを示されても、私は「ああそうか」で済ましてしまいます。真剣に節電を依頼するなら、せめて過去5年間ぐらいの


(1) 電力需要の伸び

(2) 電力供給能力の伸び ( 発電種類の比率の変化も含めて )

(3) トラブル発生状況 ( 発電所別件数、発電種類別、法律に基づいてお上に報告したトラブルについてはその内容も )


ぐらいは正しく誠実に開示しとかないと、ただの指示に過ぎないのでは?
こんな上から目線では、先が思いやられます。


また、今回関電が呼びかけていることがまったく正しいのであれば、ただチラシをばら撒いたり、CMを垂れ流すだけでなく、1時間ぐらい枠を獲得して説明用の番組を制作すべきです。NHKの金曜夜の「かんさい特集」の枠とか、活用できるところはあるでしょう。
番組を作るのがかったるいのであれば、もっと簡単な方法もあります。「たかじんのそこまで言って委員会」に広報から担当者をひとり送り込めば良いのです(笑)
読売テレビに電話一本入れるだけで、喜んですべてお膳立てしてくれることでしょうw


|

« 歌わなくなってしまうのか | トップページ | #台風 接近中 »

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52229011

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご家庭における節電のお願い」 by 関西電力 #setsuden #kanden:

« 歌わなくなってしまうのか | トップページ | #台風 接近中 »