« 「しがじゃが」2011モデル #shiga | トップページ | 歌わなくなってしまうのか »

2011.07.16

もう待ったなし

震災と原発事故のおかげで調整運転という中途半端なステータスを続けていた関西電力・大飯原発1号機。

先日、原子力あ保安院のチェックが入って、これからどうすんねんという状況だったのですが、揉める前に決着が付いた模様です。

(京都新聞サイトから↓)

大飯原発1号機が手動停止へ
関電、最終検査申請見送り

関西電力から16日、福井県に入った連絡によると、営業運転前の調整運転を異例の約4カ月間続ける大飯原発1号機(加圧水型軽水炉、出力117万5千キロワット、同県おおい町)で、緊急炉心冷却装置(ECCS)系統の「蓄圧タンク」の圧力が一時下がるトラブルが発生し、同社は16日に原子炉を手動で停止する。…

「もんじゅ」に続き、大飯1号機も止まり、関西エリアの原発リスクは少しずつ小さくなる方向ではあるようですが、これからどうなるんでしょうかね。
日本で一番原発に頼っているわりには、将来の計画は全然でしたもんね>関電 ( 注:原発事故の前の段階 )
もともと耐用年数30年で設計・製造していた原子力発電の設備を、しれーっと耐用年数40年、50年と延長するくらいでしたもんね

(京都新聞サイトから↓)

関電美浜原発1号、50年運転へ
国内最長、国が認可

経済産業省原子力安全・保安院は28日、関西電力美浜原発1号機(福井県美浜町)について、運転開始から40年を超える11月以降の10年間の運転継続を認可した。…

|

« 「しがじゃが」2011モデル #shiga | トップページ | 歌わなくなってしまうのか »

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/52221693

この記事へのトラックバック一覧です: もう待ったなし:

« 「しがじゃが」2011モデル #shiga | トップページ | 歌わなくなってしまうのか »