« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.25

さらに新しい駅

先日アップしたネタとは別に、また別の新駅の話です。

(京都新聞サイトから↓)

石山―瀬田に新駅検討 JR西、大津市に打診
JR西日本が大津市の東海道線石山駅―瀬田駅間に新駅建設を検討していることが24日、分かった。大津市はJR西と勉強会を設置し、新駅建設の課題について協議を始めた。

市によると、新駅は石山駅と瀬田駅の間にある瀬田川左岸近くが候補地。6月にJR西から、新駅検討についての打診が市にあったという。

市東南部は宅地開発やマンション建設が進んでおり、人口増加が続いているエリア。石山駅の乗降客数(2009年度)は1日平均約4万8千人、瀬田駅は同約3万4千人で、新駅も一定の利用が見込まれるという。…


ここの駅名は、東石山とか瀬田川などというベタな名前ではなくて、「漕艇場前」が似合ってますね。

問題は、先日も追記しましたが、建設費用は誰がどうすんねん、というところですね。
ここは複々線区間で、しかも方向を同じくする2本の線路の用途が都会と違ってあいまいですから、普通に線路の数に合わせて造ると費用はかさみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.08.24

「鳥取方式」による校庭の芝生化         #shiga

もしも何かの拍子で私がセレブになったら、子供たちの通う学校の校庭を芝生化してあげたいと思っていたのですが、子供たちの成長は実に早いものです(爆)

(京都新聞サイトから↓)

滋賀の校庭や園庭で芝生化進む 低コスト手法が登場
滋賀県の小中学校と保育園・幼稚園で校庭や園庭の芝生化が進んでいる。普及に適した新たな芝生化の手法が開発され、県サッカー協会や自治体が力を入れているためで、開始4年で24カ所にまで増えた。外で遊ぶ児童が増えるなど効果も現れている。

県内では、2008年の湖南市の石部保育園を皮切りに、09年以降、草津市の笠縫東小などに広がった。現在では県内の4小学校、2中学校(一部のみ含む)、18保育園・幼稚園に達している。

芝生化が進んだ背景には、成長力が強い芝のポット苗を利用者自身が植える「鳥取方式」と呼ばれる低コストの手法の登場がある。鳥取大で開発され、滋賀県サッカー協会や芝生化に取り組むNPO法人が県内各地で導入を働きかけている。…

校庭の芝生化により、子供たちがケガや骨折のリスクを遠ざけて裸足で思う存分走り回れるようになることは、体力だけでなく気力精神力にもものすごいプラス効果があると思います。加えて猛暑対策になるわ、水遣りなどのメンテナンスで学校と地域の協力が進むわ、という波及効果もあるということで、これは県どころか国家的事業ででも推し進めるべきことではないかと。

そもそも日本の学校の校庭が堅い土なのは、軍事教練をやるためだと聞いたことがあります。
でもその割には、君が代や日の丸を敵視する人々は昔からたくさん居はりましたけど、そういう方々が「学校の校庭は軍国主義の産物だから芝生化しろ!」と言ってるのは聞いたことがありません。なんでやろね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

やはり気になるこの位置関係  #shiga

以前も取り上げましたが、この手のマップはどうしても気になってしまいます。

(京都新聞 2011/8/21付け朝刊から↓)
20110821_fromkyotonp1

私は放射性廃棄物のリスクを子子孫孫の世代に延々と引き継がせることには反対という理由で原発反対の立場を取っています。自分(たち)が良ければ、という発想は大嫌いなのです。
仮にそれを1000000000000000000歩譲ったとしても、ふくいちの如く原子炉がぶっ壊れるぐらいのトラブルが起こった時、滋賀県に対しては、誰がどう責任を取ってくれるんでしょうかね。自分たちのところに交付金が入って来なくなるから反原発には反対という首長さんが数名見受けられますが、そんなの彼らに取れるような規模の責任ではないですからね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」 #keihan #shiga

私は、この「けいおん」って作品のことは、よく知らないんですけどね(笑)

(京阪電気鉄道プレスリリースから↓) * リンク先はpdf

大津線で映画「けいおん!」ラッピング電車
『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を運行します。

~「けいおん!!」特製乗車券も限定発売!~

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)では、人気アニメ「けいおん!」シリーズの劇場版作品、映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後ティータイムトレイン)』を、平成23年8月22日(月)から大津線で運行します。
映画「けいおん!」は、12月3日(土)からは全国ロードショーが予定されている人気アニメで、このラッピング電車では、車両外観の全面をキャンバスにして、劇中に登場するメインキャラクター5人やロゴマークなどをデザインしているほか、乗車中でもお楽しみいただけるよう、車内にも同様にラッピングを施しています。
そして、8月28日(日)からは、メインキャラクターをデザインした特製乗車券を限定発売します。

映画「けいおん!」のラッピング電車が運行されるのは大津線が初めてとなり、また、特製乗車券も見開きB3サイズに収められており、類を見ない特大タイプになっています。…

作品内に出てくる楽器屋が、京都・三条通のJEUGIAの三条本店をモデルにしているということで、それなら三条駅や京都市役所前駅が最寄り駅と言えるので、京阪と「けいおん」には何の関係もない、ということは無いのですが、電車が走るの石山坂本線(石坂線)の部分ということで、接点が見出せない・・・ もしかすると、単に「けいん」と「けいん」を掛けたってことなんでしょうか。

石坂線には最近さまざまなラッピング電車が走っていますが、この「けいおん!」ラッピングはその中でもちょっと目立ちそうですねtrain
でも、特製乗車券はB3サイズって、それはちょっと恥ずかしいやろwww

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エコドライブ電車版 #jrwest

私も車を運転する時は免許を取得して以来エコドライブを心がけていますが、鉄道の世界でもそれを心がける動きが出てきたようで。良いことだと思います。
車のエコドライブには同乗者の車酔いを抑止するという良い副次的効果があります。自分の運転で、子供が爆睡するというのは、父親冥利に尽きるひとときです。
電車もエコドライブすれば、乗客にもより良好な乗り心地が提供できるのではないでしょうか。

(読売新聞サイトから↓)

JR西 消費電力26%削減のエコ運転法 全社実施へ
阪神間ではすでに実施

JR西日本の明石電車区(兵庫県明石市)が、消費電力を最大で26%削減できる普通電車の運転法を開発、酷暑で関西電力の綱渡りの電力供給が続くなか、阪神間の東海道・山陽線で節電に貢献している。同社では今年7月、他のすべての電車区にも同様の運転法の開発を指示、全社的にエコ運転を行う準備を始めた。…

電車の世界では古くから回生ブレーキ等電気を節約しようという技術が実装されてきていますが、それとはまた違う方法で節電へのアプローチが試みられるわけですね。
京阪神圏のJRで滋賀県民が一番よくお世話になっている223系電車では、運転士によっては加速も減速もムチャクチャ乱暴な場合があるので、是非このエコ運転のテクニックを叩き込んでもらいたいと思います。
またJR西日本だけでなく全国の鉄道会社にも採用が広まっていくことを期待しています。


[2011/10/13追記]
とりあえずJR西日本社内では展開されていくようです。
(アサヒ・コム関西から↓)

エコ運転導入で消費電力5%カット JR西日本
JR西日本は12日、「省エネ運転」に全社的に取り組むと発表した。電力不足が懸念される中、電車の加速時間を短縮し、運転に使われる消費電力の5%削減を目指す。全社的に導入する鉄道会社は珍しいという。今月から普通電車で導入する。

JR西日本では、電力消費の85%が電車の運転に使われているため、全社で4%の節電効果になる。 …

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.08.16

「厳しい需給状況」

Denki20110815weekly
◆関西電力「週間でんき予報」から

(アサヒ・コムから↓)

電力窮迫、猛暑が拍車 役所・鉄道に緊張感 発電所故障
関西電力の火力発電所の故障で、お盆明けの「でんき予報」が初めて「厳しい」(電力使用率95~97%)状況になる見通しとなった。果たして乗り切れるのか。企業や役所は緊張感を高めている。

気象庁によると、関電が「厳しい」と予想する17、18日、西日本は各地で最高気温が35度以上の猛暑日になりそうだ。京都で36度、大阪、滋賀で35度などと予想されている。 …

(京都新聞サイトから↓)

電力需給が一層逼迫 さらなる節電策を検討
関西電力の火力の堺港発電所2号機(堺市、出力40万キロワット)が自動停止し、電力需給が一層逼迫(ひっぱく)したことを受け、関西の鉄道や自治体、メーカーが追加の節電策を検討している。緊急の間引き運転や駅の冷房停止、自家発電などを考えている。

週間電気予報では17、18日に電力使用率が「95%以上97%以下」の「厳しい需給状況」となる。…


こういう時は、「見せてもらおうか、厳しい需給状況とやらを!」と、強気に行きたいところですがw、需要と供給のどちらの値も向こうさんに握られていてはどうしようもありませんわな(苦笑)
少なくとも、停電したところで私たちは普通死にません。そう思っておけば何とかなるでしょう。

それより、電気を調子こいて使いまくってきた私たちのライフスタイルについて、性根を入れ替えるほうがずっと大事なことやと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

きっちり調べていただきましょう

先日当ブログでも取り上げていたネタに進展がありそうです。

当事者に内輪で調べてもらってもまた有耶無耶にされそうなので、ここはひとつ、外部からもいろんな分野の専門家の方に入っていただいて、きっちり調べていただきましょう。

(読売新聞サイトから↓)

若狭湾岸の原発周辺 津波跡調査へ 関電
関西電力が自社の原子力発電所全11基を立地する福井県・若狭湾沿岸で、過去の津波の痕跡について本格的な調査を行う方針を固めた。関電は東日本大震災直後は、「過去に津波が起きた可能性は低い」と調査に否定的だったが、最大級の津波についても対策を検討するよう求めた6月の国の中央防災会議の提言などを受け、方針を転換した。結果次第では、原発周辺の津波想定の大幅な見直しを迫られる可能性もある。

若狭湾の中央部にある三方五湖(美浜、若狭両町)で湖底の堆積物を採取するボーリング調査などを実施する。堆積物に含まれるがれきの分析などで、過去の津波の発生がわかるという。調査の開始時期や期間は決まっていない。…

京都の寺とかに、当時の手紙などもっと状況を追いかけられる史料が残っていないものですかね。
若狭地方のちょっと山間の小さなお寺とか、旧家の天井裏とか蔵も調べてみる必要があるのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

ゴーヤ・オブ・ザ・リング

ゴーヤ・オブ・ザ・リング
リング・オブ・ザ・ゴーヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

難しすぎるのかw

ガキの頃迷路を書くのに凝っていたせいか、こういう話題にはすかさず反応しますw

(中日新聞サイトから↓)

“難しすぎる”迷路人気 内灘・ホリ牧場のトウモロコシ畑
行き止まり40カ所以上
「水分携帯を」

ソフトクリームが人気の河北潟干拓地、ホリ牧場(内灘町湖西)のトウモロコシ畑の巨大迷路が、難しすぎると評判になっている。入り口の看板には「水分の携帯を」「低学年以下は保護者同伴で」の呼び掛けも。九日にも孫と一緒に入った祖母が「出られません」と携帯電話で店にSOSを要請したほどだ。…


うーん、なんか気になる。行ってみたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

【京都】東映太秦映画村、リニューアルオープン #kyoto

このネタ、当ブログでは以前触れていますが、そのリニューアルがいよいよ現実世界に姿を現します。

(京都新聞サイトから↓)

映画村多彩に“変身” 「太秦」活性化へ9月リニューアル
東映は9日、9月15日に新装する京都市右京区の東映太秦映画村の施設の詳細を発表した。JR太秦駅近くに入り口を新設。アニメミュージアムや忍者屋敷などを設けて時代劇一辺倒からの脱却を図り、「映画のまち太秦」の活性化を目指す。

東映は約30億円かけ、14年ぶりの大改装を進めている。隣接する東映京都撮影所内に通路を設けるなど敷地を約3割拡張。「ワンピース」などのコンテンツを展示するアニメミュージアム、からくり忍者屋敷、浮世絵美術館を新設する。

同社によると、同駅からの距離は現在の徒歩13分から5分以内に短縮される。来年3月にお化け屋敷を新築移転する。…


母親の実家から徒歩圏内なのに、もう数十年wも行っていない施設なのですが、子供も居ることだし、久しぶりに行ってみても良いかな、と思いました。
JR太秦駅から行きやすくなったというのは実はけっこうなポイントです。

◆ 個人的には、そばにタツノコプロも何かミュージアムみたいなのを作って欲しいと思いますね。創業した吉田兄弟は京都出身なのですから、ここは是非考えてもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011.08.09

2011びわ湖大花火大会  関係者の皆さまお疲れさまでした #shiga

警備その他諸々の事情で8/8開催というのは早々に決められていたことですが、テーマを「がんばろう!日本」にしたのならホントは開催日も8/11にして東北各地で行われる花火大会と歩調を合わせたほうが良かったのかも知れません。
何はともあれ、我が家は結局いつも通りうちから観てました。

(京都新聞サイトから↓)

復興への願い、湖上を彩る びわ湖大花火大会
湖国の夏を彩る「2011びわ湖大花火大会」が8日、大津市の大津港一帯で行われた。28回目の今年は、東日本大震災からの復興を願い「がんばろう!日本」がテーマ。約1万発が打ち上げられ、招待を受けた被災者など約35万人(主催者発表)の観客が見入った。…


◆ うちのデジカメ君の打ち上げ花火モードで撮ってみた画像の中で、アップできそうなのは・・・

2011hanabi_a_2

2011hanabi_b


2011hanabi_c

2011hanabi_d

2011hanabi_e


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

新しい駅続々 #shiga

JR西日本が最近ずいぶん新しい駅の建設に熱心になったように思うのは、私だけでしょうか。

(アサヒ・コムから↓)

南草津―瀬田駅間に新駅 JR西、宅地開発進み人口急増
JR西日本は、JR琵琶湖線南草津(滋賀県草津市)―瀬田駅(大津市)間の草津市域に新駅を設置する方針を固め、同市に伝えた。市も設置に前向きな姿勢を示したという。
関係者によると、JR西の幹部が3日、草津市の橋川渉市長に対し「新駅を設置したいので市と一緒に検討を進めたい」と伝えた。…

桂川<久世>駅島本駅甲南山手駅さくら夙川駅など最近JR神戸線や京都線に出来た駅は、複々線の線路の内側の線路にだけホームを作っていますが、この新しい駅はどういう構造になるのでしょうか。南草津駅もそう言われてみれば新しい駅なのですが、草津市の副都心構想に基づいて誘致された駅であり、すべての線路にホームが付く構造にして、新快速停車をすんなりゲットしています・・・


[2011/8/10追記]
朝日新聞に、私が引っかかっていることと同じことを思っている記者の方が居はるようです↓

草津市、歓迎と戸惑い
【南草津ー瀬田/JR新駅意向】
JR西日本は、JR琵琶湖線の南草津(草津市)―瀬田駅(大津市)間の草津市域に新駅を設ける方針を固め、同市に伝えた。同市は8日、歓迎の姿勢を示す一方、「市としては、JR西の具体的な提案を受けないと検討できない」と戸惑いも見せた。

市などによると、JR西の幹部が3日、市に設置の方針を伝えたが、新駅の設置場所や費用分担については示さなかったという。…


複々線の線路に南草津駅のようなホーム配置をするとなると、建設費用は単純に考えると通常の2倍かかるわけで。今のJR西日本がそれだけの費用をポーンと自腹負担するとは思えませんが、草津市にもお金はないはず。
かと言ってホーム一本では、京都-草津間のダイヤをちょっと考え直す必要性が出てくるかも知れません。まぁいろいろゴタゴタするのかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏の朝 #shiga #otsu

夏の朝          #shiga #otsu
畑に蒔いた向日葵の、一番背が高くなってたやつがようやく花を付けました。2メートル近くあるのかな。

我ながらなかなか良い眺めだと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

サクっと判断しなくとも  #kyoto

セシウム騒動があったところなので反対する人たちの気持ちも分からないことはないのですが、ここで必要なのはやはりしっかりとした根拠なり裏付けを取った上で判断を下すことだと思います。そうすれば、マツにさまざまな想いを託された方々にも納得はしていただけたことでしょう。
ここは、マツの放射性物質を検査して、専門家の見解を仰いで、それから判断をするべきでした。京都ならそういう機会はちゃんと作れたはずです。

(京都新聞サイトから↓)

被災マツ、大文字使わず 「放射能不安」で一転
東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」のマツを京都に運び、五山送り火の「大文字」に使う計画が中止になったことが5日、分かった。マツの放射能汚染を懸念する声が京都市などに寄せられたためで、8日に陸前高田市で燃やす方針という。

高田松原のマツを薪にして販売し、復興支援に充てる活動を知った大分市の美術家が6月、大文字保存会(京都市左京区)に打診し、7月中にも受け入れる準備を進めていた。マツは当初約200本用意され、現地の人たちが犠牲になった家族や友人の名前、復興への祈りを記していた。

ところが、7月に入り、京都市文化財保護課や保存会にマツの放射能汚染を不安視する声が寄せられ、インターネットの掲示板などにも反対意見の書き込みが続いた。…


どうせ京都や滋賀にも既に福島第一原発発祥のセシウムは既に降り注いでいます。ちゃんと発表されていないだけです。
そういう状況の中、地面ではなくてそこに縦に立っている木を使うのですから、個人的な意見では心配するようなレベルには全然達していないと思います。しかも一回だけしかやらないわけだし。
今大切なのは、マツを燃やす燃やさないということ以前に、地域をまたがってちゃんとした検査としかるべき判断ができる体制を構築することではないでしょうか。そのためにも、今回のこのイベントは良い機会だったと思うので、サクっと判断されたのはちょっと残念至極です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

大阪府咲洲(さきしま)庁舎は災害時には何の役にも立たないと思う   #osaka

橋下知事もそろそろ心を入れ替えて決断をすべき時です。
今年になってからの「現実」を直視すれば、心変わりしたところで何の問題もありません。

(アサヒ・コムから↓)

咲洲庁舎の防災対策 専門家会議で批判が相次ぐ
大阪府の咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の安全性や防災拠点のあり方を検証する専門家会議が4日、開かれた。府が示した同庁舎の防災対策について委員側から批判が相次ぎ、防災拠点を複数化する構想についても「実現可能な案を示すべきだ」などと注文がついた。橋下徹知事と専門家らとの意見交換会が18日にも開かれる方向となった。

座長の河田恵昭・関西大教授はこの日、府側が示した咲洲庁舎の防災対策について「卒論指導している学生並み(の内容)で、とても不十分」と批判。府は震災時に職員を人工島の咲洲に集めて災害対応にあたると説明したが、河田氏は咲洲と内陸を結ぶ道路が水没する恐れを指摘。…


咲洲(さきしま)庁舎のあるいわゆる南港島は南海地震・東南海地震によって押し寄せる津波の規模を過小評価して造られたのはもう明白。私もここで何度も書いてますが、周囲はコンテナブースだし、いざという時には役に立たないと考えるほうが良いです。

ちなみに阪神大震災の時は、確かにここは液状化の被害はなかったのですが、交通が寸断されて陸の孤島状態になってました。


[2011/8/19追記]
橋下知事もようやくふんぎりが付いた模様。これで良いのです。
動き出したら是が非でも進まねば・・・というのは旧来の役人と政治家の発想です。

(MSN産経新聞サイトから↓)

橋下知事、「大阪都庁舎」シナリオ大転換 85億円で購入…失策の声も
18日、2年ごしの庁舎の全面移転構想を断念した大阪府の橋下徹知事。大阪湾の人工島にそびえる超高層庁舎が、地震の揺れにもろい現実を専門家から突きつけられると「ご指摘は重く受け止めたい」といつになく神妙な表情をみせた。大阪市側から昨年6月に85億円で購入し、「将来は大阪都庁舎に」という構想も描いていた肝いり庁舎の活用策は、大幅な方向転換を迫られることになった。…

で、南港島への府庁移転を止めるのであれば、同じく海上に浮かぶ関西空港はどうされますか?
地震というか、津波には相当脆いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

子宮頸がんワクチン: 我が家は当面様子見するよう指令

我が家で最近のペンディング事項になっている「子宮頸がんワクチン」の接種。
病院からワクチンが手に入ったのでどうですか?とヨメさんに連絡が入ったのですが、渡された資料を読んだところ、私はいくつか気になることがあったので、当面様子見するよう指令を出しました。


[理由1] 資料の中で、ワクチン(サーバリックス)をちゃんと紹介していない
[コメント] 公費で補助してまで接種させようとするのなら、ちゃんとグラクソ・スミスクラインという海外の会社が製造している製品を使うと明記すべき

[理由2] ワクチンはすべての子宮頸がんに対して効果があるものではない
[コメント] 「HPV16型、HPV18型以外の感染は予防できません」と資料に書いてありましたが、そう書くなら他に何型があるのか列挙すべき

[理由3] アジュバント(免疫増強剤)のリスクが不明
[コメント]
資料にはアルミニウム塩とMPL(3-脱アシル化モノホスホリル脂質A)が使われていると書かれていますが、後者については「国内では初めて添加される成分です」と記載。また副作用についても、頻度不明ながら失神の報告もあると取れる文言が書いてあります

[理由4] ココニ書イテアル日本語、ヨクワカリマセーンw
Keigan01


[結論] 我が家の判断は、何だかうさんくさいので当面様子見

震災や原発事故に対するあの後手後手グタグダの対応を見ていると、子宮頸がんのワクチン接種については異様に手際が良く見えてしまうのがどうも引っかかります。おそらく手順として資料を配布して読ませるようにしているのでしょうが、これで何か問題が起こったら「あなた資料は読んだでしょ?そこにリスクについて書いてあったでしょ?その上で接種を判断されたのだから自己責任ですよ」と片付けられるのはもう明白です。

こんな怪しげなワクチンを接種するよりも、娘たちには自分を安売りするなと言い聞かせておくほうがずっと効果があるように思います(苦笑)
Webを検索すると子宮頸がんワクチンについては原発のごとく推進派反対派意見が百花繚乱状態ですので、公費補助なんかに踊らされず、リスクとメリットをじっくり考えられてから判断するのが良いかと思います。
私たちには行動を選択する自由がありますが、その結果までは選ぶことはできません(受け売り)。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.08.02

寝る直前に

昨夜、ヨメさんの「あっ、揺れてる」という声の後、私もクラクラ来ました。

Quake20110801

◇ 地震情報はこちら

布団に横になる前だったのは不幸中の幸いでした。横になってからかまされてたら、寝つけなかったかも(苦笑)

こうグラグラ来られると、東海地震の想定域云々より、もっと現実を直視した地震予知と防減災の研究を進めて行ったほうが良いんとちゃうかなぁ・・・と思う今日この頃。和歌山や三重などでも地震があったことで、私は中央構造線の動向も気になっています。

♯富士山の活動状況も監視しといたほうが良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »